2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
ドライフラワー作品展
先日、2年前から通い始めたドライフラワー教室の先生のお宅で2日間、作品展が開かれました。
先生と生徒達の過去の作品を持ち寄っての展示スペースに加え、先生の作品や花材の販売コーナーも設けられました。
前回2年前の作品展で、先生とドライフラワーの作品に初めて出会った私でしたが、今回は自分の作品発表の場にもなったのです。

先生のお宅はいつも、生活感が出ていない素敵なおうちなのですが、今回の作品展用にレイアウトを変えると、それはまるでギャラリーのような、よりおしゃれな空間となりました。
DSC05571.jpg

そして今回来て頂いたお客様に、お茶とお菓子をサービスすることになっていたのですが、そのお菓子作りを、私ともう一人お料理教室の先生とで担当させて頂きました。
今回作ったスイーツは、抹茶のシフォンケーキと、季節はずれのスノーボール、そして写真にはないのですが、キャラメルクリーム入りロールケーキの3種類です。
DSC05580.jpg

皆さんゆっくりおしゃべりしながらお茶を飲んで行かれて、空間がカフェにも変身していました。
嬉しいことに私のパン教室の生徒さん達も来て頂けたりして、2日間のお客様の数はのべ80人程に上ったと思います。
先生もいつもおしゃれで素敵な方なのですが、今回の作品展のように、人を楽しませるだけでなく自分も楽しみながら輝く、そういうライフスタイルも魅力で、年下ながら憧れる女性の一人です。

私にとって今回の作品店は、お菓子作りやお茶出し係も楽しかったけれど、色々な方との新たな出会いもあり、充実した2日間でした。


 
素敵な空間で・・
先日、ご自宅で洋菓子教室を開かれている方のおうちにお邪魔する機会がありました。
ご自宅で、と言っても日常の生活空間とは別に教室スペースを作られています。・・これは理想ですね。

エントランスからすでに南仏プロヴァンス風の雰囲が漂っていましたが、中に入ると更に素敵な空間が・・。
写真じゃ入りきらないくらいの高い天井の広い部屋にヨーロッパ調の家具や小物が。

また、お料理まで用意して頂いて、まるでレストランでランチをしているかのような癒しプラスおしゃれな時間を過ごせました。
DSC05507.jpg

お料理すべては説明できないのですが、ズッキーニとベーコンのスープやトマトとバジルの冷製パスタ、そしてデザートも写真のメロンのムースとパウンドケーキなど、お腹いっぱいになりました。
DSC05508.jpg
DSC05509.jpg
DSC05511.jpg

そして実はこの素敵な空間、近々スイーツショップにもなるそうです。
オープンしたら、また伺いたいな♪と、私も今から楽しみです。


 
娘の誕生日に
3月に入りましたね。
福岡はお天気は良くないのですが、窓を開けると私の好きな沈丁花の花の香りが漂ってきます。
この香りがすると春の訪れを感じます。

我が家の事ですが、つい先日娘の11歳の誕生日でした。
リクエストされたプレゼントは今娘が大好きな嵐のファンクラブ入会でしたが、入会1年目がコンサートで良い席が取れる確立が高いと聞いていたので、「昨年秋に来たばかりだよね。う~ん、もうちょっと待って入ろうか・・」などと言ってまだお預け状態です。
なので欲しかった本やCDをとりあえずプレゼント。

またケーキは娘から「最近あまり食べたくないから要らない」と言われたのでお店でほんの小さいものを買って、私は娘の好きなパンを作りました。

‘モンキーブレッド’
DSC04935.jpg

‘マヨネーズパン’と‘カレーパン’
DSC04931.jpg

カレーパンは以前からリクエストされていたのですが、揚げパンを沢山作ってもね~と言い訳しながら作っていなかったので今回初めてです。
カレーもパン粉も自家製なので味はそれなり美味しかったのですが、揚げたてはちょっと油っぽかったので、ペーパーで油を抜いて翌日焼き直したらサクッと軽くなって良い感じになりました。
焼き直しを食べた主人いわく「これなら130円出してもいいね」って。
(130円って・・・これってほめ言葉なのか何なのか??)
DSC04934.jpg

でも当の娘はその美味しくなったカレーパンも食べないまま誕生日翌日から風邪で熱を出して寝ています。
娘なりに忙しくなりそうな小学校最後のこの1年、健康でいてくれたらいいのですが。
そして最近少しずつ親離れをしつつある娘、これからもまだ私に何でも話してくれるのでしょうか。
そんなことも考えながらパンを作っていた母なのでした。


 
楽しかった!展示会
昨夜はお月見。
福岡では、満月もきれいに見えました。
お月見だんごはどうしようかと思っていたのですが、デパートの京都物産展に行ったら美味しそうな和スイーツがたくさんあって、ついみたらし団子や白玉あんみつなど買って来てしまったので、勝手にお月見だんごの代わりにしてしましまいた。

そんな美味しい物には目がない私ですが、先日、ある食品会社の展示会の招待状を頂いたので、お友達を誘って行って来ました。
行く前から、展示会では試食できたり、サンプルを頂けたりと楽しい所だとは聞いていたのですが・・。

行ってみると、主催会社が主にお菓子やパン作りの材料を取り扱っている会社だったので、プロのケーキ屋さんやパン屋さん、その関連業者さんなどを対象としたものでした。

そして、会場では想像以上に試食の嵐で、それもドライフルーツやナッツ類、チョコ、そして商品を使用して作られたケーキやアイス、パンなど、ほとんど甘い物で・・・嬉しいやら、ちょっと合間にコーヒーでも飲みたいやら・・・。
でもそう思って進んでいると、会場内にセルフサービスでピザやサラダ、コーヒーなどが座って食べられるエリアも設けてあったりと、至れり尽くせりで・・。

おまけに各ブースでは商品サンプルが頂き放題だし、帰り際にも商品がいっぱい入った袋のお土産付きだったりして、とっても大満足で楽しめました。

そして、この日頂いてきたのが下の通り。(ほんとはもうちょっとあったのですが、入りきれず・・・)
米粉や抹茶のサンプルやあんこのサンプル、プルーンやアーモンドの袋入り商品やチョコやクッキーの袋入りなどなど。
DSC04291.jpg

こんな楽しくて美味しくて、お土産がたくさん頂ける場所って、いくつになっても子供みたいに素直に嬉しいですね。

実は、来週ももうひとつ案内を頂いている食品展示会があるのです。・・・ぜひそれも行ってみたいな~と考えている欲張りな私です。



 
パパの花とケーキ
今朝、雨戸を開けるとベランダから一番に目に飛び込んできたのは黄色のハイビスカスの花。
ちょっと前にパパが買ってきた鉢で、蕾はたくさん付いているもののなかなか咲かなかったのですが、やっと1つ目の開花です。
パパもとても嬉しかったらしく、珍しく自分から「ブログに載せてよ」と撮影をリクエストされました。
目にも鮮やかな黄色の花を見ていると、そろそろ梅雨明け・夏本番かなと、思えた朝でした。
IMG_2259.jpg

そして、今朝喜んでいたパパの誕生日はつい先日終わったのですが、平日で帰りが遅かったこともあり、家族での晩餐は今日になりました。
バースデーケーキは私が焼いたベークドチーズケーキに娘がトッピングシュガーで飾り、キャンドルも家にあったものを工夫して年齢分立ててくれました。
DSC03971.jpg

でもこのケーキ、いざ食べてみると下のグラハムクッキーで作った土台部分にビニールの破片らしきものが・・・(*_*)
そこで初めて気付きました。
きっと、クッキーの袋の中に入っていた脱酸素剤に気付かずに、それごとフードプロセッサーで粉砕してしまったのです(>_<)
味は悪くなかっただけに、泣く泣く「上だけ食べて~!」とパパと娘に言う私でした。
ほんとに私のドジくささだけは幾つになっても治らないものです^^;


 
