2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
プロフィール

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
2匹のポーズのタイミング
タマチャン、いつもの片手出しポーズで気持ち良さそうに寝ていました。
すぴ~・・


そのうち隣のチョコも同じポーズになっていました。
すぴ~・・すぴ~・・


君たちはそんなところは気が合うんだよね~と見ていると・・
あら、チョコさん起きちゃいましたか。
でもそんなに睨まなくてもいいでしょ、母は確かに笑ってましたけどね(^_^;)
にゃにか?

こんなちょっとしたポーズでも2匹のタイミングが合うと、妙にテンションが上がる母なのでした。。。


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
            
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ありがとうございますm(_ _)m



 
雪と猫達~ベランダ編~
今回もまた、2年前の猫達がまだ生後5ヶ月くらいの頃のお話です。
(幼い猫達の写真が絞りきれずに欲張って載せてしまいましたので、お時間のない方は
どうぞすっ飛ばしてご覧ください<(_ _)> )

朝起きたらベランダに3cm程の雪が積もっていました。
この辺でここまで積もるのは本当に珍しいことです。
久々に積もった雪の朝


猫達も恐る恐る出て来ました。
外出ていいの?やった~!


初めて踏む雪にちょっとドキドキ。
チョコ早く行ってにゃ


雪の上を歩くのも初体験。
ちょっと腰が引けていますね。
これが雪にゃ?


歩いたところには、かわいい足跡が・・・
点々・・・


肉球の跡もくっきり・・このまま残しておきたいくらいでした。
にくきゅう形


やはり好奇心いっぱいのタマチャン、目つきがちょっと野生味おびてます。
雪っておもしろいにゃ


飛んだり跳ねたり興奮気味です。
にゃにか飛んでったにゃ


雪の匂いでもしたのかな?
クンクンクンクン


チョコも今よりアクティブですね(^_^;)
ちょいっと!


うちのお姉ちゃんは何か製作中。
2匹とも興味津津です。
にゃにしてるにゃ


近づいたらお姉ちゃんにちょっかい出されるに決まってるんですけど、懲りずにそばに行きます。
つめたいにゃん


かわいい雪だるまの出来上がり。猫達のためにネズミのおもちゃのトッピング付き。
ねずみサービス中


ここで、足が冷たくなりすぎるので、母により猫達は強制的に家の中で一休み・・・
でもお姉ちゃんはまだ何か作っています。
猫達も気になるようでじっと見守り中。
にゃにしてるの?


今度はにゃにしてるのかな?
にゃににゃに?


お母しゃん、お姉ちゃんがまたにゃにか作ったよ!
外出たいにゃ


さらに大きい雪だるま出現。
どーん!


再び出してみると、やはりタマチャン、真っ先にネズミに食いつきました(^_^)
おりゃ!


足の冷たさも忘れ、しばらくお姉ちゃんと雪の上で遊んでいた2匹なのでした。
雪大好きにゃん

猫達には好評の雪ですが、年々寒さがこたえるようになってきた私としては、積もってほしくないのが本音です(>_<)

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
(2年越しでUPできました~


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
            
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ありがとうございますm(_ _)m



 
雪と猫達、2匹の反応は・・
私の住む福岡では、この週末は少し暖かくなっていますが、九州といえども、ひと冬に2、3回は街にも雪が積もる日があります。

今からちょうど2年前、まだうちの子達が生後5ヶ月頃の幼い時に初めて雪を見た日の写真です。
朝ベランダに積もった雪を2匹並んで不思議そうに見つめていました。
この白いのにゃに?


特にタマチャンは雪が上からいつ降りて来るかと、ず~っと外を見ていました。
にゃんか降ってくるにゃ


飽きずに同じ姿勢で外を見るタマチャン、この頃から好奇心旺盛でした。
なかなか落ちてこにゃいにゃ~


それにしても小さいです(^_^)
にゃに撮ってるにゃ?


そして、今の猫達です。
数日前に雪が散らついた日です。
タマチャン、相変わらず窓に張り付いて空を見上げていました。
にゃんか落ちてくるにゃ~


でも横顔はちょっと大人・・・になったかな?
気長に見とくにゃ


幼い頃に比べて雪への好奇心は全く変わらない様子のタマチャンでしたが、一方でチョコさんは?というと・・・

ソファーの上で、あったかひざ掛けにくるまれ一人寝入っていたのでした。。
チョコこそホントに大人になったのかも・・体だけでなく・・ですね(^_^;)
僕は寒いのはイヤだにゃん

これからも、更新していなかった間の幼少期の写真も挟みながらUPしていきたいと思います。
良かったらまた遊びに来てくださいねm(_ _)m


ブログランキングに参加中です
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンをポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



 
大小のおもち
今日もキャリーケースとにゃんこ達のごくごく日常の絵をお送りします・・・

タマチャン丸くなって寝ていました。
P1195376.jpg

チョコも丸くなって寝ていました。
P1195375.jpg

でも大きさが全く違っていました。(遠近法は使っていないんですけどね)
チョコさんは、もはや入り切っておりません(>_<)
なんだかお餅が食べたくなってきました(*^_^*)
P1195377 - コピー

今朝は福岡でも雪が薄く積もっていました。
皆さんもお風邪など召されませんように暖かくしてお過ごしくださいね。



ブログランキングに参加中です
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンをポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


 
首どうなってるの?
キャリーケースとニャンコのあれこれ・・・今回はタマチャンの巻です。

キャリーケースをふと見たら、タマチャンが顔だけ出してこっちを見てました。
それも変な角度で・・・
ん?


タマチャン、首どうなってんの?
ただ見てるだけにゃん


タマチャン、首大丈夫?もしかして固まっちゃったんじゃないの?
だいじょうぶにゃん


首は大丈夫なようでした。
やっぱり愛嬌もののタマチャンです(^_^)

ブログランキングに参加中です
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンをポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


 
タマチャンの寝場所はよく見える?
うちではキャリーケースの中も猫達の寝場所のひとつです。
たまに一人でこもりたい時?に入って寝ているようです。
普段寝場所にしていると、病院に連れて行く時なども安心して入ってくれますしね。

先日もタマチャン、中に入ってぼ~っとくつろいでいました。
(手で扉押さえてなくても閉まらないんですけどね・・)
扉閉まったらイヤにゃの


ここではゆっくり考え事でもできるのでしょうか?
ここは邪魔されなくていいにゃん


そこにチョコさんやって来て・・・
こっちから見えないけど、挨拶中?
ここにいたにゃ?


と思ってたら、あれ?中がチョコに入れ替わってしまいました。
ということはさっきのは交渉中?いや「どけ~」って脅してたのかも~(^_^;)
だって僕もここで寝たかったにゃん


そして、2匹はこんな図におさまりました。
何事もなかったような静けさ~


タマチャンの顔隠して寝てる姿が、なんとなく“泣き寝入り”風に見えるのは私だけでしょうか?
僕また負けたにゃ

キャリーケースをめぐって2匹は面白いシーンを見せてくれます。
またご紹介しますね(^-^)

ブログランキングに参加中です
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンをポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


 
チョコの寝場所略奪作戦
今回も、朝のにゃんこ兄弟のひとコマです。

いつもの場所でチョコとタマチャンが一緒にいたので「君たちホント仲いいね~」と近寄ってみると、何だか2匹くつろいでない雰囲気・・
僕ちょっとくつろいでにゃいです


もしかしてタマチャン、チョコに乗られてる?
ちょっと重いにゃ・・


やっぱりチョコがタマチャンのお腹の上にどしっと乗っかってる~!
お腹苦しいにゃ


おまけにチョコ、前足で押さえ込み入ってるし。
母の経験上こういう場合、後から来たチョコが先に寝ていたのはタマちゃんにどいて欲しいパターンです。
圧力、圧力・・


そのうちタマチャン起き上がり・・・ここで、ひとバトルが始まるかと思いきや、チョコに怒るどころか背中を舐めてあげたりもして・・・タマちゃん、ほんとに“お猫よし”。
僕は怒らにゃいです


そして、というかやっぱりチョコに場所を譲ってあげました。
やっとのびれるにゃん


そのあとこの場所でチョコはのびのびと寝ていたことは言うまでもありません。。。
気持ちいいにゃ~

こうしてこの日も、腹圧にものを言わせたチョコなのでした。。。


ブログランキングに参加中です
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンを ポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


 
タマチャン特有?のトイレポーズ
もし、お食事しながら見て頂く方がいたらゴメンナサイですm(_ _)m

今日はうちのにゃんこ達のトイレのお話で恐縮です(^_^;)

チョコのトイレの体勢はごく普通です・・真剣な顔で座ってるのは可笑しいのですが・・。
ふ~、スッキリするにゃん


そしてタマチャンです。
決してトイレの縁で背伸びしてるわけではないんです。
タマチャンのトイレポーズはいつもこうなんです。(ただしウ☆チの時だけです)
よいしょっと!


まるでプールに飛び込む体勢です。しかも安定感もあります。
こんなとこ撮らにゃいでください


いつも便秘気味なのか、よっぽどきれい好きなのか今もって定かじゃないんですが、やっぱりタマチャンのやる事は面白いです(*^_^*)
ただ、タマチャン、トイレ終わった後、下に降りてそのまま砂もかけずに行ってしまうことが時々あります(>_<)
振り返ってちゃんと隠して行ってね、というのが母の希望です。
集中できにゃいでしょ


本日はトイレ姿で大変失礼しました~<(_ _)> 


ブログランキングに参加中です
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンを ポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



 
僕たち威嚇ポーズもできるんです
今回は、うちのにゃんこ達がまだ生後5ヶ月くらいの頃のことです。

2匹は小さい頃からスコ本来のおっとりした性格で攻撃的な要素がほとんどないのですが、この日は初めて2匹そろって背中の毛を逆立てた威嚇ポーズ(ビビリポーズかな?)を見ました。
ウ~ッ!

これでも精一杯大きくなってます(^-^)
こっち来るニャ!来るニャよ!

2匹が何にビビってるかというと、玄関まで遊びに来てくれたお友達ワンコ、トイプードルのマロンちゃんでした。
しばらく様子見ていたら、チョコは終始まるで威嚇隊長のようにシャーシャー怒りっぱなしでしたが、タマチャンは恐る恐る近寄ってご挨拶。かえってマロンちゃんの方が引き気味です。
フンフン・・誰?キミ

何もされないことがわかると、そのうちタマチャン甘える仕草も見せたりして。
なんだお友達にゃん

終いにはマロンちゃんよりもリードの方が気になって、立ってじゃれ始めました。
これ見ると、まるでチンパンジーのパン君が犬のジェームスを引っ張ってた時の絵みたいですね。(突っ張ってるマロンちゃんがかわいい)
これ、どうなってるにゃん?

結局、チョコは最後まで遠くから威嚇し続けて少しも近づくことがなかったのですが、この日は意外にも、普段は甘え上手なチョコが本当はビビリで、クールに見えるタマチャンの方が社交性があるのがわかったのでした。

そういえば今までにタマちゃんの威嚇の“シャー!”は一度も聞いたことないかもです。
本当に度胸のある強い男か、おっとり優しすぎの男かのどちらかです。
私的には後者のような気がします。


今年もブログランキングに参加しています
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンを ポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



 
チョコの“ガン見”
少し前のチョコのガン見・・・ちょっと初々しく、ちょっと寄り目?
これ証明写真?


つい最近のチョコのガン見・・・確実に顔が丸くなって貫禄づいてる(>_<)
なにかご用ですか?


去勢直後、エリザベスに囲まれたチョコのガン見・・・目が助けを求めてる~
なんで撮るん


アップにしすぎたチョコのガン見・・・怒ってる?
寄りすぎっしょ


微妙に目線ずれてるけど母お気に入りの1枚・・・ちょっとフクロウ入ってる
僕、かわいく写ってる?


以上、チョコの“ガン見”集でした。

いつも読んで頂いてる方はもうおわかりかもしれませんが、年が明けてから母は久々にのんびりとした時間を過ごしています。
朝からにゃんこ達をゆっくり眺めては写真撮ったり、ブログを更新したりと、自分のやりたかった事だけに時間を費やせる日々に幸せを感じてます。

ただ・・・年末からの家の中の用事はたまっています(*_*)
そちらもそろそろ始動しなきゃ!です。(遅っ!)

でも今年は更新続けます。
よろしくお願いします<(_ _)> 



今年もブログランキングに参加しています
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンを ポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



 
密会?
朝、猫達はどこに行ったのかと思っていたら、例の陽の当たるカーテンの向こうに2匹の気配が。。
カーテンの向こうに・・

覗いてみると、何やらタマチャンがチョコを舐めてあげてる様子。
ここで何してる?

でも何だか、のぞいちゃいけなかったかしらと思わせるような、ラブラブな雰囲気の2匹。。
朝の光の中で密会?
いやいや、君たちはれっきとした兄弟でした(^_^;)
チョコうっとりにゃん

実はこの前日に、猫達の首の後ろにフロントライン(ノミの駆虫薬)を付けたばかりでした。
タマチャンはこんな匂いがとっても気になるようで、今回もダメだというのも聞かずにベロが届く限り自分の首元を必死に舐め続け、チョコの分まで舐めて取ってあげようとしているのでした。
だって匂い取れにゃいもん

昨年、タマチャンが背中の洗剤を舐めてしまい舌がただれて入院した痛い経験があるので、今回もまた舌が荒れないかと、薬を付けたことをちょっと後悔しました。
心配でタマチャンの様子を見ていたのですが、薬を付けるのは地肌なので、そこまで舐めきれずに舌も大丈夫そうでした。
ちなみに、以前獣医さんに、フロントラインを舐めてしまった時の体への影響を聴いたところ、少量舐めたくらいは大丈夫というお話でした。
ただ、味が苦いので、舐めると吐き気を催す猫ちゃんもいるそうで、できれば付けた後は2匹を離しておいてくださいと言われたのですが・・・そういうわけにもいかず。

この子達は外には出さないから必要ないのかな?と思ったりしましたが、プライムも同じ部屋にいるので念のためにと1年ぶりに投与してみました。
猫ちゃんは室内飼いだけど、散歩で外に出るワンちゃんも一緒に飼われているというおうちの方はどうされているのでしょう?ちょっと気になるところです。


今年もブログランキングに参加しています
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンを ポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



 
朝の集会
うちの子達は朝ごはんが終わると、しばらくまったりしていることが多いです。

この日は、珍しくリビングのまん中に3匹が集まっていました。
ふ~、お腹いっぱい

タマチャンは、スコ座りになり毛づくろいを始め・・
脂肪たっぷりな割には寒がりのチョコは香箱座り。
朝は気持ちいいにゃん


いつでも食い意地張ってるプライムは、“何?もうおやつの時間?”とばかりに正座し始めました。
おやつはいつでもOKだワン


こんなこと滅多にないから、みんなでこっち向いて写真撮ろうよ!と母、猫達の椅子の向きを変えると・・
目線は一瞬こっち向くものの、タマチャン、相変わらずの毛づくろい中。。
何するにゃん?


結局マイペースなタマチャンは最後まで毛づくろい体勢のままだったけど、みんなの目線は頂きました~!
来年の年賀状の写真候補かな?(年賀状作るのは年末ギリギリなくせに気だけは早い母なのでした(^_^;))
はい、チーズ!


今年もブログランキングに参加しています
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンを ポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


 
プライムの帽子?
2学期の最後、娘が美術の授業で作ったという大物オブジェを持って帰って来ました。
私:「これ何?」
娘:「新聞で作った帽子」
確かに芯の部分から全て新聞らしく、ここまで形作るのは大変だったと見受けるのですが・・・
なんでこんな形なのか聴いてもよくわからず、大きさも先生に大きめにと言われたらしいけど、どう見ても人の頭には大きい。
でーん!

人の頭よりも大きいといえば、プライム、君にはどうだろう?・・・かぶせてみました。
思った通り嫌がりました。
何?・・何?

プライムにも大きい?ずり落ちる?
僕で遊ばないでください

おっ!乗ったか!
絶対似合わないと思うんだけど・・

このかぶり方が正解?
ハハハ・・・・“プライムザウルス”
僕は恐竜ではありません

たまにはプライムでも遊ぶ母なのでした(^O^)


今年もブログランキングに参加しています
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンを ポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



 
見守られる電気屋さん
昨年、テレビの調子が悪くて・・という記事をアップしたことがありましたが、結局あの後テレビの調子は良くならず、結局年末ぎりぎりになって新しいテレビを購入しました。


その調整をしに先日電気屋さんが来た時のことです。
普通、猫の場合、知らない人が家に来ると逃げて隠れるものですが、うちのにゃんこ達は大の人好きなもので、この通り、近くに来てプライムと一緒に作業を見守っていました。
僕たちと遊んでくれるかにゃ?

何か忙しそうだにゃ

今回の電気屋さんは犬猫嫌いな人ではなかったみたいですが、みんなに見られながらも特に気にすることなく作業を進め、終わると何事もなく帰って行かれました。
もし私だったら、この状況では絶対に仕事どころじゃなくなるんだろうけどなあ・・(^_^;)


今年もブログランキングに参加しています
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンを ポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村





 
寝正月
今日から我が家も平常に戻りました。

うちの猫達はというと、お正月の間ももちろん関係なく、あったかい場所に移動しては寝てばかりいました。

午前中は、朝陽が当たる窓際近くのプライムハウスの上に。

チョコは特にこの場所がお気に入りで、朝ごはんが済むとここに来て寝そべります。
あったかいにゃ。。

ハウスに陽が入るようにカーテンを上に上げているので、それをベッドにしています。
おひさま大好きにゃ。。

この日はタマチャンも来てあったかさにウットリ。。
ふにゃ~

すっかり脱力状態に。
とろけるにゃ~

こうやって猫達の寝正月も過ぎていったのでした。
僕たち干されてます


今年もブログランキングに参加しています
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマチャンを ポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



 
書き初めに良い筆
あけましておめでとうございます
今年も昨年同様マイペースのブログかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お正月といえば・・・子供の頃は“書き初め”という宿題が必ずありましたよね。
うちにもよく書けそうな形の良い筆があるんですよ。
ぽってり

墨の含みも良さそうでしょ?
何書こう・・?

もう、わかってしまいましたね(^_^;)
チョコさんのシッポの先でした。
先とがってます

他の猫ちゃんのシッポの先がどうだったか忘れてしまいましたが、タマチャンに比べてもチョコのシッポの先がとがってて実に筆っぽい!
でも筆じゃないよ

今年もこうやって年始から母にいじられるチョコなのでした(^O^)
なんで僕ネタから?


そして年始ということでうちの子達からもご挨拶。。

お正月らしいバンダナを頂きましたのでまずはタマちゃん付けてみて。
“今年もよろしくお願いニャン”
まあまあ似合ってるね。
にゃに、これ?

神社で初めて買った肉球形のペットお守りと一緒に。
これ食べられるニャン?


お次はチョコさん、“僕もよろしくお願いニャン”
おお~赤なかなか似合うね。
それって親バカニャン


そしてプライム君。
“今年もよろしくお願いワン”
目がちょっと卑屈気味なプライム君、今年はもうちょっと登場させるから許して~。
このバンダナ僕用にもらったんだけど

以上うちの3兄弟ですが、今年も母と共によろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして、もう一つのパンブログの方もぼちぼち更新していきますので、こちらも引き続きよろしくお願い致します<(_ _)> 
M's Kitchen&Petit Lapain


今年も引き続きブログランキングに参加しています
ぼちぼちブログですが、更新の励みになっていますo(^▽^)o
下のチョコとタマちゃんを ポチして頂けたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村




 
