2013/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
チョコ&タマちゃん、2歳になりました
今日は、今から2年前、この子達が生まれた頃の話をしてみたいと思います。


写真はチョコ・・・ではないのです。
模様も顔もチョコそっくりですが、チョコとタマちゃんのお母さん“ミミちゃん”です。(正しくはチョコがそっくりなのですが(^_^;))
DSC07493 - コピー

ミミちゃんは、4年ほどの間に計10回も出産を重ね、40匹ほどの可愛い子供達を産んだ、ベテランお母さんです。
チョコ達を産んだ時は、たしか6歳でした。
DSC07522.jpg

そしてこちらはタマちゃんが急に立ち耳、長毛になったわけではなく、お父さんの“ミオ君”です。
IMG_71260001 - コピー

ミミちゃんより2歳ほど年下の、ちょっとシャイなお父さん。
お宅に伺った時もちょこっとしか顔が見れなかったので、写真は飼い主さんから写メ頂いたものです。
やはり目元がタマちゃん似ています。
IMG_46860001 - コピー

ミミちゃんとミオ君は、結婚の相性がとびきり良かったみたいで、出産を終えたかと思うと、すぐに次の赤ちゃんができての繰り返しだったそうです。
それも生まれる子はみんな垂れ耳・・・耳ってお母さんの遺伝子の方が強く出るのかもしれませんね。

実を言うと、9回目の出産を終えた時点で、飼い主さんがミミちゃんの体を気遣って、避妊手術される予定でした。
だから次に万が一妊娠したら~、という希望はお伝えしていたものの、きっと叶わないだろうなと諦めていたのですが、手術前に10回目の妊娠がわかったのです。

おかげでチョコとタマちゃんに出会え、今は大切な家族になっているので、本当に飼い主さんとミミちゃん、ミオ君には感謝、感謝です。



下の2枚の写真は、生まれてすぐに飼い主さんが写メを送ってくださったものです。
この中から好きな子をどうぞと言って頂いた時は、娘よりも私の方が興奮して「どの子にしよう~?」とワクワクしていました。

5匹とは聞いたものの、写真では誰がどうなっているのかわからない感じでしたが、今見ると、多分これがタマちゃんとチョコなのかな?と。(チョコ柄の女の子もいたので、チョコはどちらか?です)

タビー柄や黒猫ちゃんもいたりと、ミミちゃんとミオ君に似ていない柄もあって不思議です。


兄弟猫達の話は、また今度にしたいと思います。
IMG_80020002 - コピー - コピー

SN3S02460001 - コピー

当初は産まれて1ヶ月半たった頃に飼い主さんのお宅に伺い1匹だけ頂く予定でした。
それが思いがけず2匹頂くことになり、子供の頃から猫を飼うのが夢だった私としては、一度に2匹なんて~!と喜びの嵐だったことは言う間でもありません(^_^;)

連れて帰る日、タマちゃんと兄弟猫ちゃんは、お母さんの最後のおっぱいを飲んでいました。
DSC07497 - コピー

チョコとお母さん。こちらも別れる前に甘えているかのようです。
こんな様子を見ていたら、お母さんから離してしまうのがちょっと切なくなりました。
DSC07503 - コピー

そして、その日に連れて帰ってから2年近く・・・

昨日2歳の誕生日を迎えたチョコとタマちゃんです。
お母さんとお父さんの事はもちろん覚えていないのでしょうが、ミミちゃん達とお話できるのなら、「最後の子供達もこんなに大人になりましたよ」とご報告したいものです。(*^^*)
P9292509.jpg

長い話にお付き合いありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




 
チョコの白い毛
チョコにはタマちゃんにはない白い毛の部分があります。
実はこの子達をもらえるというお話を頂いた時、5兄弟いました。
その中から、「白い毛がある子がいい!」と娘が言って、1匹はこの子に決まりました。
P9012041 - コピー

確かに白い毛のところは、うさちゃんみたいで可愛い♥
P9032116.jpg

のですが・・・私、この首から胸にかけての毛を見る度に思わず口走ってしまいます。
P9032118 - コピー (2)

「フクロウかっ!」P9032111 - コピー




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



 
階段でポーズ
たま~にですが、階段で2匹のツーショットを見ることができます。

この夜も、一段ずつに配置よく座っていました。
こんな時はシャッターチャンス!と母は即、猫カメラマンに早変わりします。
P9042155.jpg

おっ、今度は二人揃って寝てみる?いいね~!
P9042158.jpg

じゃあチョコだけちょっとポーズ取ってみようか?
その顔の傾け方、なかなかいいよ!
P9042169.jpg

はい、今度はこっちに目線くださ~い!
いいね、いいね~!
P9042165.jpg

次はちょっとずつ目線をずらしてみて!・・・そうそう、そんな感じ!
P9042163.jpg

斜め上目線もいいよ、いいよ!(ちょっと牙が見えてるのはご愛嬌だけど・・(^_^;))
P9042164.jpg

今度はもっと上見てみようか?
あっ、チョコ、ごめん!そこまで行くと‘裏から見たヤモリの頭’に見えてくるからダメかも・・・(>_<)
P9042159.jpg


お次はタマちゃん、お待たせしました~!
タマちゃんはへそ天ポーズからね、いいよ!
P9042184.jpg

じゃあ、ちょっと目線ずらしてみようか・・微妙だね?でもいい感じだよ!
P9042181.jpg

タマちゃん、次はちょっと下向いてみる?ん~何となくの下目線ね、まあいっか!
P9042173.jpg


最後はカメラ目線でね!・・オッケー!
P9042172.jpg


ということで、結局、最後まで同じポーズで動かなかったタマちゃんです。
まあ、タマちゃんは自分の一番可愛い見せ方をよく知っているということにして・・。

こうして自由にくつろいでいる猫達をモデルに、勝手にカメラマン気取りする母なのでした。
(先日、岩合光昭さんの『ねこ写真展』も見に行ったばかりで、影響を受けているのは間違いない単純な母です(ーー;)




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


 
夏の終わりの海とプライム
先週末、お天気が良かったのでプライムを連れて福岡タワー近くの海浜公園へ行って来ました。

福岡タワー、福岡に住んでいても滅多にこの辺りまで遊びに来ることもないので、たまに訪れると観光客気分になってしまいます。

P9082210.jpg

マリゾン近くの百道(ももち)浜、ヤフオクドームとシェラトンホテルが向こうに見えます。
空はすでにちょっと秋っぽいですね。
P9082250.jpg

そして久々にプラ君登場!
この通り、夏やせもせずに(夏前に40kg超えました!)元気です。
P9082219.jpg

砂浜におりると、テンション高まって走り回ってみたり、転がって砂まみれになってみたり・・
P9082254.jpg

一度プライムを海に入れてみたいのですが、元々水が大好きな犬種なので、そのままズンズン沖まで泳いで行って帰って来れなくなってしまったらと思い、恐くて入れられません。
流れのない川に連れて行けたら良いのですが、また来年かな~?
P9082253 - コピー

海とプライム、う~ん絵になる~!
と思いながら、この夏最初で最後の海をバックに写真を撮っていました。
何か知らないおじさんも写りこんでいますが・・いえ、うちのパパです・・失礼しました(^_^;)
P9082249.jpg


 
母、チョコの胸で眠りたい!
最近、チョコのお気に入りの寝場所があります。
P8261619.jpg


娘に買ったつもりの“ピンクのバラのクッション”の上です。
P8261618.jpg


生地的には暑いはずなのに、気持ち良いみたいで・・と撮っていたら
“あらごめん、起きちゃった?”
P8261623.jpg


眠そうに見上げる君の顔を見て、ついついちょっかい出したくなる母。
P8261615.jpg


手で前足をカパッと開いて、このちょこっとだけ広い胸の毛の部分に、顔をうずめる~♪(*^_^*)
“猫”の匂いをかぎながら、このまま眠りた~い!と思う至福のひとときなのでした。
P8261620 - コピー (2)


それにしてもチョコさん、お尻はみ出てるよ~。
これでも寝心地いいのかな?
P8261614 - コピー

はみ出すC


今日から新学期も始まりましたね。
と同時に、長い私の夏休みも今日でおしまいです。

5年半前に主婦タマの‘エッセイブログ’としてスタートした後、‘パンブログ’‘食べ物ブログ’となり‘猫ブログ’にたどり着きましたが、なんだか久々ゆっくりとブログ更新に燃えて、ホント楽しかった~という思いです♪
再びぼちぼち更新になるかもしれませんが、頑張ってうちの子達の(プライム、出番少なくてゴメン!)日々を綴っていきたいと思いますので、よろしかったらまたお付き合いくださいねm(_ _)m

拍手とランキングのポチッも更新の励みにさせて頂いています(^O^)
ありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



 
