2009/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
プロフィール

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
カメラ講習会
私のブログの写真はいつもコンパクトデジタルカメラで撮っているんだけど、今回は久々に一眼レフのデジタルカメラを取り出して撮ってみた。

そもそも綺麗な写真が撮りたくて一眼レフを一昨年前に購入したのに、結局上手く撮れないうえに重いから携帯するには不向きだし~、と以来ずっと眠らせていた。
でもいつかは習ってでも使いこなしたいという思いもあって・・・

折りしも昨年末にお友達からご友人でプロのカメラマンをされている方をご紹介頂いたので、年が明けてから図々しくも、カメラ講習会をお願いしてみた。

実際に‘絞り’、‘シャッタースピード’など用語の意味から、カメラの撮影モードまで教えて頂くと、とっても勉強になり撮影も楽しくなった。
そして“今年こそは絶対使いこなしてやるぞ~!!”と決意も新たに。

これからは私のパンもちょっとは美味しそうに写せるかしら??
・・・いえ、写真の腕もさることながらパン作りの腕も上げねば・・・ですね^^;

そして下は早速その一眼レフで撮ってみた写真。
ちなみにパンは私の作ではなく、ランチにご招待して頂いたお友達が焼かれたもの(*^_^*)
ブリオッシュをリング型でかわいく焼かれたパンで、とっても美味しかったあ!
スープやチキンの煮込みなどの美味しそうなお料理も並んだところで、カメラ撮影の実践を。
さて講習の成果は・・・?
IMG_1416.jpg








 
フラワーアレンジメント教室
先日、今年初のフラワーアレンジの教室に行って来た。

今回のアレンジの基本形は‘L形’
ピンクのラナンキュラスを中心にチューリップ、フリージア、レンキョウ、ストックといった春らしいお花をで飾り、タマシダ、ユーカリ、タマシダなどのグリーンを添えて華やかに。

なかなか進まなかったけど、2時間以上かけてやっと完成。
細かいことには目をつぶってくれる優しい先生から合格点をもらって終了した。
DSC03539.jpg

こちらは昨年12月のクリスマスバージョンのアレンジ。
UPできていなかったので、今頃になったけどUP.。
寒かったので、シンビジュームやもみの木などとっても持ちが良くて、つい最近まで飾っていた。
DSC03216_20090129224243.jpg

昨年はパン教室との日程が合わずにお休みも多かったフラワーアレンジメント教室。
今年は月1回でも生花に触れて、癒される時間を少しでも持てたらいいな。






 
生キャラメル~♪
先日スクールで習った生キャラメルも美味しかったけど、私としてはもう少し口どけの良いものにしたくて、ただいま試作中。
花畑牧場のレシピを参考にしたというレシピを元に昨日作ってみた。

材料は牛乳、、グラニュー糖、水あめ、はちみつ、バター、生クリーム、バニラビーンズといったところ。
鍋で全ての材料を25分程煮詰めるだけなので、作り方はいたってシンプル。

そして出来上がりの方は・・・味はとっても良かったのに、口どけが理想にはいま一歩といった感じ。
原因は、ちょっとばかり煮詰める時間を延ばしたからかも。
また色々とやり方を変えてトライしてみましょ!

それにしても今回の生キャラメル、娘には大好評。
確かに口に広がるキャラメルの香ばしい甘さに魅せられ、1個食べると、ついもう1個と手が伸びてしまう。

しかし!カロリーの高さがわかるだけに、これは大変危険かも~と思う私(>_<)
そんな私のもう一つの心配をよそに、試作大歓迎の娘なのでした(^^)v
DSC03535.jpg








 
ドライフラワー教室
昨年の夏から通い始めたドライフラワー教室。
作品のUPがなかなかできなかったので、秋からの作品を一挙にご紹介。

‘クリスマスリース’
珍しい三日月形のリースで色も淡く、作品展で先生が作られた見本を見て気に入り、教えて頂くきっかけとなった作品。
DSC03016_20090126223245.jpg

‘クリスマスキャンドル’
隠れているけど、キャンドルの下に3本足のキャンドルスタンドが立っていて、そのスタンドをドライフラワーで飾り付けた感じのアレンジになっている。
DSC03268.jpg

‘お正月用リース’
小ぶりだけど、洋風なおしゃれなアレンジが気に入っている。
DSC03438.jpg

そして今月の作品。
‘ベビーアマンチャの壁掛け’
アマンチャという、ニョロニョロっとした木の形は面白いけど、向きや長さを決めるのが意外と難しかった^^;
このようにテーブルなどに平置きしてもいいらしい。
DSC03531.jpg

いつも珍しい花材を用いてのアレンジ。
気さくな先生のお人柄も好きだし、今年も家の中に色々な作品が増えることを楽しみに通うことにしよう(*^_^*)





 
雪の週末
昨日今日と福岡でも雪が降った。

積もる程の大雪になるのは福岡では珍しく、一冬に一回あるかないかの事なので、吹雪いている風景を見ていると何だか北国にいるような気がした。
(本当の北国の雪はこんな優しいものじゃないと思うけど)
DSC03512.jpg

パパは仕事だったため、娘と二人うちの中でぬくぬくとしていたが、久々に積もる雪に娘は大喜び。
二人でベランダの雪でちっちゃな雪だるまを作った。
寒いのも苦手な私、でもちょっとだけ‘冬’を楽しんだ週末だった。
DSC03522.jpg









 
ぜいたくな生パスタ
今日Y子ちゃんとランチに行った。
先週といい、今年は1月からランチに行けて何だか嬉しい!
先月が忙しかったせいか、年明けは割とゆ~っくりと時間を過ごしている気がする。
ブログも書きたい日に書けてるし~。
こんな感じで色々な事を楽しめる年にしたいと願う私。

今日行ったのは生パスタのお店『OOiWA(オオイワ)』
ここも前から行ってみたかったお店。
お手頃な生パスタのランチもあったけど、‘季節限定の生パスタ’というのがあって、‘限定’の文字に弱い私は、そちらからチョイス。

私が頂いたのは‘帆立貝柱とカラスミのイカスミパスタ、白ワインソース’
半レア状態の大きな貝柱とカラスミ、旬野菜がたくさん乗っかってて、ぜいたく感たっぷり。
イカスミの磯の香り漂う黒いパスタも歯ごたえもしっかりあり美味しかった。
DSC03482.jpg

こちらはY子ちゃんが注文した、鴨のローストがたくさん乗ったカルボナーラ。
鴨をお味見させてもらったら、香ばしくて美味。
DSC03483.jpg

有機野菜のサラダにデザート、コーヒーも頂いて今日も満足ランチ。
でも実は今年の、いや今年目標はダイエット。(結局毎年言ってるのですが^^;)
こんな美味しいランチを頂いた日は夜を減らさねば・・・(>_<)
そして今年は歩くぞ~!!と意欲だけは満々な私。
お店情報はコチラOOiWA





 
今年もパン教室スタート♪
長いと思っていた私の冬休みもあっという間に終わり、きのうからパン教室も再開。

きのうは‘教室開き’にふさわしく(?)3名の方々の体験教室で、うちお二人は初めてお会いする方だったので楽しみにしていた。
聞けばお一人はご夫婦共にパティシエということで、おうちでも天然酵母などのパンも作られているらしく、私は思わず「こんなパン教室ですけど、いいんですかあ~?」ってお尋ねしたくらいだった。^^;

でも私のそんな心配をよそに、皆さんやる気満々で来月からも来て頂ける様子。
逆に生徒さんから教わることも多いかも。

そして今日は、生徒さんお一人とのマンツーマン教室。
のんびりしたような、忙しいような時間も過ぎ、ベーシックコース最終回を終える。

今日最初に作った‘調理パン’。
今回は‘ソーセージパン’を‘巻き巻きパン’にしてみたら、きれいに成型でき、‘ハムロール’と‘コーンパン’の仕上発酵も程良くできたので、オーブンに入れる前にパチリ。
DSC03468.jpg
 
‘ソーセージパン’は焼けたらこんな感じで成功(^^)v
DSC03471.jpg

そして‘シナボン風シナモンロール’も健在。
クリームチーズとバターと粉糖を混ぜて作るトッピングもいつもより多めに乗せてみた。
DSC03475.jpg

ちなみにこちらが本家『シナボン』のシナモンロール!
(昨年の夏、今や全国でここ1軒になってしまったお台場の『シナボン』から、姪のMちゃんがお土産に買って来てくれた時のものです)
こうして並べてみると、やはり本家はアメリカンぽいし、トッピングの大胆さも負けているかも(>_<)
DSC02636.jpg
DSC02637.jpg

今年も教室を通じて、人との嬉しい出会いがたくさんあること、美味しいパンやスイーツを作り出すことを楽しみに、また頑張ろう!



 
今年初めてのパンスクール
先日、今年初のパンのスクールに行き、作って来たパンとスイーツをUP。

昨年秋からの師範研究科では、初級のパンを見直し中。
初級で習ったテキストとは違い、今回は「生徒に教える」という視点で書かれたテキストを使って習っている。
確かに人にわかりやすく教えるのは、自分一人で作るのとは勝手が違っていて、結構大変なもの。

‘クリームパン’
ウサギにアレンジ編(見えるかなあ?)
DSC03448.jpg

‘チョココルネ’
子供の時からパン屋さんで買っていた大好きなパン。
自分で作ると、いつも巻きの数や太さが統一されなくて難しい。
DSC03458.jpg

今回の新メニュー‘ベニー’
紅こうじを使い、生地は淡いピンク色。(スライスしたものを撮り忘れました^^;)
アマニ種と、クランベリーも入ってヘルシーなパン。
フランスパン用の粉とライ麦粉でこねているので、外はカリッと軽く、生地はちょっともっちりした感じもなかなか良い。
DSC03461.jpg

今月のお楽しみメニューは‘なまのキャラメル’(‘生キャラメル’のことなんだけど、商標登録されていて使えないのかな?)で美味しかったけど、写真撮る前に食べてしまった^^;
(娘にもリクエストされているので近々また作ります)

そして、洋菓子コースⅡのスイーツ‘タルト・オ・フリュイ’
ババロア生地を、薄くスライスしたスポンジ生地でサンドして、全体をクレープ生地で包み、上にフルーツを飾ったケーキ。
DSC03463_20090117211110.jpg


カットしたらこんな感じ。
ババロアもあっさりした甘味で、美味しかった。
ババロア生地は結構簡単にできたけど、スポンジもクレープも焼くとなると家ではなかなか作らないかなあ?
家ではクレープ生地は抜いてショートババロアケーキにしたら手軽に作れるかも、などとすぐに楽に作れる方法を考える私(*^^)v
DSC03467.jpg

今年もまた月に1回、新たな美味しいパンやスイーツに出会えるのを楽しみにスクールに通おうっと!






 
新年会ランチ
今年初のランチ会に行って来た。
パン教室の生徒さんでもあるお友達と新年会を兼ねて、フレンチレストラン【アトリエ オキ】へ。
ここのシェフはテレビに出演されたり、料理本を出版されたりと活躍中の男性。
地元九州産の素材にこだわり、ちょっと目先の変わったフレンチを出すお店ということで前から気になっていた店の一つだったので、とっても楽しみにしていた。

みんなでプリフィックスコースにしたが、私は‘新年初’と自分に言い聞かせて、お魚とお肉の両方を頂く、ランチにはちょっとばかしリッチなコースにした。(*^^)v

オードブル‘鯛のブランダード’
ブランダードとは、白身魚のパテのことらしい。
添えられたトーストしたバゲットに乗せて頂くと、美味。
昼から白ワインが欲しくなる~^^;
DSC03442.jpg

‘クラムチャウダー’
アサリの他にも野菜がたくさん入っていて女性には嬉しい。
DSC03443.jpg

‘鯛、アサリ、海老と野菜のグリル、スープ仕立て’
魚介類から出たダシとホワイト仕立てのスープがとっても優しい味になっていた。
中に半透明の直径1センチくらいのプルンとした粒が入っていたので、みんなで「タピオカみたいだけど、大きいよね?」と話していたら、友達がシェフに質問してくれて、‘パールタピオカ’という回答。
よくデザートに出る‘ミニタピオカ’はなじみがあるけど、こんなタピオカもあるんだって、一つ勉強になった。
でも40分ほど煮ないと柔らかくならないらしい。
大きさからして、そうだろうね~、と納得。
DSC03444.jpg

‘雲仙スーパーボークのソテー’
メニューをチョイスする時、みんなで‘スーパーポーク’に興味が集まり、好奇心旺盛な私は即これに決めた。ポーク特有の臭みももちろんなく、旨味とソフトな食感に満足。
DSC03445.jpg

ここまでで、すでにお腹いっぱいになったが、やはりデザートは別腹(^^)v
‘ジンジャー風味のキャラメルアイス’
ジンジャー風味というのに興味をそそられて、チョイス。
確かにショウガの風味はするけど、後味はほろ苦いキャラメル味という、香りが良くてスッキリの美味しいアイスだった。
DSC03446.jpg

コーヒーのおかわりを注いでもらえたり、シェフ自らテーブルに料理を運んで来られ、気軽に料理の説明をされたりと、とても気の利いたサービスを受け、居心地の良いお店だった。
場所も、とてもいい所にあり、店内もゆったりした雰囲気。
また夜に来たいお店が1軒増えた(*^_^*)

会のセッティングして頂いたTちゃんと皆さん、店の予約や連絡をして頂いたKumiさん、おかげで楽しい新年会ランチでした。
ありがとうございます

お店はこちらをクリックアトリエ オキ





 
1年目を迎えて
昨年ブログを開いてから、ちょうど1年がたちました。

そもそも、パソコン教室に行った日に先生から、「ブログ、やってみませんか?今日でもすぐ開けますよ」と促され、私は内心、“興味はあるものの、まだ技術と心の準備があ~~!”って焦りながらも、結局言われたその日のうちに開いてしまった、というのがきっかけでした。

それからというもの書くことが楽しくて、毎晩“今日は何をどう書こう?”と、つい時間も忘れ、おかげで3ヶ月程は寝不足が続きました^^;

そのせいか、早過ぎる(?)老眼(うっ!いまだ抵抗があるこの言葉)も進み、目もホント疲れやすくなったのと、ちょっと忙しくなったことで、皆さまもご存知のようにボチボチブログになりました。
パソコンに向かえない時でも、常に書きたいことや載せたい写真はいっぱいあったのですが。

また、初めのうちは『痛快(?)エッセイブログ』を目指していたのに、猫もいっぱい登場させたかったのに、途中から時間もあまりかけられず、いつしか『食いしん坊ブログ』と化してしまい、内容のマンネリ化にも反省しつつ、1年たったらブログを閉めようかとも思っていました。

そう思っているところに、東京の姉から、店のお客様の中に私のブログを読んで頂いている方がいると聞き、やっぱりもうちょっと続けてみたくなりました。(もし、これも読んで頂けていたなら、この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>)

ブログって、ある意味どんな人が見ているかもわからないし、相手の顔が見えないだけに確かに怖いところもあるのかもしれません。

でもそれよりも、色々な方に読んでもらえているかもしれない、誰かに共感してもらえていたり笑顔になってもらえたりするのかもしれないと思うと、お会いしたことない方とも‘ご縁’も感じます。
実際にもコメントを頂いたり直接感想を聞かせて頂いたりと、人の温かさを感じた嬉しい1年でもありました。

今までご訪問頂いた皆さま、コメントを寄せて頂いた皆さまには心から感謝しています。
本当にありがとうございました

子供の時からずっと、“書くこと”が大好きで、できることなら何か書く職業に就きたかった私です。(能力などはさておき^^;)
これからもきっと、ボチボチと、そしてタラタラと自分の好きなことを綴っているかもしれませんが、たまにお付き合い頂けたら嬉しいです。
改めてよろしくお願いいたします<(_ _)>

ちなみにテンプレートも、娘が好きだったスタート時のものに戻してみました。
ちょっとは初心に戻れるでしょうか。





 
娘作スイーツ
コメントなどでご心配頂いたパパのインフルエンザも、おかげ様で昨日から熱も下がり、ちょっと元気を取り戻しております<(_ _)>

そのパパのおかげで?娘と二人、家の中でとってもゆったりした休日を過ごしていて、娘は前から楽しみにしていたスイーツ作りに挑戦!

下の娘の作品、どうでしょう?
ちょっと美味しそうでしょ?
DSC03433.jpg

DSC03432.jpg


娘が作品作りをしている様子です。
そう、実は子供用の手作りキットで作ったものでした。(#^.^#)
サイズも見た目よりとってもミニチュアサイズです。
でも本当に食べられます。
DSC03420.jpg

スーパーのお菓子コーナーで娘がみつけたもので、コーン、タルトカップ、ウエハース、水で練るクリーム、トッピングまでセットになっているという、いかにも女の子が好きそうなキットです。
他にも「おすしやさん」などのキットもあるようで、早速娘から作ってみたいとリクエストが。
メーカーさんも子供の心理をよくわかっていらっしゃるようで(^_^;)
DSC03424_20090111142706.jpg


お味の方は・・・・・。
まあ、楽しく作れたので良かったでしょう(*^^)v





 
インフルエンザ襲来!(>_<)
今日から娘の学校給食も始まり、ようやく日常生活に戻った。
と思ったら、今度はパパがインフルエンザにかかってしまった。。。(>_<)

ゆうべ、熱が急に上がったと、きつそうに帰宅してきたパパを見るなり、私のとった行動といえば、すぐさま薬箱からマスクを2枚取り出し、パパに1枚着けさせ、1枚は自分が着けて防御体制を整える。

そして娘にはパパに近づかないように警告し、「明日も外せない仕事がある」と言う、仕事熱心?なパパにも「絶対インフルエンザなんだから人にうつす方が、キャンセルするより迷惑でしょ!」と、その場ですぐに仕事のキャンセルを促す。

こんな、いつになく素早い行動をとる自分に、何かちょっとパパには非情かも?と可笑くなってしまったけど、それくらい我が家へのインフルエンザ襲来は衝撃的な事で、娘にももちろん、私にもうつされたら困るし。
(特に「有休扱いなります」とも「インフルエンザは欠席には入りません」ともならない私は、かかっただけ損だし・・・)

今朝一番で病院に連れて行くと、やはりA型と診断された。
昨年の夏の模様変えの時に寝室を別にしていたのが今回はちょうど都合良く、今はパパは一人、自分の部屋で大人しく寝ている。
(やはり鬼嫁?いえいえたまにはちゃんと様子を見に行って食べ物も運んでます.。ただしマスクは離さずに(^^)v)

以前は私と娘が予防接種を受けていたけど、4年ほど前に娘がかかった年があり、それも軽くなったのかどうかもわからなかったので、それ以来、受けなくなってしまった。
パパこそ、予防接種を受けたことがなく、それでもずっとかかっていなかったのに・・・何年振りだろう?それくらい今年のウイルスは手強い??

インフルエンザは今、福岡でも流行っていると病院で聞いて来た。
パパを家の中で一人隔離状態にしても、私と娘もいつ、どこからうつるかわからない。
明日からの3連休、パパの看病?もあるし、寒くなりそうだし、なるべく家の中で大人しく過ごそうと決める私。





 
親子パン教室♪
今日、今年初のパン教室を開いた。
生徒さんはかわいい小学生の女の子達6名(この中にうちの娘も1名入っているのですが^^;)と、そのママ達3名。
みんな5年前ほどから知っている娘の友達なので、とても幼いイメージのままなのに、今日うちにやって来た姿がとても成長していて、ビックリ!

そしてパン作りの方も、子供達だけでほとんどできたし、トッピングの野菜やソーセージなどを切る作業を任せたら、慣れない包丁を使いにくそうにしながらも、一生懸命やっている姿に成長を感じた。

下の写真は子供達の作品の‘ピザ’
一個一個、生地の形やトッピングの仕方が違うのも、それぞれの個性。
DSC03411.jpg

他に‘コーンやツナパン’、‘ソーセージパン’、中にチョコチップやクリームを入れた‘雪だるまパン’も子供達で作って、みんなで試食。
(もちろん美味しくできていました(^^)v)
DSC03412.jpg

子供達の一生懸命にパンを作る姿や、自分のパンを美味しそうにほおばる顔を見ていると、何か平和な気持ちにさせられる。
今日は新年初にふさわしく、私も元気をもらった教室だった。

また、子供達は明日から3学期が始まる。
娘やみんなにとって、冬休み最後の楽しい思い出になったかな。






 
年賀状
年賀状、毎年葉書を購入した時は“今年こそ早目に余裕をもって出すぞ~!”と決意するのに、これまた決まって年末ぎりぎりに作成し、大晦日近くになって投函することになる。

今回の年賀状もそう。
一昨年前からパソコン教室に通い始めたので、パパからも「さぞかし立派な年賀状が出来るんだろうね~」と嫌味を含めた期待をかけられながら、一昨年も昨年も結局、いわゆるパソコン用年賀状作成本を買って作ってしまった。
(パソコン教室のレオ吉先生、教え甲斐のない生徒でごめんなさいm(__)m)

特に昨年末は、ぎりぎりまで何かと忙しく、28日帰省する前夜にパソコンで作成し、プリントアウトし、帰省先まで持ち帰ることとなった。
それも、時間がないのだからワンパターンにしておけばいいのに、家族用にパパ用、自分用、娘用、それも写真が入る・入らないなど、合わせて10パターン近くも作ってしまったし(#^.^#)

おまけに実家にお土産用のパンも作りたかったので、結局一睡もしないまま帰途につくことに。
ホントに去年は最後まで睡眠不足の年だった~(>_<)

で、裏面だけプリントした葉書を持ち帰ったのはいいけど、また帰省先でも何かと忙しく、宛名書き(一応宛名くらいは筆ペンで手書きするようにしているので)やらコメント書きが間に合わずに、結局年が明けて帰省先から戻って来てから投函する結果に。。。はたまた先方にはいつ届くことやら^^;

加えて言い訳っぽいけど、こんなに遅く出したのは結婚してから初めてのこと。
実家の母に言わせると、本来年賀状は年が明けてから書くものなのだから、来た返事でもいいのよ、と軽く言われたが、やはり正月早々、年賀状書きに追われているのはどんなもんかと・・・

“今年の年末こそ早目に作って余裕で出すぞ~!!”と、とっても早過ぎて年末には忘れていそうな決意をする、年初めの私だった。






 
新年を迎えて
タマから新年のごあいさつ

年も明けましたね。
おめでどうございます!

昨年は年の瀬ぎりぎりまでパンを作っていたせいか、1年間のほとんどが、何かパン一色だったような気がします。

今年は何をしましょうか。

好奇心旺盛な私はいまだ健在です。
今年もきっと新しいことに手を出しそうな予感がしています。

皆さんもお忙しいとは思いますが、タマのやる事を見守って頂けたら、光栄です。
お付き合いどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
またコメントなど残して帰って頂けたら、とっても嬉しいです。

皆さんにとっても良い年になりますように心からお祈りしています。





 
