2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
春本番・・・となるのかな~?
3月というのにちょっと前には超寒い日がありましたね。
外出するのに慌ててダウンコートをまた引っ張り出しました。
今日は打って変わって暖かい日でしたが、これで本当に春本番となるのか、また冬に戻る日があるのか・・わかりませんね~。

そんな中、先日ドライフラワー教室では作品を作りながら春を感じてきました。
DSC04940.jpg

写真は作品を真上から見たものですが、金の網2枚を大小四角に切ったものを向きを変えて固定し、上にオアシスを置いてお花やグリーンを挿しています。
壁掛けにもできるのですが、私はテーブルに置いて飾っています。

ドライやブリザーブドと言えどもお花やグリーンを扱うと春の気分になりますね。

そして今日は2月後半から再開したパン教室の1クール最終日でした。
生徒さんも気心知れたお友達二人だけだったので、パン作りよりも多岐の話題にわたってのおしゃべりに励んでしまいました。(この楽しみがあるから教室はやめられないんですけどね)

また明日から1ヶ月ほどは生徒さんも卒園式、卒業式、春休み、入学式などで忙しくなるため、しばらく教室もお休みです。(何か私、お休みばかりのような気もしますが)

春は別れや出会いの季節でもありますが、皆さんにとって良い春が来ますように。

私にとっても春休みですが、ブログは休みに入らないように更新もうちょっと頑張ります。。。


 
お友達のお花屋さん
先月23日に、一つのお花屋さんがオープンしました。
そのお店の名は『PeGon(ペゴン)』
私のお友達が開いたお店です。
彼女は私のアレンジメントフラワーの先生でもあり、一緒にイベントをしたり、色々な話ができる親友でもあります。

先日、そのお店で初のアレンジメントレッスンがあり、栄えある?第一号の生徒になれました。
彼女が作るアレンジは色調がとてもシックで、センスの良さが際立っています。
その先生の作品を、見よう見まねで作った私の作品がこちら。(私の自己流アレンジもだいぶ入ってますが^;)
花材としては珍しい、パイナップルやぶどうなども入っています。
また緑のアンスリウムなど、涼しげなグリーンもあります。
DSC03909.jpg

お店の中はおしゃれな雑貨屋さんかカフェといった感じの空間です。
実際にお花だけでなく、素敵な雑貨小物なども常時展示販売されています。
DSC03915.jpg

DSC03916.jpg

お近くの方もそうでない方も、この記事を見て興味を持たれた方はぜひ一度、お店に足を運んでみてください。
気さくで人の良い店長さんが、きっとあなた好みのお花をチョイスしてくれること間違いなしです(^^)v

『PeGon FlowerStudio(ペゴン フラワースタジオ)』
福岡市南区長住3丁目1-12木村ビル1F
TEL.092-210-8187
11時~
日曜定休






 
明日から春休み♪
今日でとりあえず、今月のパン教室も終わりました。
というか、3学期のパン教室が終了したといえばいいのかもしれません。

私もそうですが、うちの生徒さんのほとんどはお子さんがまだ小さく、幼稚園や学校がお休みになる前後は親もゆっくりできなくなるので、パン教室もちょっとの間お休みになります。
次回のパン教室は新学期になり子供達の給食が始まってから、とういことで来月の中旬からまた再開します。

さて、明日から私自身の春休みです♪
でもやらなきゃいけない事も沢山あって、あまりゆっくりはできそうにないのですが、普段できない家の中の事をしたりとか、作ってみたかったパンやお菓子を作るとか、色々と時間を有効に使いたいものです。

そして、最近うちの玄関で生徒さんを出迎えていてくれたお花のアレンジを紹介します。
先月のアレンジ教室で習ったお花でしたが、寒いため何週間もの間、枯れずにいてくれました。
というわけで、今頃のUPです。
桃の花や、ラナンキュラス、トルコキキョウなど淡いピンクのお花が春を感じさせてくれます。
DSC03625.jpg

来月の下旬にはこの、お花の先生でお友達でもある方のおうちで、イベントをやります。
昨年12月にも<冬の会>という名前で初回イペントがあり、その時は私はお茶菓子作りとお茶出しで参加させて頂きました。
前回はお花のアレンジや写真の展示あり、テーブルコーディネートあり、などのイベントでしたが、今回もまた違ったプロの方達が作品を持ち寄ったり、ワイヤーやお花の体験レッスンがあったりと楽しいイベントになるようです。
私は、というとやはり今回もお茶菓子作りと当日のお茶出し、そして作ったパンを少し販売しようかと予定しています。






 
フラワーアレンジメント教室
先日、今年初のフラワーアレンジの教室に行って来た。

今回のアレンジの基本形は‘L形’
ピンクのラナンキュラスを中心にチューリップ、フリージア、レンキョウ、ストックといった春らしいお花をで飾り、タマシダ、ユーカリ、タマシダなどのグリーンを添えて華やかに。

なかなか進まなかったけど、2時間以上かけてやっと完成。
細かいことには目をつぶってくれる優しい先生から合格点をもらって終了した。
DSC03539.jpg

こちらは昨年12月のクリスマスバージョンのアレンジ。
UPできていなかったので、今頃になったけどUP.。
寒かったので、シンビジュームやもみの木などとっても持ちが良くて、つい最近まで飾っていた。
DSC03216_20090129224243.jpg

昨年はパン教室との日程が合わずにお休みも多かったフラワーアレンジメント教室。
今年は月1回でも生花に触れて、癒される時間を少しでも持てたらいいな。






 
ドライフラワー教室
昨年の夏から通い始めたドライフラワー教室。
作品のUPがなかなかできなかったので、秋からの作品を一挙にご紹介。

‘クリスマスリース’
珍しい三日月形のリースで色も淡く、作品展で先生が作られた見本を見て気に入り、教えて頂くきっかけとなった作品。
DSC03016_20090126223245.jpg

‘クリスマスキャンドル’
隠れているけど、キャンドルの下に3本足のキャンドルスタンドが立っていて、そのスタンドをドライフラワーで飾り付けた感じのアレンジになっている。
DSC03268.jpg

‘お正月用リース’
小ぶりだけど、洋風なおしゃれなアレンジが気に入っている。
DSC03438.jpg

そして今月の作品。
‘ベビーアマンチャの壁掛け’
アマンチャという、ニョロニョロっとした木の形は面白いけど、向きや長さを決めるのが意外と難しかった^^;
このようにテーブルなどに平置きしてもいいらしい。
DSC03531.jpg

いつも珍しい花材を用いてのアレンジ。
気さくな先生のお人柄も好きだし、今年も家の中に色々な作品が増えることを楽しみに通うことにしよう(*^_^*)





 
