2009/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
念願の?ドーナツ
先日、東京出張に行ったパパに、娘がお願いしていた(正確に書くと私からもお願いしていた^^;)お土産。
‘クリスピークリームドーナツ’
まだ福岡には上陸していないお店ですが、東京では3年ほど前からの人気店です。
そして今回遅ればせながら、やっと我が家にもやって来ました(*^^)v

まずパパが帰宅して玄関に入るなり、手にしていた30センチ×40センチもあろう大きな箱2つにまず笑ってしまいました。(こんなのを機内持ち込みして持って来てくれたのかと・・・)
IMG_2079.jpg

この箱を開けてまた笑ったのが、きれいに並んだドーナツの列。
一番人気の看板ドーナツ‘オリジナル・グレーズド’ですが、プレーン生地に甘~い砂糖がけがされています。
IMG_2084.jpg

もう一つの箱にはアレンジバージョンのドーナツが、これまたきれいに並んでいました。
IMG_2082.jpg

昨年の夏に家族で東京に旅行した時は、有楽町店の40分待ちの行列を目の前にしながら時間の都合で買えなかった事もあり、いつか食べたいという願望が膨らむだけ膨らんでいた娘と私。
今回パパの話によると、新宿店で20分待ちして買ったそうで、いまだ行列ができているようです。
そしてそんなパパの努力?により、ここに来てようやく私達の口に入りました。
全体的にミスドよりもちょっと甘めかなと思いますが、生地自体はふわっとモチッとしていて美味しいです。

ここまで書いて、きっと「こんな量を3人家族で!?」とご心配頂いた方がいるかもしれませんが・・・
大丈夫です。お友達に頼まれた分も入っていたので、写真を撮った後、ちゃんと分けましたのであしからずです。
でも3人で14個は食べたかな・・・^^;










 
‘初夏の会’のパン
今日はきのうUPした‘初夏の会’に出したパンをご紹介します。

今回はイベントが3日間だったし、来られる方の大半がワークショップを受けられる方だったので、いつものOne day shopに出す数の4分の1ほどしか作りませんでした。
それでも、会が10時半からだったので、毎日目覚まし時計を朝4時にセットして焼きました。

‘レーズンシュガークッペ’
1日目と2日目に出した、レーズンたっぷりの生地にグラニュー糖とバターをトッピングしたパン。
2日目はレーズンとドライクランベリーをミックスしました。
IMG_2043_20090427220729.jpg

‘くるみパン’
1日目と3日目に出したショップ定番のパン。
ブラウンシュガー入りのソフトな食感のパンにくるみがいっぱい詰まっています。
IMG_2044_20090427220747.jpg

今回2日目の朝、目が覚めたら6時すぎ!というハプニングがありました。
のんびり屋の私もこれにはさすがに慌てました^^;
そこで、ショップまでの短時間で、いかにして3種類作れるか?と考えた結果、ベンチタイムや発酵の必要がないパンを作りました。
しかし、慌てて作っては、やはり上手くできるわけもなく、ちょっと失敗気味のパンもあり、それでも買ってくださった方には感謝しています。m(__)m
2日目のパンはもちろん写真を撮る暇もありませんでしたが、‘チーズベーグル’も作りました。

こちらは2日目と3日目に作った、通称‘ごまもっち’
タピオカ粉と白玉粉入りのもちもち生地に黒ごまがたっぷり入ったパンです。
IMG_2050_20090427220829.jpg

3日目に出したもうひとつのパン‘ポンデケージョ’
こちらも、もちもちパンで、粉チーズ(エダムチーズ)がたくさん入っています。
IMG_2057_20090427220847.jpg

今回のイベントを通じて、パンを出させてもらったのも良い経験でしたが、また沢山の方とお知り合いになれた事が私にとっての一番の収穫です。
また私の友人やパン教室の生徒さんも、そのまたお友達やご家族を誘って来て頂けて、とっても嬉しい3日間でもありました。
主催した友人と、来てくださった皆さんに感謝です(*^_^*)







 
初夏の会
早くもゴールデンウイークに入りましたね。
このところブログも休みがちですが、相変わらず毎日私なりに何かとパタパタしています。

そして23日から3日間、イベント‘初夏の会’に参加してきました。
この会は私のお花の先生でもある友人宅で開かれたもので、フラワーアレンジメントや銅版アート、グラスアートなど様々な分野のクリエーター10名ほどが各自、作品を持ち寄って開いた作品展です。
今回は昨年の12月に開かれた‘冬の会’に続く2回目のイベントです。(1回目はブログにUPしそびれましたが・・^^;)

写真でもわかるように、それぞれの作品もさることながら、友人宅そのものがまるで森の中の別荘のような雰囲気のおうちで、とっても素敵なのです。
作品が飾られると、まるで本当のアートギャラリーかと錯覚するような空間でした。

そして今回は初回と異なって、3日間色々なワークショップを開いたり販売コーナーを設けたりと、ちょっと趣向を凝らし、そのおかげもあってか3日間で計60名程の方々にお越し頂きました。

IMG_2069.jpg

IMG_2064.jpg

IMG_2062.jpg

IMG_2063.jpg

ワークショップの初回は主催者でもある友人が講師を勤めるフラワーアレンジメント講習でした。
下は先生のお手本の作品。
初夏らしい爽やかなアレンジです。
初めて参加された生徒さんも2時間ほど熱心に作られていました。
IMG_2072.jpg

私はどこで参加したかというと、来て頂いた皆さんへのお茶出しと、そのお茶菓子の一つ、生キャラメルを作りました。
そして作ったパンも連日少しずつ販売コーナーに置かせて頂きました。
今日はブログが長くなりそうなので、パンの内容は、また明日にでもUPしたいと思います。
お暇があったらまた見てください(*^_^*)



 
別れと出会いの季節
またちょっとの間、更新お休みさせて頂いていました。
その間ものぞいて頂いた方には大変感謝しておりますm(__)m

実家から戻ってから、娘の新学期も始まり早2週間、私は何をしていたかというと・・・
パン教室を再開するまでのせっかくのまとまったお休みなので、家の中の片付けなど普段からやりたかった事を日々少しずつですが、やっていました。
といってもあまり変わり映えもしない部屋なのですが・・^^;

年度の変わる時期は何か浮き立つ気持ちもありますが、近しい方と離れる時期でもあります。
つい先日も、私のパン教室に2年以上通ってくださった生徒さんがご主人の転勤でお引越しされました。
お忙しい中、うちまでご挨拶に来てくだるとのことで、うちの娘とも遊んで頂いたかわいいお嬢さんもいらしたので、うちにある材料で作った心ばかりのパンとスイーツを作ってお渡ししました。

お別れは寂しいことですが、行かれる皆さんにとっては、新しい先でもきっと素敵な出会いが待っていることでしょう。

娘も新しいクラスで新しいお友達も出来ているようです。
私もまた素敵な出会いがあることを楽しみに、しばらくは家磨きに専念することにします。

IMG_2020.jpg


 
