2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
いよいよ! そして とうとう・・・
※この記事以降のパン・スイーツ関連記事は下記の新しいブログに移っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

M's Kitchen & Petit Lapain



前回お伝えした新しい教室でのレッスン、いよいよ今週からスタートしました。

従来の生徒さん達にお声かけしたところ、ゲスト参加の方も含め30名ほど来て頂けるようで、とてもありがたく思っています。


今回の教室メニューはパンではなく『キャラメルシフォンケーキ』。
3年ほど前に教えた事のあるレシピですが、久々の登場です。

私がデモで一台作った後に、生徒さんも一人一台ずつ作ります。
ポイントは何と言っても、メレンゲの泡立て方と卵黄液との合わせ方に尽きますね。
試食タイムはこんな感じで。

DSC06731.jpg

ケーキに添えているキャラメルクリーム、美味しくて私も大好きなんですが、今回もまた生徒さんに好評のようです。



そしてひとつ皆さんにご報告がありまして・・
この度のリフォームを機に、とうとう・・
‘菓子製造業(パンも含まれます)の営業許可’を取ってしまいました。

自宅でパン屋?・・いえいえそんな予定など全くないんですよ。

ただ常々、たまに縁あって出させて頂くショップやイベント用のパンに対しても責任をきちんと持ちたいと思っていたこともあったので、今回思い切ってみました。

私としては実力よりもはるか高くに飛んでしまった気がしているのですが、今自分がどこに向かっているのか、これからどこに向かいたいのやら・・・正直自分でもまだよくわかっていません

でも今回設備もそれなりに整えてせっかく頂けた許可なので、今後は実力も伴うように、もっともっと勉強していかなきゃと気を引き締めているところです。

そして‘パンやお菓子作りを通じてもっといろんな人の役に立ちたい’という気持ちを忘れずに、さらに自分なりのささやかな夢も実現できるように、今スタートしたばかりのちっちゃな‘パン教室兼パン工房’を充実させていきたいと思っています。

今以上の‘ささやかな夢’って?・・・それはまた実現できそうな時に書きますね。。。




 
