2008/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
9月も終わる~
早いもので9月も終わってしまった。


8月に引き続き、毎日家の中の片付けをしていた1ヶ月。
どうしてそんなに片付けるところがあるんだ?と思われそうなので一応書いておくと、先月、娘の部屋にベッドを購入したことが発端で、家の中の家具の大きな移動が始まり、そのために長年見て見ぬふりをしていた場所隅々までの片付けや掃除が始まってしまった。


それ以来、ひたすら毎日家の中のどこかしらちょこちょこと片付ける日々。
しかし、それまでは見て見ぬふりをして平気だったのに、一旦片付けを始めると物を処分することや整理することが楽しくなってしまい、今やすっかり‘捨てる生活’にはまっている。
そして片付けに勢いづいてきた私は、これまで「いつか使うはず」と温存してきた物まで、今ではさっと処分できるまでに成長?してきた。


そんな、長年執着してきたものを潔く処分する私の姿をそばで見ていたパパが、ボソッと言った。
「俺もそのうち、そうやってスパーッと捨てられるのかあ・・・?」
いえいえ、さすがの私もそんな非情な妻ではありません・・・パパも冗談で言っているので、ここだけを本気で読まないように~(^^)v


まだまだこれから、写真の整理や溜まった切抜きの整理などなど、やることはたくさんあるけれど、年末の大掃除を今から始めているつもりで、気長に頑張ろうっと!!


そして、今月最後のパン教室の報告。
先週末の分もUPしていなかったので、2回分。

先週の教室は、久々何ヶ月ぶりかに集まったEクラスお二人。
バラエティコース6回目。
メニューは‘サブマリン’‘チョコシートパン’
久々に教えるパンだったので、私もレシピを見ながらの成型。
こんな頼りない私を持ち上げてくださる良い生徒さんに恵まれているなあ、と感じるこの頃。
DSC02837.jpg

‘サブマリン’をカットするとこんな感じ。
DSC02841.jpg

‘チョコシートパン’は今回も2種類の形に・・・。
DSC02847.jpg



そして、今日は雨に中を来て頂いた生徒さんと。
ベーシックコース5回目、Fクラス3名と補講の方1名を迎えての教室。
メニューは‘ドーナツ’‘バンズ2種’

今日も‘ドーナツ’は手ごねで作成。
手がベタベタになりながらも、最後はおいしく出来てホッと一安心。
DSC02882.jpg


ちょっと肌寒くなってきたここ数日、これから私の大好き秋の到来。
食べ物もますます美味しくなって、当分の間私の食べブログは続くことでしょう・・・^^;


 
秋の和のテーブル
今日は久々にテーブルの会に行ってきた。
今回のテーマは‘秋の和のおもてなしテーブル’


今回もaki先生手作りのテーブルクロスなど、素敵な和の雰囲気が演出されていた。
DSC02799.jpg


‘あさりとトマトの蒸しもの ポン酢ソース’‘きのこのポタージュ和風仕立て’
ポタージュは少量のきのこでとても良い香りが出て、牛乳が入っているのに、だし汁と白味噌でしっかり和風になっているのが不思議。
DSC02810.jpg


‘えびとアボカドの生春巻’
私の大好きな組み合わせ。
ごまソースで頂くとさっぱりだけど、コクのある味に。
DSC02807.jpg


‘生ハムと大葉の押しずし’
生ハムのおすしは初めての経験だったけど、酢飯にまぜこんだ大葉とゴマもきいていて、とっても美味。桶ならぬ、ケーキ型で丸く作るのも面白いと思ったけど、仕上げにオリーブオイルをかけて頂いたのも新鮮。
DSC02808.jpg


デザートは‘黒糖と豆乳のプリン’
コクのあるなめらかプリンと上がけの黒蜜がマッチしていて、美味しかったあ。
DSC02818.jpg


いつもながら、短時間でできるのにとっても手の込んだ料理に見えて、おもてなしにもピッタリのメニューばかり。
皆さんとのおしゃべりも楽しく、またあっと言う間に時間がたってしまった教室だった。


 
今日は素朴で・・・
きのうはリッチなパン教室(教室がリッチだったわけではなかったんだけど・・・)
今日は一転して、素朴なパンの教室。
Aクラスの生徒さん3名とバラエティコース7回目のメニュー。
‘コーンブレッド’生地にホール状のコーンとクリーム状のコーンがたくさん入って、ほのかに甘くてやさしい味のパン。
DSC02750.jpg


‘ブラウンブレッド’くるみがたっぷりつまったふわふわ柔らかなパン。
DSC02754.jpg

リッチもいいけど、こんな素朴なパンも大好き!


 
リッチな。。。
台風13号の直撃も逃れて、ここ数日いつか休校になることを密かに楽しみにしていた娘は一人がっかりしている。
しかし、今日は雨こそ降らなかったけど、何か蒸し暑い日だった。
そんな中でのパン教室。


今日は最先端を進んでいるCクラス3名を迎えてのバラエティコース8回目。
いつものごとく、ワイワイおしゃべりしながらの楽しい時間だった。


‘ミルヒブロート’
生地には、卵黄、コンデンスミルク、生クリーム、牛乳、バターをたっぷり入れて捏ね上げ、パウンド型に入れて焼いたパン。
こんなパンを‘リッチなパン’と呼ぶのだけど、リッチもリッチ!カロリーを考えるとちょっと怖い(>_<)
でも、ふわふわしっとり、リッチなパンはやはり気分もちょっとリッチになれる。
DSC02747.jpg


‘ビーネンステッヒ’
ドイツ語で、「蜂の巣」という意味のパンで、トッピングのアーモンドスライスが並ぶその模様から付いている。
こちらも、トッピングが生クリーム、砂糖、バター、アーモンドととてもリッチでまるでお菓子のようなパン。
DSC02746.jpg


今月のスイーツ‘洋風ごませんべい’
卵白と砂糖、バター、薄力粉を混ぜたものにゴマをたっぷり入れて薄くのばし焼いたお菓子。
材料も作り方もシンプルで簡単ながら、ごまの香ばしさとカリッ、サクッっとした食感もたまらなく、ついつい手が伸びてしまう。
でもこれもきっとカロリーは多いはずぅ
DSC02749.jpg

今日はすべてカロリー高めなものばかり・・・これから秋になり、ますます食欲も増すばかり。
ダイエットの文字はどこへやら??・・・おーい!戻ってこーい!


 
パン教室のご報告
今日もパン教室の報告ブログ。
まずは先週開いたバラエティーコースGクラスの様子から。
メニューは、‘ココアブレッド‘と‘ピタ’
この日のピタの膨らみなかなかで成功。


また、夏休み中に旅行に行かれた生徒さんから、各地のお土産を頂くという嬉しい事も・・・
福岡にはまだ進出してないインテリア店IKEAのかわいい雑貨や、ハワイの美味しいチョコレートなど、皆さんの行動範囲の広さが伺えます。

DSC02728.jpg
DSC02729.jpg



そして今日の教室はベーシックコースの3回目、Jクラスお二人を迎えての穏やかな教室。
メニューは久々に作る‘山型食パン’と‘メロンパン’。
今日の生徒さんはおうちでよくパンを作られている方々だからか、食パンの形や釜のびがとっても良くて、私の方がアレッ?って感じの仕上がり。
まあたまにはこんなことも・・・^^;
みんな娘と同じ学年の女の子のママで、最近の子どもの様子などママ談義で時間もあっという間に過ぎていったのでした。

DSC02742.jpg
DSC02743.jpg


 
お花のアレンジ3種
今日は久々にお花の教室に行って来た。


今日のアレンジのテーマは‘花束風’
バラやケイトウのお花をメインにユーカリ、ハランなどのグリーンを添えて、ラウンド型(まあるい形になるよう)に形作っていくのだが、これがなかなか思うようにいかない。


どうにか仕上がって先生に見せるとなんとOKが・・・よかったあ~とちょっとラッキーな気分。
暑い間はお花がもたなくて大変だったけど、これからはお花にとってもいい季節になる。

DSC02738.jpg


そして、下の写真は夏休み中に娘がドライフラワー教室で作った作品。
夏らしいさわやかな色の花と貝殻の小物、白いキャンドル、すべてが涼しげなアレンジ。
すぐご近所にドライフラワーの先生が引っ越して来られて、そこのおうちの前に出されていた‘作品展’の看板を娘が下校途中に見つけてきて、私を誘い見に行ったのがきっかけとなった。


娘は作品展で案内されていた夏休み子ども教室に、お友達も誘って二人だけで行き、とても楽しかった様子。
初めて作った作品にしては上手!と先生に褒められ、気を良くして持ち帰って来たことは言うまでもない。
 
DSC02726.jpg 


作品展の時に見本で飾ってあったクリスマスアレンジに魅せられて、私も3回分の教室を申し込み、早速1回目の講習を先日受けて作った作品が下の写真。
すべてがドライフラワーなので、生花とはまた違った色合いや風合いに仕上がる。
お花をもたせるのが下手な私にはもってこいかも・・?とちょっと思ったりもして^^;

DSC02722.jpg


生花のアレンジとドライフラワーのアレンジ、それぞれに持ち味が違っていてそれぞれに素敵。
出来上がりも大好きだし、挿していく行程もセンスのない私でも楽しくできる。
また生花の先生とドライフラワーの先生、どちらも決して自慢されないけれど、とてもスゴイ腕前とライセンスをお持ちの方々とお見受けしている。
そんな先生が、すぐご近所にお住まいで、気軽に教えて頂ける幸運に感謝する今日この頃である。



 
まだ夏のパン教室
今日は、また夏が戻ったような暑い日だった。

夏の暑い間は、パン生地もダレやすいし、自分も暑いし、パン作りには向かないので、ようやくいいシーズンになってきたかな、と思っていたところだったのに・・・
だから、今日もクーラーを低めにきかせてのパン教室となった。



今日は4名の生徒さんとバラエティコース2回目のメニュー。
どのパンも久々に作るものばかりだけど、今日の‘ピタパン’は教室始まって以来、一番膨らんで大満足。
生地にはグラハム粉(全粒粉)が入っていて、油脂も少ないし、とてもヘルシーなパン。
膨らんで出来た空洞に野菜やハム、チーズなどを詰めて食べると美味しくてまた満足(^^)v
DSC02718.jpg

DSC02717.jpg


こちらは‘ココアブレッド’
ココア生地の中にチョコチップが入る、ダブルチョコのパン。
トッピングのあられ糖はいつ見てもかわいくて生徒さんにも好評。
DSC02721.jpg



そして、今日のスイーツ‘黒ごまプリン’
これもいつも好評なスイーツ。
パッと見、真っ黒でギョッっという感じだけど、上にかかっているのは黒ごまソース、金箔も乗っけている。
中にはグレーの黒ごまプリンが潜んでいて、一緒に食べると美味。
でも、食べている途中に口は開かないほうがいいかも・・・
だって不気味なお歯黒状態に~(>_<)
DSC02719.jpg


 
教室も復活!
今日は2ヶ月ぶりにパン教室を開いた。



生徒さんは復活第1回目にふさわしく?今回から新しく来られるグループ。
ベーシック初回目のメニューは、久々過ぎて懐かし~い‘マヨパン’‘クリームパン’
また何かしでかすかなあ~?(いえこれは生徒さんではなく、私のこと・・・^^;)とちょっと心配していたけれど、どうにかスムースに焼きあがり、早目に試食にかかれた。(これはきっと生徒さんの手際の良さのおかげ(^^)v)


DSC02713.jpg


今日来られたグループのいきさつは、生徒さんのお一人が、元々私の友達のお友達のお友達、というご縁でうちに来られることになった方で、今回はその方が、ご自分のお友達二人を連れて来られたのだ。
ん~、なんか複雑になってきたぞ~!(ただでさえ、頭がまだ回らないというのに・・)



でも、要するにパン教室をしていなかったら、きっとお知り合いになれなかったであろう沢山の方々と、今ではご縁が持てて、そういう状況に感謝しなきゃ、ということが言いたかったわけで・・・
またこれからしばらく、パン教室頑張っていこうっと!!気分も新たに引き締めた今日なのでした


 
復活!
すっかり長い夏休みを頂いていました。
久しぶりのブログ更新です


娘の夏休みの間、旅行したり実家に帰省したりという合間に、普段できない家の中の大掛かりな模様替えや片付け、そうじなどせっせと励んでいました。



今年に入ってから夏までの、パン教室とブログ更新という、いわば当たり前になっていた日常から、ちょっと離れたもうひとつの日常もなかなか心地よく、毎日娘と気ままに過ごしていました。
あまりにも現実離れしすぎて、ずっとパソコンを開くこともなく、携帯電話の音に敏感になることもなく、すっかりスローライフにはまっていました。
そういう静かな生活もたまにはいいな、と思っていたのですが、それに慣れてしまうと、はたして社会復帰(ちょっと大げさかも・・)できるのかしら?と思い出したりして・・・(*^_^*)
娘の2学期開始と共に復活しようと決めていたところ、急に夏カゼを引いたり、親戚に不幸があったりと、気が付けばすでに9月も7日に・・・


そんな中、たまにブログをのぞいては心配してくださっていた方々からメールを頂いたりして、本当に申し訳なかったなあ、と思っています。
と同時に、心配して頂けたことも有難く、こんなブログでも見てくださる方がいるうちは、もうちょっと頑張ってみようかな、と気持ちを新たにしたところもあります。


あさってからは、約2ヶ月ぶりに自宅のパン教室も再開します。
いつもの調子で完璧を求めず、あまり気負わずに頑張っていけたらと思います。
というか、いつものごとく長い休みボケで、頭と体がすぐにはついていかないのでは・・とちょっと不安もあるのですが、まあ徐々にということで・・・^^;


明日からは、ボチボチと休み中の話にも触れながら、またパン教室のレポートなど更新していこうと思っていますので、お暇だったらまたのぞいて頂けたら幸いです


 
