2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
なんか見られてる
私がダイニングテーブルに座って作業中、なんか視線感じると思ったら・・・

チョコ、向かいの椅子からこっち見てた。。
じー

まだ見てる。。
じーー

まだ見るか?
じーーー

ん、さすがに・・
ちょっとばかり

視線外した。。
目、疲れたにゃ

結局、この視線から目が外せないのは母の方なのでした(*^_^*)


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
チュー太郎と対決
今日は『猫の日』でしたが、うちはいつもと変わらない一日でした。

ただ、このブログでは、いつも兄弟ニャンコの寝てる姿ばかりを見て頂いているので、たまにはちょっとアクティブな2匹もご覧頂こうかと。

場所はいつもと同じところなんですけどね(^_^;)
2匹の一番のお気に入りの遊び友達である‘チュー太郎くん’(母の勝手なネーミングですが)を目の前にちらつかせたところ・・・
すぐに2匹の黒目が大きくなって釘付け状態。
チュー太郎だ!


こんな時、タマチャンはすぐに捕獲体勢に入って素早い動きをするのに、比べてドンくさいチョコは居場所をほとんど動かず少しでも楽して捕ろうとします(>_<)
ヨッと!


チョコには捕れにゃいでしょ。僕に任せて!
チョイ!


ほら、捕れたにゃ!
ふん、譲ってあげたにゃん(ドンくさいけど、負けず嫌いなチョコなのです)
楽勝にゃん

たいていこういう結末に終わるので、どの子にも甘い母は、わざとチョコの目の前にチュー太郎を持って行って遊んでやるのでした。

撮影技術が未熟なのもあって、動いてる2匹をなかなか上手く撮れなかったり、撮れても編集に手間取ったりで、なかなかアクティブな様子をUPできていませんが、まだまだやんちゃな2匹も紹介したいと思います(*^_^*)

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
こちらもそっくりさん?
先日、チョコがお母さんニャンコに似ている記事をUPしましたが、その時に“タマチャンはきっとお父さん似なんですね”というコメントを頂きました。

そこで今回は、タマチャンとお父さんニャンコの写真を並べてみることにしました。

お父さんニャンコの紹介は以前の記事でもしましたが、‘ミオ君’と言って、立ち耳、長毛のスコティッシュフォールドです。(写真も以前と同じで、飼い主さんから送って頂いたものです)

タマチャン。
僕はタマチャンです

お父さん。
父のミオです

タマチャン。
しつこいけど、僕はタマチャンです

お父さん。
父のミオです

どうでしょう?
立ち耳も長毛も似てないのですが、ちょっとばかり怒ったように見える真剣な眼差しと、ぷっくり口元、似てる気がします。

ちなみに先日のチョコの記事のタイトルを『生き写し』としていたら、主人から「タイトルが怖すぎる」と言われ、『そっくりさん』に変更しました。
私としては“怖いのは『のり移り』でしょ”と思ったんですが、主人はブログ読んでいないようでちゃんと読んでいて、たまに的確なアドバイスもくれたりするので、一応今回は言うこときいてみました(^_^;))


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
チョコの個性的な模様
チョコの毛の模様を見ていて、個性的と思えるところがいくつかあります。


一つ目は鼻チョビの模様です。
お母さん譲りの柄で、鼻にかかってる部分だけピンクの鼻が黒くなっています。
よく見ると端っこだけピンク色が残っているのが面白いです。



二つ目は、額から目にかかる茶色の模様が微妙に左右対称じゃないところです。



三つ目は頭の後ろ・・・普通つながってるはずの両端のラインが、切れて孤立しているところです。(ちょっとマニアックですね~)



四つ目は、右手の柄に切れ目が入っているところです。
溝のように白く1本きれいに通っています。



五つ目は、足先のまるで軍手(靴下かな?)をはめたような白い毛の部分です。


他にも足全ての肉球近くの毛だけ真っ黒というのもあるんですが、写真がすぐに見当たらなかったので、良かったらまたブログの中でチェックしてみてくださいね。

以上、チョコの模様の個性的なところでした。
ちょっとマニアックすぎましたが、母は可愛く思えて大好きなところです・・今日も親バカネタでスミマセン(*^_^*)

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
タマチャンの寝姿
愛嬌もののタマチャン、寝てる姿も面白いことが多く・・・

この時は仰向けで、うたたね中。


その姿が妙に人間ぽくて、まるでオヤジの昼寝風(^_^;)


そして、こちらもちょっと変。


横から見るとよくわからないのですが、後ろから見ると、頭が上がってる~!
よくこの体勢で寝れるよねと思うけど、さすがタマチャン、熟睡しているんです。
寝ながら腹筋も鍛えられそうです(*^_^*)


こんな寝姿に母は日々楽しませてもらっています(^O^)


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
チョコの好きな枕
チョコにはお気に入りの枕がいくつかあります。

その一つが‘タマチャン枕’です。
特に‘腕まくら’にはよく寝ています。
スー・・


時々気持ち良すぎて‘腕まくら’の上でひっくり返ったりもします。
ン?


‘顔まくら’も好きです。(タマチャン、この時だけは結構耐えることになります(^_^;))
チョコ、体重かけすぎにゃ・・


そしてたまには‘尻まくら’も使っています。
これが一番寝ごごちいいかもにゃ


このように‘タマチャン枕’はチョコに愛用されています。
本当は母も‘タマチャン枕’で寝たいのですが、ちょっとかわいそうなので自粛しています(*^_^*)


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m




 
そっくりさん
オリンピックも開幕しましたね。
そんなことは全く関係なしのうちのワンニャンたち、今日も相変わらずぬくぬくして寝ています。
P1165202_20140208131617897.jpg



そしてある日のチョコ、ちょっとおすましショットです。
左手だけを少し浮かして座るこのポーズ、タマチャンはあまりしないのですが、チョコはよくするんです。
でもこれってどこかで見たショット、と思っていたら・・・
誰に似てるってにゃ?


                         
                         

母のミミです

やはり・・・
これはお母さんニャンコのミミちゃんです。
鼻チョビの柄も、左手上げポーズも、よく見ると筆先しっぽまで・・ほんとそっくりさんです!
チョコ、離れてるお母さんも元気にしてるといいね。


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
            
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ありがとうございますm(_ _)m



 
チョコの頭が無いよ~!
朝のひととき、おなじみの場所でのこと・・・

チョコの頭がカーテンに隠れてたので、「チョコ」って声かけると



チョコ、返事する代わりに両脚パカ~ン!
でもこれはきっと私に構ってほしいサイン。。
パカッ


そっちがその気ならば、と・・
「あら?チョコの頭が無いよ~、どこ行ったかな~?」いちお母、ノってみる。。
でーん


はいはい、わかってますよ。カーテンのこっち側にあるんだよね。

「なんだあ、ちゃんとあった~。良かったね~!」
でも、せっかくノってあげたのに、このチョコの冷ややかな顔。。。
にゃに?ねむいんですけど・・


一人でしゃべりながら、何だか朝からチョコに遊ばれてる気がした母なのでした(*^_^*)


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
            
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ありがとうございますm(_ _)m




 
朝のニャンコ ~手つなぎ編~
ニャンコ兄弟の朝ごはんの後は、相変わらずプライムハウスの上で過ごすことが多くて、自然とそこでのほっこりシーンが多く見られます。


この日も、朝のおひさまが眩しいくらいの良いお天気で、2匹そろって日向ぼっこしていました。
すると外に何か気になるものがいたようで、同じような目線で外を眺めていました。
にゃにかいるよね


ちょっと上を向いてみたり・・・
たしかにいるよね


下を向く目線も同じ。
でも取りに行くほどではにゃいよね


そしてその間ずっと2匹の手はつながれたままでした。・・・厳密に言うと‘つなげる’わけないので、ただくっついていただけなんですけどね(^_^;)・・・母の萌えポイントは確実に入りました(*^^)v
ピタっ。。。


朝のニャンコシリーズは、まだまだ続きそうです。(勝手にシリーズにしてるし・・・)
お時間あったらまたお付き合いくださいね(^_^)


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
            
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ありがとうございますm(_ _)m



 
誰かジャンケンしようよ
タマチャン、ソファーの真ん中にどっしり座り、お馴染みのポーズになっていました。

僕、今日もジャンケンポーズしてます。
ジャンケン強いんだけど、いつも相手がいにゃいんです。
チョコとはあいこばかりでつまりません。
ちなみにお母しゃんには負けたことはないです。




今日は誰か、僕とジャンケンしてくれませんか?


早く誰か来てくれにゃいかな~



なんか待ちくたびれたにゃ




あ、いたいた!君が相手だにゃ。
じゃあ行くにゃ!
最初はグー!・・・あっ、そういえば僕、グーしか出せにゃいのでチョキ出してください・・お願いします。



タマチャンジャンケンにお付き合い頂いてありがとうございました<(_ _)> 
心の中ででもチョキを出してくださった優しい皆さんに今日も母は支えられています(^_^;) 


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
            
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
ありがとうございますm(_ _)m







 
