2010/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
クリスマス教室始まりました
今年は例年より早くクリスマス教室を始めようと、いつになく早々とクリスマスの飾りつけをして、今日の初日を迎えました。

クリスマス教室は通常の教室と少し異なり、クリスマスパン1種類を各自1個ずつ、そしてクリスマスケーキを全員で1台作って、お料理とサラダ、食事パン、飲み物と共に試食します。

1年最後の教室ということもあり、クリスマス会(忘年会?)を兼ねて試食の時間をメインに設けています。

今年の試食時のテーブルはこんな感じで・・・
いつも特にテーマはないのですが、あえて付けるなら‘赤と緑のテーブル’でしょうか?・・・ってそのまんまじゃない?っていう感じですね。
DSC06087.jpg
今日のグループは昨年私が風邪を引いてキャンセルしてしまったグループだったので、お料理は昨年食べて頂けなかった‘塩豚のシュークルート’と‘鶏ハム(クリスマスバージョン)’にしました。
食事パンは2種類、早起きして作りました。

ケーキも昨年のメニュー‘フロマージュ’にしました。
スポンジの間にクリームチーズムースをサンドした、口当たりの良いさっぱりとしたケーキで、見た目よりも簡単にできるので、生徒さんにもおススメのケーキです。
先日ピンク色のアラザンをみつけて思わず買ってしまったのですが、トッピングに使ってみたらグッと可愛い雰囲気になりました。
DSC06083.jpg

そういえばメインのクリスマスパンが写っていませんが、今日は‘クグロフ’でした。
パンも後日紹介しますね。
スポンサーサイト


 
お久しぶりです!
お久しぶりです。
季節は夏からいっきに晩秋へと飛んでしまいました
その間に何回かのぞいてくださった皆様、本当にありがとうございます。

私はずっと元気にしていたのですが、ブログの内容も自分でもちょっとマンネリ化してきてたので、もっと楽しく書けないかな~?と思案しながら、なかなかパソコンを開く機会を逃しておりました。
という言い訳はともかく・・・ぼちぼちブログはまだ続いております。

でも、久々の更新もやっぱりパンの話題から・・あら?全然変わってないし。

今年も干支パンの季節がやってきました!
 `うさぎパン’

目、鼻、ほっぺた、耳などのパーツ毎に組み立てていくのですが、カットするまで果たしてどんな顔になっているやら・・と思いながら作ったパンがこちらです。

DSC06071.jpg

あ~、やっぱり見えない!
もうちょっとかわいくできないものか・・改善と練習の余地ありですね。

そして来週からは早くもクリスマスパン教室がスタートします。
生徒さんにとっても今年最後の教室なので準備も頑張らなきゃです。

こんなパンも文章も進歩のないブログですが、これからもぼちぼちお付き合い頂ければ嬉しいです



 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。