2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
プロフィール

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
アバター観ました
今日お友達と、ようやく映画『アバター』を観てきました。

アカデミー賞は意外と獲れませんでしたが、やはり話題の映画です。
でもすでに上映期間が長いからか本数も少なくなっていて、やむを得ず吹き替え版にしたのですが、逆に字幕じゃなくて正解でした。
3D用の普通よりもちょっと重めのメガネをかけて観るのですが、映像を楽しみながら字幕も追わなきゃいけないのでは、きっと首も目も忙しくて、さぞかし疲れるだろうなと。

感想はというと、最新技術の映像の綺麗さと迫力がありながらストーリーは古典的なくらいわかりやすくて、全体的には面白かったですね。
登場人物や細かい内容については、いつもながら観終わって友達と「ああだこうだ・・」とツッコミを入れていましたが、それもまあ楽しみというもので。

テレビも大画面になったし、最近はわざわざ映画館に足を運ばなくてもいいよねと思う映画が多い中で、久々にやっぱり映画館って迫力あって楽しい~と思わせてくれた1本でした。

それにしてもアバターの青い熱帯魚のような顔が、今夜夢に出てきそうです。 

スポンサーサイト


 
パンとケーキをまとめて・・
今日はお天気も良く午前中はお洗濯と掃除に精を出し、一息ついてところにタイミング良くお友達から連絡がありました。
急遽二人で近所のお店にランチをしに行き、つかの間のおしゃべりタイムを楽しみました。

パンつながりで仲良くなったお友達なので、話題は自然とお互いが自宅で開くパン教室の事やスクールで習ったパンやケーキの話などになります。
いつもながら彼女からはパン作りに対する刺激とヒントを沢山貰います。
会う度に「今度は一緒にパン作ろうね」と話しながらもなかなか実行できないのですが、来月は予定をしっかり入れました。
久々の二人でのパン作りは今から楽しみです。

そして今年に入ってスクールで習ったパンなどを全然UPしていなかった事を、友達に言われて改めて気づきました。
遅くればせながら1月、2月に作ったパンとケーキをまとめてUPします。

‘大福パン’
見た目は本当に大福もちのようです。でもパンです。
IMG_2568.jpg

白く焼いたパンを半分に切ると、中には大福もち(正確に書くとあんこの中に餅が入っている逆大福です)が入っています。
パン生地には塩ゆで赤えんどう豆がたくさん入っているので、食べるとまるであの‘塩豆大福’のようです。(これって福岡以外の方にはわからないのかな?)
IMG_2572.jpg


‘ゴロゴロナッツ’
ネーミングはおしゃれではないのですが、ちょっとハード系生地の中にクリームチーズとドライクランベリーとクルミがゴロゴロ入っていて美味しいパンでした。
DSC04915.jpg

そして洋菓子コースで作ったケーキたちです。
長くなりそうなので写真だけ。
‘マンゴーとココナッツのムース’
IMG_2558.jpg

‘季節のフルーツタルト’
DSC04916.jpg

‘タルトショコラ’
今年のバレンタインデーは手作りチョコを作れなかったので、少し遅れてこれで済ませてしまいました。(手抜きかな~?)
DSC04919.jpg

そして今週はまたスクールに行きます。
ほんとに1ヶ月があっという間です。


 
春本番・・・となるのかな~?
3月というのにちょっと前には超寒い日がありましたね。
外出するのに慌ててダウンコートをまた引っ張り出しました。
今日は打って変わって暖かい日でしたが、これで本当に春本番となるのか、また冬に戻る日があるのか・・わかりませんね~。

そんな中、先日ドライフラワー教室では作品を作りながら春を感じてきました。
DSC04940.jpg

写真は作品を真上から見たものですが、金の網2枚を大小四角に切ったものを向きを変えて固定し、上にオアシスを置いてお花やグリーンを挿しています。
壁掛けにもできるのですが、私はテーブルに置いて飾っています。

ドライやブリザーブドと言えどもお花やグリーンを扱うと春の気分になりますね。

そして今日は2月後半から再開したパン教室の1クール最終日でした。
生徒さんも気心知れたお友達二人だけだったので、パン作りよりも多岐の話題にわたってのおしゃべりに励んでしまいました。(この楽しみがあるから教室はやめられないんですけどね)

また明日から1ヶ月ほどは生徒さんも卒園式、卒業式、春休み、入学式などで忙しくなるため、しばらく教室もお休みです。(何か私、お休みばかりのような気もしますが)

春は別れや出会いの季節でもありますが、皆さんにとって良い春が来ますように。

私にとっても春休みですが、ブログは休みに入らないように更新もうちょっと頑張ります。。。


 
娘の誕生日に
3月に入りましたね。
福岡はお天気は良くないのですが、窓を開けると私の好きな沈丁花の花の香りが漂ってきます。
この香りがすると春の訪れを感じます。

我が家の事ですが、つい先日娘の11歳の誕生日でした。
リクエストされたプレゼントは今娘が大好きな嵐のファンクラブ入会でしたが、入会1年目がコンサートで良い席が取れる確立が高いと聞いていたので、「昨年秋に来たばかりだよね。う~ん、もうちょっと待って入ろうか・・」などと言ってまだお預け状態です。
なので欲しかった本やCDをとりあえずプレゼント。

またケーキは娘から「最近あまり食べたくないから要らない」と言われたのでお店でほんの小さいものを買って、私は娘の好きなパンを作りました。

‘モンキーブレッド’
DSC04935.jpg

‘マヨネーズパン’と‘カレーパン’
DSC04931.jpg

カレーパンは以前からリクエストされていたのですが、揚げパンを沢山作ってもね~と言い訳しながら作っていなかったので今回初めてです。
カレーもパン粉も自家製なので味はそれなり美味しかったのですが、揚げたてはちょっと油っぽかったので、ペーパーで油を抜いて翌日焼き直したらサクッと軽くなって良い感じになりました。
焼き直しを食べた主人いわく「これなら130円出してもいいね」って。
(130円って・・・これってほめ言葉なのか何なのか??)
DSC04934.jpg

でも当の娘はその美味しくなったカレーパンも食べないまま誕生日翌日から風邪で熱を出して寝ています。
娘なりに忙しくなりそうな小学校最後のこの1年、健康でいてくれたらいいのですが。
そして最近少しずつ親離れをしつつある娘、これからもまだ私に何でも話してくれるのでしょうか。
そんなことも考えながらパンを作っていた母なのでした。


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。