2013/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
二人のハート?
今回もいきなり二人のあらわな姿からでスミマセン<(_ _)> 
早速ですが、タマちゃんとチョコの体にハートマークが隠れているんです。わかりますか?

P8131244.jpg

P6170656 - コピー (2)


                         
                               その答えは・・・
                         

P8131244 - コピー

P6170656 - コピー (3)

ハートに見えたかな~?
ちょっと強引?単なる親バカの思い込み?(^_^;)
チョコはハートというよりは“ツキノワグマ”の白い模様に近いですね(*^_^*)
もちろん“珍百景”での登録は狙っていませんので・・(*^^)v

それでも、この子たちがコロンとするたびにお腹を見てはニンマリする母なのです(^O^)





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


 
朝の空と猫と・・
今朝6時頃に目覚めたので窓を開けたら、空気がひんやりと気持ちよく、空には雨雲っぽいのもありましたが、朝焼けがまだ残っていてきれいでした。
空の写真だけ撮ってまた寝ようと思っていたら・・・

P8291803.jpg



“何だ何だ?”とタマちゃんがやって来て、外を眺め始めました。
P8291810.jpg


ヨッ、タマちゃん!なんだか大人の雰囲気漂ってるよ。
P8291829.jpg



遅れてチョコさんもやって来てタマちゃんと交代です。
P8291876.jpg



またもや“王子顔”になって外を見ているチョコの横顔を見ながら、“空と猫ってほんと絵になる~”と感激していると、だんだん陽も上ってきて・・
P8291910.jpg



室内にチョコシルエットが映り始めました。
P8291851.jpg


窓から降りる時の短い足とシッポの形もそのまま映って、なんか可愛くて笑えます(^_^)
P8291920.jpg


と思って見ていたら、“お次はタマちゃんでしょ!”って。
頭まん丸のシルエットはわかり易すぎです(^_^;)
P8291854_20130829161754444.jpg

今朝はゆっくり寝ていようと思ってたのに、こんな事をしていたらすっかり目も覚め、思わず早起きしてしまった朝なのでした。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



 
二人で全開!
先週の猛暑から一転、今週に入って秋っぽい空気に変わり、とても過ごしやすくなりました。・・・・が
うちのネコ達は相変わらず、全開ポーズで床に転がっていることが多いです(*^_^*)

ただ、それぞれにあちらこちらでというのはよくあるのですが、二人揃って一枚の写真に収まるのは滅多にないので、この夏撮れた3枚です。

二人とも背骨痛くないの?と思ってしまいますが、このポーズがどうやら落ち着くみたいなんですよね~。
うちの子達に限らず皆さんのブログを拝見しても、スコティッシュ系はみんな“コロン、パッカン”状態なので、その姿を見る度に笑ってしまいます(^O^)

それにしてもタマちゃん、やせすぎて背中の皮が~~・・・もうちょっと太らなきゃね。
その分、チョコの方に行ってるみたいで・・(^_^;)

P8051185_20130828004414642.jpg

P8191330.jpg


P7311040.jpg

フフ・・何も知らない人がこの絵だけ見たら現場検証ものですね(^_^;)




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



 
チョコメガネ
だいぶ前のになりますが、娘が遊んでチョコにメガネ当てました。(度数が小さいものです)

ちょっと秀才くんっぽい?

写真撮る間のちょっとだけだったのに、チョコの不機嫌そうな顔ったら・・( *`ω´)

ハイハイ、遊んでごめんなさい(^_^;)
二度としませんから。。
P2181262_20130827134501ed0.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



 
ネコ影絵
出窓にかかっているシェードに何やら影が・・・

ネコの手?
P7220887.jpg

足?
P7220881.jpg

寝そべってる?
P7220891.jpg

動く影絵に気づいたタマちゃんやって来て、手で影を押さえてみる
P8061197.jpg

下から探ってみる
P8061187.jpg

のぞいてみる“何?誰かいるの?”
P8061191.jpg


そこに、じらすがごとく出てきた手
P7220894_20130824221007988.jpg

ではオープン!
P7220896.jpg

“なんだ、もうちょっと隠れていたかったのに・・”P7220895.jpg

ネコ影絵で楽しめた、ある朝のことでした(^-^)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



 
窓辺の王子達
朝、1階にある和室の雨戸を開けるのと同時に、まずタマちゃんが飛んで来て窓辺に飛び乗ります。
ワンテンポ遅れてチョコもやって来て、揃って窓から通りを眺めるのが二人の日課です。
P8061202.jpg

通りから見た二人の姿。
外には空を飛ぶカラスや電線に止まる雀、花に飛び交う蝶や枝を歩く虫など、彼らの好奇心をくすぐる物がいっぱいです。
この少し緊張気味に外を見る表情はキリリとして見えます。
P8061208.jpg

留守中の猫達のお世話をお願いしているペットシッターさんから、うちの子達は“王子”と呼ばれています。
(取っ組み合いが意外に激しいので“ワイルドスコちゃん”とも言われているのですが・・)

普段はお茶目な行動が多い二人なので全く王子とは程遠いのですが、たまにこんな表情をしている時は、二人にいつにない男らしさと気品?を感じて、私も“かっこいい~”と思ってしまいます。(でもこうやって見るとタマちゃんの顔ってホントに丸顔ですね。王子は王子でも“癒し系王子”かな(^_^;))
P8061206.jpg

通りは家から一段下がっているので、通る人からはこんな風に植木越しに見える程度です。
たまに「通る時に猫ちゃん見るの楽しみです」と言って頂くのですが、初めて見つけてくださる方はきっと私のように猫レーダーが働く方ですね(^-^)
P8061207.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



 
トイレに伸びる手
トイレに入ると、ドアの向こうに誰かいる気配がしてきます。(ホラーではないのでご安心を!)

履いているスリッパを左右に動かすと、見えて来た来た・・丸っこい手が
P7010785.jpg


初めは遠慮がちに伸ばしていた手がそのうち・・
P7010780_20130821095805800.jpg


そして両手に
P7010783_20130821175401e58.jpg




タマちゃんも来たんかい!
P7010805 - コピー


でもまたすぐにチョコの手にチェンジ(こんな時はタマちゃんはチョコに譲ってあげます)
P7010790.jpg


ドアをそ~っと開けてみると・・
P7010796_20130821104858421.jpg


おいおい、入って来るの?
P7010793.jpg


お構いなしにチョコのトイレ視察が始まりました。
P7010799.jpg

ちょっと離れた所には“控え”のタマちゃんが。
P7010792.jpg

その後、他の家族が入っても二人でドアの下からのぞき込んでいました。
君たちも退屈しないね(*^_^*)
という私はカメラを持ってトイレに入る程ヒマですけど(^_^;)
P7010807_2013082109580370b.jpg

猫達のトイレ訪問・・怖いテレビを見た後に、ちょっとトイレに行くのが~という時なんかには寂しくなくていいですよ(^O^)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



 
それぞれのくつろぎ方
相変わらず猛暑続きの毎日で、我が家のワンコとニャンコ達もクーラーの中でボーッとくつろいでいる事が多いです。

プライム君・・・本当は部屋の空気を循環させるために買ったサーキュレーターだったのですが、1年目の夏に風を当ててやったら、すっかりお気に入りになり、それ以来、毎年夏になるとずっとその前から離れずに風を独り占めにしています。
P8061223_2013081800243488c.jpg


チョコ・・・電気コードつかまえました!っていうポーズで座りこんでいたので、カメラを向けていると・・
P7280984.jpg

そのままウトウトし始めました。
でもコードの押さえはぬかりなく。
P7280986_20130818002620bf0.jpg


タマちゃん・・・こちらは猫ベッドの間に顔を挟んでまったり中。
でもちょっと目つき悪いんですけどぉ・・・(>_<)
P8081228_2013081800261744e.jpg

それぞれにそれぞれの場所でくつろぎ方もそれぞれなのでした(*^^*)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



 
テーブルの猫達
お盆を迎えてもまだなお猛暑が続いていますね(>_<)

うちは少し早めに帰省したので、その間、プライムはいつも預ける躾の先生のお宅にお願いし、猫達の世話はペットシッターさんにお願いして室温管理もして頂きました。

久々の帰宅、いつもちょっと楽しみにドアを開けるのですが・・・ドアを開けるやいなや猫達が嬉しさのあまり飛んで来てスリスリしてくれるんじゃないか、と想像しながら。

今回も少しばかりのワクワク感を持ってドアを開けると実際は・・・やはりそこは猫です。ゆっくりと奥から出てきて“誰が来た?”的なちょっと怪訝そうな顔をしながらの出迎えでした。
まあ、あまり期待はしていなかったんですけどね・・(^_^;)

そして今朝、私がダイニングテーブルに座っていると、チョコが上ってきました。
普段は注意してすぐに下ろすのですが、ちょっと様子を見ることに。
すると1枚置いてあったビニール袋の上にドカッと座り、こんな感じにくつろぎ始めました。
P8141246.jpg

上から見たら、体で袋を押さえてる感じ。
この様に、猫って本当にあえて何かの上に座るのが大好きですよね。
それもこんな薄いビニールの上だろうと、チラシの上だろうと・・・だから笑えます。
このネコの習性、結構私のツボです。
P8141254.jpg

カメラをチョコに向けていると、その前を横切って座るタマちゃん、これまた周りはお構いなしのネコ行動。
P8141249.jpg

タマちゃんもドカッと寝そべり、テーブルがネコベッド状態に。
P8141258.jpg

タマちゃん側から。
P8141266.jpg

呼んでもタマちゃん、私と目を合わそうともせず、この無表情。
ちょっとだけひんやりするテーブルにご満悦の二人なのでした。
P8141267_20130815082717391.jpg

家人がいなかった間、自由気ままにテーブルも乗り放題だったんだろうな、と思わせるひとコマでした。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



 
タマちゃん、完全復活してます
立秋というのは暦ばかりで、毎日猛暑の日が続いていますが皆さん体調崩されていないですか?

うちも犬猫のためと言い訳しつつ、一日中クーラーを点けて過ごしております。

そしてタマちゃんもその後、元気にしています。
再診に連れて行ったら体重も少し増え、舌の状態も良くなっていて、もう大丈夫と言われました。

帰って来てすぐはチョコは他人扱いで、距離感も下のようでしたが・・
P7240936.jpg

2日後くらいから思い出したのか、タマちゃんの病院の匂いが薄れたのか、この距離まで復活しました。
良かった良かった。。
P7270966.jpg

タマちゃんのリラックスモードも全快で、“腕伸ばし寝”も復活し・・
P7270976.jpg

“うらめしや寝”も復活し・・・
P7270974.jpg

P7270973.jpg

ソファーの“伸び~る伸び~る寝”も復活し・・
P7301018.jpg

床の上での“大股開き寝”も無事復活しています。
P7260942.jpg

やはり猫のリラックスポーズを見られるのが平和なんだと、つくづく感じるこの頃です。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




 
