2009/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
クロワッサンの季節
クロワッサン。。。バターを包んだ生地を伸ばしては折って冷やす、という作業を何回か繰り返してたくさんのバターの層が出来上がるパン。

他のパンに比べると手間も時間もかかるし、作業する部屋も冷え冷えにしておかないとバターが溶け出してしまい上手く層ができない、ちょっとだけコツの要るパン。

今はクロワッサン専門店もあり、私もたまに買って来るけど、実は買ってきたクロワッサンはちょっと苦手。
バターが多くてサクサクしている一方、ちょっとだけしつこい感じもして。
だから自分で作るようになってからは自分のクロワッサンが一番好きかも。
それは手間暇かけた愛着もあるし、何より外は程好くサクッと、中はしっとり柔らかい層ができたクロワッサンが好みに合っているのかと。

最近は、教室がある時しかなかなか焼かないけれど、寒いこの季節はクロワッサン作りには一番いい季節。
せっせと生地を伸ばして、かわいいクロワッサンをまた作ってみましょうか。
IMG_1528.jpg






 
