2008/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
クリスマスのパンも終わって・・・
きのうまで毎日クリスマスのパン作りに専念していた私。
12月に入ってからというもの、何か駆け抜けた感じがする。
先週最後のパン教室が終わってからきのうまで、フラワーアレンジメントの先生でもある、お友達の自宅で作品展のお茶菓子を出させて頂いたり、ご注文を受けたクリスマスパンを毎日焼き続けていた。
パンはやはり当日に作りたいという私のポリシー(?)から、連日3時半から5時という日常の私では考えられない真っ暗な時間に早起きして、せっせと作った。
おかけ様で皆さんに無事パンをお引渡しできて、ほんとにホッとしている。
私ながらの反省点も多々ありながら、とりあえず今年のパンのお仕事も終わり。
また来年もパン作りで明け暮れる1年になるのかなあ?

ラッピングした‘ツリーパン’と‘パネトーネ’
ラッピングは上手くないんだけど、お渡しする方のイメージやお子さんへのプレゼント用など、一応考えてちょっとずつ変えてみた。
DSC03346.jpg

これはきのう娘の習い事のクリスマス会で子ども達に配った‘雪だるまパン’
中にはチョコクリームとカスタードクリームが入っている。
(でもあんまり可愛くない(>_<))
DSC03364.jpg



タマから皆さんへ
今年もたくさんの方に支えられ、お世話になった1年でした。
1月に始めたブログも、このところは忙しさを理由に更新もあまりしていなかったのですが、遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ブログを通じて、笑ったり励まされたり・・・楽しいことばかりでした。
たぶん今日が今年最後のブログになります。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さんも良いお年をお迎えください。<(_ _)>




 
初のクグロフ教室
今日は今週4回目のパン教室。
それも連日クリスマスメニューで。
このクリスマスメニューは毎年やっているので、生徒さんの中には、今年で既に受講何回目かという方もいる。
そんな生徒さんから、ちょうどリクエストもあって、今日は‘クグロフ’を作ってみた。

クグロフは、フランスのクリスマスパンで、生地にはラム酒、レーズン、ミックスフルーツなどが入り、ちょっとフルーツケーキのようなお菓子っぽいパン。
クグロフ型と呼ばれる型に入れて焼くと、下のようなかわいい波々の形がつく。
直前まで試行錯誤しながら出来たレシピで、もちろん初めて教えたので、仕上がりが気になりながらも試食で生徒さんから「美味しい!」と言って頂き、ようやくホッとした私。
DSC03269.jpg

今年もこうやって、パン教室や生徒さんのおかげで、Myレシピも幅が広がり、感謝!です(^^)v

ブログランキングに参加中です♪



 
人気のツリーパン
今週も今日からクリスマスメニューのパン教室が始まった。

前回書いたように、今年のパンのメニューは生徒さんに選んでもらうようにしたら一番人気だったのが、この‘ツリーパン’
パンの中には、カスタードクリーム、チョコクリーム、あんこなどが入っている。
生徒さん各自に好きな中身を入れてもらって、1人1個ずつ持ち帰って頂く。

うちの生徒さんは小さいお子さんがいる方が多いので、とてもウケがいいようで、皆さんのおうちで喜んでもらっている様子を思い浮かべると、私もちょっとは人のお役に立ててるのかなあ、と嬉しくなってしまう。
DSC03229.jpg


下の写真は、きのうの朝、うちのリビングから見た朝焼け。
前のお宅の庭に、とても立派な‘もみの木’がそびえ立っていて、その木ごしに見える、オレンジ色に染まる雲と地平線がとてもきれいだった。
今の日の出は7時過ぎ。
朝の忙しい時間ながら、陽がのぼるにつれて刻々とグラデーションが変わりゆく空をしばらくながめていた。
DSC03250_20081209230926.jpg

こんな大好きな空や雲をゆっくりながめる時間、もうちょっと持てたらいいな、と思える朝だった。






 
今日からクリスマスメニュー
今日からパン教室もクリスマスメニューに。
昨年同様、12月だけはパンのコースにかかわらず、全クラスをクリスマスのパンにしている。
普段来て頂く生徒さんに加え、今回だけ参加の方も。
また今年は初めて、グループごとに4種類のクリスマスパンの中から2種類を選んてもらうようにしてみた。

パンはまた追々紹介させて頂くことにして、今日は試食時のテーブルから。
生徒さんに、ちょっとだけでもクリスマス気分を味わって頂きたくて、心ばかりの食卓を作ってみた。(今年も一つ覚えのシチューを作ってみました。^^;)
DSC03223.jpg

きのう買い物に行ったら、‘星形キュウリ’なるものをみつけた。
かわいい~!とすぐにカゴに入れてしまった私。
楽しみに今日切ってみると、フフ・・写真のように星形・・・生徒さんはどうだったかわからないけど、私としては、たったこれだけの事で、クリスマス気分を味わえたのでした。
DSC03226.jpg

これからも、我が家のささやかなクリスマスをご紹介していきます。

ブログランキングに参加中です。良かったら下のタグをクリックしてみてくださいね。


 
ある日のディナーより
いよいよ12月に突入!
街は少しずつクリスマス色になりつつあり、我が家も今、家の中をクリスマスバージョンに模様替え中。

でも今年の事は今年の内に・・いうことで、前に載せそびれていたグルメリポートをひとつ。
さかのぼること1ヶ月ほど前に家族で行ったレストランのディナーで、メニューがありきたりじゃなかったので、ぜひ載せたいと思っていたお店より。
そのお店は<トロンペ>
詳細はこちらをクリックトロンペ
うちからも程近い場所にあり、シェフが私と同じ宮崎出身ということで、ある方おススメの店だった。
だから、いつか行ってみたいと思っていたので、一応、今回は結婚記念日という名目で・・・

ちょっと前のことなので、メニュー名が定かではないけれど、思い出せる範囲で^^;
オードブルはちょこっとずつだけどインパクトが強い料理が3種類。
‘トマトのムース’、‘ウリボー(子イノシシ)のたてがみ(?)’など
DSC03040.jpg

‘巨峰のジュレ、貝柱のタルタルのせ、ジェノベーゼ添え’
DSC03042.jpg

‘カブのポタージュ’(トッピングのグリーンのムースが何だったかが思い出せない(>_<))
DSC03043.jpg

‘鴨のロースト、フォアグラ添え’
奥に見えている緑の野菜は、最近出てきた野菜‘プッチーナ’初めて食べたけど面白い食感。
DSC03045.jpg

デザートは各自選べたけど、下はパパがチョイスしたデザートの‘西洋わさびのクレームブリュレ’
後味に確かに西洋わさびの味が~(私の好みとしては普通のクレームブリュレの方がいいな)
DSC03046.jpg

どの料理にも、普段にない取り合わせがされていて、とても目先の変わったフレンチって感じがした。
また、お料理にフルーツがちょこちょこと取り入れられているところも、ちょっと斬新かも。(フルーツ苦手な娘は、あまり気に入らなかった様子)

普通のフレンチに飽きた方には、おススメです♪
(私の場合、普通のフレンチも飽きる程食べていないので、まずはとりあえず普通のフレンチでいいかな・・・^^;)


ブログランキングに参加中です♪更新する励みにもなっていますので良かったら下のタグをクリックしてくださいね!



 
