2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
色々と勉強になった料理教室
1週間程前のことになりますが、ある料理教室の1日講座に行ってきました。

講師の先生は、ご自宅で料理教室をされながらテレビの料理コーナーや雑誌など幅広くご活躍されていて、機会があれば一度受講したいと思っていた先生でもありました。

今回の講座タイトルは《お洒落で愉快なおもてなし料理》。
メニューは‘サーモンのリエット’(ディップ状になっていてパンなどに付けて食べます)、‘秋なすと貝柱のタルタル’など旬の魚介類や野菜を使ったお料理とお肉料理、そしてデザートの4種類でした。
作る工程は簡単なのに見た目も食べてもボリュームがあり、味もプロの味っぽくて美味しくて、ぜひ家でも作ってみたいと思いました。
DSC04246.jpg

今回はお料理はもちろん、先生のお話もとても参考になりました。

先生は1ヶ月に数多くの教室や講座をこなされているそうですが、今まで教室が始まる前に‘面倒だな’とか‘気が乗らないな’と思ったことが1回もないくらい毎回たくさんの生徒さんと会うのを楽しみに開催されているお話や、まわりのスタッフの方はもちろん、家族があって、そして家庭の事をきちっとやってこそ自分の教室があるというようなお話をされたのが、とても印象的でした。

私自身が開く教室は細々としたものなのですが、先生のお話に見習う点が多々あるな~と反省しつつ、明るく前向きなお人柄の先生から元気も頂いて帰れた1日でした。


 
寒い夜には・・・
急に寒くなってきた。
といっても、もう11月中旬、今までが暖かすぎたのよね。
こんな夜には、あつあつグラタンをフ~フ~言って食べたいものです。
うちの‘チキン&エビグラタン’フライパン一つで具を炒め、マカロニもゆでて、ホワイトソースも作ってしまう、というとってもお手軽に作る料理なんだけど、娘も大好きな冬の定番料理。
お皿の隅の方が美味しそうにグツグツ言っていたので、写真に撮れるかな?と思った浅はかな私(動画じゃないんだから撮れるわけないのに・・・^^;)
DSC03054.jpg



 
秋のテーブル
先々週の日曜日に校区の運動会も無事終わり、今年度役員になっている育成会の仕事も、これで大半が終わったくらいの気持ちになっている。(本当はまだ半年近く残っているのですが・・)
色々と準備と後片付けで疲れてしまったのだが、先週はパン教室の日以外は自分自身の習い事に費やし、残った時間は家で昼寝状態だった。(やはり体がついていかないのです(>_<))

ブログも間が開いてしまって、いつのことから書こうかな?って感じなんだけど、まずは先週行った習い事の一つ、「テーブルの会」から。

今回は‘秋のテーブル’
ハロウィーンも雰囲気に入っている。(携帯電話のカメラで撮って、ちょっとボケてますが^^;)
081021_1040~01

お料理のメニューは‘トマトのピンチョス’、‘焼きパプリカのバルサミコソース’、‘にんじんのサラダ’、‘かぼちゃのスープ’、‘なすのミルフィーユ仕立て’ 
081021_1233~01

デザートは‘トライフル風モンブラン’
081021_1356~01

すっかり秋色のテーブル模様に、秋らしいお料理とデザートが並び、秋っぽい話題の会話だったかどうかはともかくとして、楽しい時間を過ごして帰った。

次回はもうクリスマスメニューなのかな?楽しみにしておこうっと。


 
秋の和のテーブル
今日は久々にテーブルの会に行ってきた。
今回のテーマは‘秋の和のおもてなしテーブル’


今回もaki先生手作りのテーブルクロスなど、素敵な和の雰囲気が演出されていた。
DSC02799.jpg


‘あさりとトマトの蒸しもの ポン酢ソース’‘きのこのポタージュ和風仕立て’
ポタージュは少量のきのこでとても良い香りが出て、牛乳が入っているのに、だし汁と白味噌でしっかり和風になっているのが不思議。
DSC02810.jpg


‘えびとアボカドの生春巻’
私の大好きな組み合わせ。
ごまソースで頂くとさっぱりだけど、コクのある味に。
DSC02807.jpg


‘生ハムと大葉の押しずし’
生ハムのおすしは初めての経験だったけど、酢飯にまぜこんだ大葉とゴマもきいていて、とっても美味。桶ならぬ、ケーキ型で丸く作るのも面白いと思ったけど、仕上げにオリーブオイルをかけて頂いたのも新鮮。
DSC02808.jpg


デザートは‘黒糖と豆乳のプリン’
コクのあるなめらかプリンと上がけの黒蜜がマッチしていて、美味しかったあ。
DSC02818.jpg


いつもながら、短時間でできるのにとっても手の込んだ料理に見えて、おもてなしにもピッタリのメニューばかり。
皆さんとのおしゃべりも楽しく、またあっと言う間に時間がたってしまった教室だった。


 
残暑お見舞い
20080811012305



20080811012303



残暑お見舞い申し上げます。
このところ更新も途絶え気味ですが、いつも覗いてくださっている方、ありがとうございます。
今、私は宮崎の実家に帰省して休養?させてもらってます。
毎日のように時折雷雨が降り、宮崎の夏らしいお天気が少ないのがちょっと残念です。
写真は毎年、実家の庭の中で夏を感じる物の一部で、蝉の抜け殻とハイビスカスの花です。
蝉の抜け殻はたくさんありすぎて気持ち悪いくらいですが、朝から競うようにワシワシワシワシ・・と人の声もテレビの音も聞こえないくらいに大音量で鳴いてます。
ホントの秋には程遠そうな暑さですが、皆さんもお元気でお過ごしくださいね。


 
