2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
性格
タマとチョコの性格や体型や行動、同じお父さんとお母さんから産まれたのに面白いほど全く違います。

チョコ・・
まず食いしん坊。
気が付くとタマの分まで食べている。
P1230356 - コピー

そしてどこでも寝そべる。
最近はどこでも仰向けに大の字になっているので、みんな危うく踏んづけそうになる。
P2161192 - コピー

うちに来てすぐはクールだったのに、今では人にべったり甘えん坊。
P1260482 - コピー

体型もコロコロ丸っこく、運動神経はいまいちで特にジャンプは不得意。
猫らしくもあり猫らしくない。
P2121103 - コピー




タマ・・・
バツグンの身体能力で、身の軽さとジャンプ力は半端ない。(生後3か月の時点で1m以上はクリア)
 
小さい時は甘えん坊だったのに、最近はクールで抱っこされたがらない。(チョコと逆転)
P2020727 - コピー

でも誰とでも仲良くなる社交的な性格で、面倒見も良い。
プライムとも仲良しで顔をなめてあげるのもタマだけ。
P2121149 - コピー (2)


好奇心旺盛で、抜け目がなく、変わった物音や小さい虫も見逃さずに探し当てては狙いを定める。(目の動きがチョコとは全然違う)
P1290585 - コピー


でも時々、赤ちゃんモードに戻る時のギャップは笑える。
P1260440 - コピー

機嫌がいいと、フミフミモードになる、。
P1260475 - コピー






 
たれ耳
せっかくきれいに咲いた桜の花も散ってしまうのではないかと、心配するくらいのものすごく強い風が吹き荒れた一日でした。
カレンダーも早くも4枚目ですね。
一日一日を大切に過ごしたいと考えながらも、昨日は何してたっけ?という感じのマイペースさです。

そし今日はうちのニャンコ兄弟のたれ耳(折れ耳とも言いますが)を見ていただこうかと。

タマの耳はグレーのたれ耳。
このグラデーション具合が好きです。
P1210074.jpg

たれてるというか、ぺたっと寝てるというか。
ちょっとの隙間もない感じ。
P1210069.jpg

きりっと一点をみつめてる真剣な顔つきなのに・・やはりたれ耳。このアンバランスさが可愛くて、ついほほえんでしまいます。
P1210106.jpg


こちらはチョコ。
やはり見事なたれ耳です。
P1210113.jpg

チョコは茶色のグラデーション。
P1210115.jpg


このたれ耳。
実はスコティッシュフォールドの中でも30%の確立でしか産まれないそうです。
(私はこの子たちを飼うまでは、たれ耳の猫がティッシュフォールドというくらいの認識でした)
また、たれ耳の子を産まそうと、たれ耳同士を結婚させても奇形が生まれたりするらしいのです。
だからこの子たちのお母さんはたれ耳で、お父さんは立ち耳なのですが、この子たちの前に産まれたお兄さんやお姉さん猫達(確か40匹近く)も見事に全員たれ耳だったらしいので、両親猫のバツグンの相性の良さがわかります。

P1210090.jpg

飼いはじめた時は、ちょっと笑えたこのたれ耳。
今では丸顔にたれ耳がすっかりお気に入りの私です。

でも聞くところによると、この見事なたれ耳も、猫にストレスがかかると立ってくることもあるとか。
どうぞ、うちの子たちの耳が、ずっと垂れたままでいますように。




 
