2010/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
よくできてるな~!
‘パン・ド・カンパーニュ’と‘フランスパン’
美味しそうに焼きあがっています。

でも、チラッと見えていますが実はマグネットです。
フエルトでできているようです。
DSC05345.jpg

友人がこれをお店で見た時に、有り難いことに私を思い出してくれた様で、買ってプレゼントしてくれました。
私もパンをかたどったマグネットはいくつか持っていましたが、フェルトで出来た物は初めて見ました。

こんな、見るだけで人をほっこりした気持ちにしてくれる、優しいパンが私も作れたらいいんですけどね。
スポンサーサイト


 
折り込みパンの美味しさと難しさ
最近は暑い日もあったり、ちょっと冷えたりと不安定な気候が続いていますね。
そういうこともあり私も連休中から風邪を引いてしまいましたが、月曜から始まった今月のパン教室、今週は頑張って乗り切れたのでほっとしています。

だから気温も早く暖かく安定してほしいなと思っているのですが、半面一方で暖かくなると作りにくくなるパンがあります。
バターを折り込んで作るパンです。
生地からバターが溶け出すため、教室ではいつも寒い時期に教えるようにしているのですが、教えそびれたクラスがあって、‘クロワッサン’を先日作りました。

室内を冷房22℃に設定して臨みましたが、生徒さんが生地を伸ばす際にバターが溶け出して、悪戦苦闘されていました。
結果、多少バターの層ができなかったものの、でも焼きたてはやはり美味しい!
これも手作りならではですね。
DSC05341.jpg

こちらはアドバンスコースで教える‘デニッシュペストリー’の試作品です。
‘チョコデニッシュ’‘あんデニッシュ’‘ハムチーズデニッシュ’‘アップルカスタードデニッシュ’の4種類作ってみました。
DSC05237.jpg

以前にも書いた気がするのですが、個人的にはバターがたっぷり効いたパリパリすぎるデニッシュ系が苦手なので、自分で作るソフトな食感の残る折り込みパンは美味しく感じます。(ここで油断して食べ過ぎるとカロリーもおそろしいのですが・・・)

しかし生徒さんが作る大変さを思うと、次の寒くなる時期までまたしばらくお休みにした方が良さそうですね。


 
嬉しいパン教室
最近パソコンの調子が悪いのを言い訳に、更新もまばらな私のブログ。
GW中の事もUPしたいと思いながらも、なかなか進まず。

でも今日は、そんなブログでも続けていて良かった~と思える嬉しい日でした。
というのも、ブログを通して私のパン教室を知られた方が、お友達を連れて体験教室に来てくださったのです。

私のパン教室は特に広告を出したりしていないので、今までは私の友達や知り合いから生徒さんの輪が広がっていました。
だから今回のようにブログを見て~という方は初めてだったので、何か不思議で、でも嬉しくて・・・
初めてお会いする方に、ちょっとワクワクしながら楽しみにお待ちしていました。

来られたのはとても感じの良いお二人で、きれいなお花のお土産まで頂いて、天に舞い上がる~ってこういう感じね、と思ってしまいました。(いえ、私の最近ますます重くなった体は間違っても上がることはないのですが・・)
DSC05338.jpg

メニューはベーシックコース1回目の‘マヨネーズパン’と‘クリームパン’。
お二人ともおうちでパンやお菓子を作られてるだけあって、手際も良くパンもきれいに焼き上がり、試食タイムに。
(思えば教室風景も久々にUP)
DSC05336.jpg

今日もいつものように、良く言えばゆったりと、悪く言えばアバウト過ぎる雰囲気のうちに終わり、それなりに期待して来て頂いただろうにどうだったかなと思っていたら、これからも続けて来ていただけるとの事、嬉しい限りです。

こんなご縁もあるんだな~と、ブログにも感謝しつつ、これからも初心に戻って教室頑張ろう!と元気をもらった日でもありました。


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。