2009/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
やっと10歳、もう10歳
娘が昨日で10歳になりました。

やっと、という思いもあり、早いなあという思いもあり。
最近では幼さが消えつつある娘の顔を見て、嬉しいような淋しいようなちょっと複雑な気持ちになります。

いつもは、もうちょっとしっかりしなさい!と小言ばかり言う母ですが、昨日ばかりはまだまだ子供でいいよという気持ちで娘に100回くらいキスしてしまいました。
(まだ嫌がらないところがまた可愛いのですが^^;)

さあ、娘にとっても親にとっても多分色々な事が起きる、変化の多い十代の始まりです。
今までの十年間とはまた違った娘との関係が築けることを楽しみに、一緒に過ごせる時間を大切にしたいと願っている母でもあります。


そして今回のバースデーケーキは、娘のリクエストで‘チョコレートケーキ’を作りました。
いつものチョコスポンジにガナッシュクリームをサンドしてまわりにも塗り、チョコクリームでコーティングしたケーキ。
デコレーションはもうちょっと何かするはずだったのですが、時間の関係もあってチョコプレートを乗せただけのシンプルなものになりました。
IMG_1830.jpg

でもこのチョコプレート、Happy Birthdayが楽譜になっていて可愛いのです。
このところピアノを弾くのが大好きな娘にピッタリかと、<クオカ>で購入しました♪
DSC03627.jpg

カットしたらこんな感じです。
サンドしたガナッシュクリームもまわりに塗ったクリームも少なめにしたので、はっきりした層は出ていませんが、ケーキ屋さんで買うクリームばかりのケーキよりもスポンジ本来の味が味わえて、娘も私も大好きです。
ちなみに昨年のバレンタインデーのケーキで失敗したコーティングのチョコも、今回は冷やしても固まらないソフトでなめらかなクリームに仕上がりました。
コツは簡単、クーベルチュールチョコ(今回はブラックとミルクを混ぜて)に生クリームだけでなくバターを混ぜるところがポイントでした^^;
大人用にはこれにリキュールを混ぜても美味しそうです。
IMG_1847.jpg

それにしても2月って、他の月よりも2,3日短いだけなのに、なぜこんなにもあっという間に終わってしまうんでしょうね~(*_*)



スポンサーサイト


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。