2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
プロフィール

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
プライムとの珍散歩
今回はプライムとの散歩の様子をご紹介します。

プライムの散歩は朝夕2回、時間は主人や私の都合に合わせます。
外に出ると、何より先にトイレタイムです。
うちの家の前に深めの雨水升(うすいます)があり、その上に50cm四方ほどの網がかかっているのですが、そこがプライムのトイレです。
というのも、なにせ体に合わせたオシッコの量をするので、した後はちょっとした水たまりになり、よそ様のおうちの前ではさせられないのです(>_<)
網にまたがってすると、下の雨水升にジョボジョボと落ちるので絶好の場所なんです。

ちょうど玄関出てすぐにあるこのスポット、しつこく連れて行って教えたら、自分からここを目がげて走って行って、してくれるようになりました。
あ~、間に合ったワン

後ろから見るとこの格好、ちょっと笑えるんですが、両足突っ張ってます(^_^;)
後ろ足がのび~~

この後、やはりうちの前でウ☆チも済ませてプラもスッキリ顔。
ちなみにうちの前でトイレを済ませると、散歩中にはしないので助かっています。
行くんだワン

風の匂いを確認して出発です。
クンクン、春の匂いだワン

プライムは人の左側にくっついて歩いてくれます。
歩調合わせてるワン

たまに「プラ!」って呼ぶと、ちゃんと顔を見てくれます。
うん、よしよし。。お利口さん、と思っていると・・・
用もないのに呼ぶではないワン

突然、道の途中で立ち止まります。
止まるんだワン

リードを引っ張ってもこの通り、ガンとして動かなくなります。
動かないんだワン

理由は、吠えられるワンちゃんのおうちが近づいて来たからなのです。
10m~20m前になると必ず止まるんです。
「プラ、大丈夫だから行くよ!」と声かけてもこの通り。
プラも意地になって動こうとしません。
行かないワン

なだめてみたり、動くまで待っていたりしたこともありましたが、時間がかかりすぎるので最近は実力行使、リードを引っ張って力づくで歩かせます。
「ほら、行くよ!」
最後にはプラも観念して進むんですが、何せ46kgの巨体を引っ張るので、その度に一苦労です。
ご近所さんだけでも門扉越しに吠えられる箇所が数箇所あるので、1回の散歩でこのプラとのやり取りが数回はあります。
しかも小型犬でもダメなんです。
いざ前を通る時には、吠える子とは目を合わさずに、そそくさと過ぎます。
弱虫すぎるプラには困りものです。
おかげで母は、プラの散歩で足だけでなく、腕力も鍛えられています(^_^;)
いやだワ~ン

でも、ときにはプラと一緒に満開の桜を眺めたりと、散歩の途中で季節を感じられる楽しいひとときでもあります。
なんで止まるワン?

こんな珍道中ならぬ珍散歩を毎日繰り広げている母とプラなのです(^O^)

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m





 
プライム3歳になりました
福岡では桜の花も満開に近づいています。
雨でも春らしい暖かさだった昨日はプライムの誕生日でした。

出会いは3年前の5月、太宰府天満宮に家族でお参りに行った帰り道、偶然のぞいたペットショップででした。
抱っこさせてもらった時に、まるで猫みたいに大人しく優しい印象で、ちょっと待てよ!と止める主人に、娘と二人で「飼いたい」コールを送って、1週間後にうちの家族となりました。

うちに来てすぐは体重4kgと小さくて、本当にぬいぐるみのようでした。


その後、確実に週に1kgずつ増えて35kgまで一気に行き、昨年末久々に体重を計ったら、なんと46kgまで成長していました。(もはや成長とは言えませんけどね(^_^;))


性格は相変わらず、おっとり大人しいのですが天真爛漫さもあり、親バカながらいい子だと思います。
普段はうちの中でまったりするのが大好きで、散歩は苦手、ドライブは大好きという、犬らしからぬプライムですが、外に出るとちょっとだけテンション上がります。
でも人見知りならぬ犬見知りなので、元気のいいワンちゃんに遭遇すると私の後ろに隠れてしまうという、体の大きさに似合わぬ弱虫さんでもあります。


本当は太ってウエストのくびれがないのですが、なぜかきりっとしまったボディに見えますね。あれ?角度かな?(^_^;)


3歳といえば人間では20代後半、でもお気に入りのオモチャをすぐそばに置いてベッドで寝ている姿はまだまだ子供ですね。



プライムは、3年前の3月25日、群馬のブリーダーさんで産まれた子ですが、11日の震災では群馬も随分揺れがひどかったはずです。
お母さん犬は出産間近の大きいお腹を抱えて、きっと恐くて不安な思いだったのではと想像してしまいます。
血統書を見たらプライムの兄弟は全部で7頭いたみたいで、うち1頭は当時、同じショップの静岡店にいるのを見つけたことがありました。
他の兄弟も散り散りになったのでしょうが、お母さん犬やお父さん犬、兄弟犬もどこかで幸せに暮らしていることを祈っています。

プライム、お誕生日おめでとう!
これからはお母さんとせっせと散歩して、一緒にダイエットしようね(*^_^*)

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
成長する子供たち
先週、娘の中学の修了式がありました。
中高一貫校なので‘卒業式’ではなく‘修了式’だったのですが、校舎も友達の顔ぶれも変わらずに高校に上がるので別に感激もないかなと思っていました。
でも式に出てみたら、女子生徒会長のしっかりとした泣かせる挨拶に涙があふれてきて、そこからは涙、涙の母でした。
3年前には、娘と学校選びで意見が合わず、その悩みをブログに載せたこともありました。
それがついこの間のことのようでもあり、反抗期に入った娘と色々あった3年間だったなと思い出したり・・。

娘は4月から高校生、弟分のプライム、タマチャン、チョコも今年で3歳・・・うちの子供たちは着々と成長しています。

普段は弟達の世話をする時間もないほど自分のことで忙しい娘ですが、逆に癒してもらうことも多いようです。
ちょっと前に撮った、母の好きなショットです。
チョコかわいい~♥

母だけ取り残されないように、せめて中身で少し成長しなくては。。(^_^;)

おまけ・・娘が美術で作った焼き物だそうです。


小物入れ?


タマチャンも・・??だよね
にゃんだこれ?



ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m


 
チョコの独り言
こんにちは。チョコです。
いつも見て頂いてありがとうございます。
今日は僕が語ろうと思います。

僕、一人キャリーの中にいます。
たまには俗世間から離れて静かにしたい時もあるんです。


別に気取っているわけでも憂ってるわけでもありません。


なぜかこういう手の置き方が落ち着くんです。


誰ですか?白い手袋みたいと笑っているのは。


別に僕は女性っぽくはないのですが、お母しゃんは‘マダム座り’と呼びます。

では今日はこのまま‘二の線’で終わろうと思います。
皆さん、またお会いしましょう。・・・・・ byチョコ♥


母:オチ好きな母がこのまま終わるわけないでしょ。
  やっぱりこっちがチョコらしいね(^-^)
のび~~

チョコ:あ~あ、これ出されちゃいましたか。
    僕もかっこつけるのは疲れます。
    次回からやっぱりお母しゃんに任せることにします。
フワァ~~


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m


 
気になるモノも一緒
テーブルの上にペンを置いていたら、まずチョコがやって来て・・・

ペン先を動かすと、即、食いつく視線。
にゃんだこれ?

もう目が離せない。
動いてるにゃん

おっ、いよいよ手が出るか?
よっ!

出た!白いクリームパン!
ピタッ!

今度はちょっと隠れてっと・・・(ちゃんと見えてるけどね(^_^;))
見えにゃいでしょ?

不意打ちパ~ンチ!!(動きにカメラ付いていけず(>_<))
おりゃっ!

そして、しばらくすると・・・
タマちゃんがやって来て、やはりペン先に視線が釘付け状態。
にゃんだこれ?


様子を見つつ、ちょっと触ってみたりして。
チョイ


出た!今度は黒ごまクリームパン!
デン!

器用に動く手の先は、まるでおもちゃみたい。
チョ、チョイ!

ニオって確かめてみたりもしたけど・・
クンクン・・

こうなりゃやっぱり力づくで取るしかないか。
おりゃあ!

君たちは気になるモノも一緒だね(^-^)


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m


 
やっぱり気が合ってる
横に並べた猫ベッドに2匹同時に入ってるのはよく見かける光景です。
たいていは1匹が寝ている横で1匹は毛づくろいしていたりと、思い思いの過ごし方をしています。
でもたまに・・・

2匹とも、こっち向いてだんご状態で寝ていたり。。


2匹とも、あっち向いて寝ていたり。。


ときには2匹とも・・背中の毛づくろいに余念がなかったりします。


仲良かったり悪かったりの兄弟ですが、実は気が合う2匹なのかもしれません(*^_^*)

久々に動画を編集してみました。
良かったらご覧くださいm(_ _)m
)

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m





 
わずか10円でも。。
先日の記事の追記なりますが・・・

昨日の夜、学校から帰って来た娘が『3.11』のキーワードで検索すると10円が寄付されるらしいよ。日本中の人全員がしたらすごい金額になるよね」と話していました。
私は知らなかったので、試しにパソコンで入れてみたら、それは確かなようでした。
(YAHOO!JAPAN が企画したようです)
ただこの企画は11日当日だけのものだったようで、258万円以上集まったみたいです。
1人だったらわずか10円でも、みんなの気持ちが集まるとすごいですね。

誰でも気軽に参加できるようなこんな企画がまたあるといいなと思います。


 
いつもの暮らし
P3117427.jpg

今朝のリビングルームでのひととき。
いつものように陽の入る暖かい部屋で、みんなゆったり過ごしていました。

今日で震災から3年・・・九州に住んでいると、被災地の大変さを実感できずに日々過ごしてしまいがちです。
でも、こんな風に、ごくごく普通の平穏な朝が迎えられることがどんなに幸せなことなのか、‘いつもの暮らし’がどんなに大切なことなのか、心新たにした日でもありました。
被災地の方々にも一日でも早く‘いつもの平穏な暮らし’が戻りますように、心からお祈りしています。
そして、遠くからでもできることを実践していこうと思います。




 
禁断の部屋
我が家にはプライムもチョコもタマチャンも立ち入り禁止の部屋があります。
通称‘パンの部屋’です。
十数年前に趣味でパン作りを始めて以来ずっと続けているのですが、3年ほど前に家の一部屋をリフォームして作ったパン作り専用の部屋です。
そこにはパンを作るテーブルはじめ、捏ねる機械や発酵器、オーブンなど常時置いてあったり、たまに教室開いたり販売用のパンも作るので、我が家のワンニャン達と言えどもそこだけは入れられないのです。

でも好奇心旺盛のニャンコ達は、入れないとわかると余計に興味津津で、隙を狙っては入り込みます。

写真はまだ小さい時に初めて入った時のものです。
窓から見える外の世界に釘付けになっていた2匹の様子が可愛くて、しばらくそのまま見ていました。
こんな世界があったんだにゃん

網戸越しに外から見た2匹。
外は面白そうだにゃん

何かいたみたい・・
にゃににゃに?

近くに来たきた!
おっ、来たにゃん

あらよっと!
つかまえたにゃ!


そして2匹にとっては、あれ以来ゆっくり入れてもらえなかったその部屋に、先日、特別に入れてもらえた日がありました。
というのも、ブログでお知り合いになったニャン友さんが我が家に遊びに来てくれて、一緒にこの部屋でパンやお菓子を作ったからです。
ニャン友さんもスコちゃんを沢山飼ってらっしゃって、スコ話にも花が咲き、試食の時からはチョコとタマチャンも参加しました。
久々に入れてもらったチョコとタマチャンは部屋の散策と人の観察に余念がなく、とっても喜んでいました。

またニャン友さんからは数々のお土産を頂いたのですが、チョコとタマチャンにもおやつとまたたび入りのフワフワボールの嬉しいプレゼントがありました。
早速2匹に見せると・・・
タマチャンはクンクン。
好きなにおいにゃ

チョコはガブッ!
たまらんにゃん

またたび効果で興奮度もマックスになり、しまいにはオモチャそっちのけで取っ組み合いが始まってしまいました。
そこで、母に「取っ組み合いするなら毛が飛ぶから、ハイ、ここまで~」と2匹が部屋の外に出されたのは言うまでもありません。
おりゃ~!何すんにゃん

でもニャン友さんのおかげで、‘禁断の部屋’で久々にゆっくり過ごせた2匹なのでした。
チョコ&タマチャンより・・「ニャン友さんが来てくれたら僕たちもこの部屋に堂々と入れてもらえるから、いつでも遊びに来てにゃ~ん」だそうです(*^_^*)
母もブログを通じての素敵な出会いに感謝です♥


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
続。プライムのベッド
前回の‘プライムのベッド’の記事をUPした後に、以前の写真を見直していたら、ニャンコ兄弟が幼い頃にはプライムのベッドはもっと愛用されていたようでして・・(母、ちょっと前の記憶が薄れてる~(^_^;大丈夫か~?)
ほのぼの写真が何枚かあったので今回も『続。プライムのベッド~』ということに。。(いつもの親バカぶり、お許しくださいね)

兄弟がまだ5ヶ月くらいの時にベッド(多分掃除のために裏返ってる)の上でおもちゃを狙ってる様子。
なんとも小さい。。
にゃんか動いてるにゃん

ここからはベッドの上でくつろぐ2匹をどうぞ。。。
ペロペロ・・

そのまま寝た模様・・

リラックス~

この頃から‘タマチャン枕’は使われていた模様です。
このパターンは‘抱き枕’ですね。
今じゃチョコ重すぎて、タマチャンがギブアップしそうですけどね(*^_^*)
あったかにゃん

なぜかファンタジー調に撮ったのがあったりして・・(ハハ・・きっとカメラ買ったばっかりで試してみたんですね)
レンズくもってるんちゃうん?

今となっては、タッチが回想シーンですね(*^_^*)
けむってるんとちゃうん?

最後は、くつろぎ過ぎのタマチャン、ベッドから落ちてますけど~(>_<)
頭に血のぼるにゃん


この2匹の愛用ぶりからすると、コストコベッドは決して犬限定ではなく、犬猫兼用ですね(^O^)

これからもきっと、こんな母も忘れてるような写真がUPされると思いますが(^_^;)良かったらまたお付き合いくださいませm(_ _)m


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
プライムのベッド
プライムはリビングルームで普段暮らしています。
もっとも狭い我が家では、リビングの半分がプライムスペースとなっているんですけどね(*^_^*)
犬と言えども、真冬は冷たくて固い床に寝るのはかわいそうかなと思っていたところ、1歳の時に、‘コストコ’で大型犬用の良いベッドを見つけました。
さすがコストコ~!
それからは毎年秋になると、プラ用のベッドはコストコで購入しています。

初代のベッド・・シックな色合いも気に入って購入したのですが、プラもすぐに気に入って、いつも座っていました。(プラが座っていると小さく見えますが、直径1m以上はあるんですよ(^_^;))
いい感じだワン

縁が少し盛り上がっていて、そこを枕に寝れます。
でも、好きすぎるあまりかベッドにマウンティングしてしまったり、口にくわえてブルンブルン振り回してみたりして・・・挙句の果てに噛んで、中の糸くずを引っ張り出してしまい、このベッドの命もそこまででした。
枕もいいワン

2代目のベッド・・コストコを利用されてる方はおわかりだと思うのですが、コストコの商品は毎年同じものがあるわけではないので、ベッドもリニューアルされていました。
でもこちらもプラはすぐに気に入り、たまには猫のように丸くなって寝てることも。
これもいいワン

縁の枕もいい感じ。
でもこれも縫い目を噛んで穴を開け、そこから中のチューブのような糸を引っ張り出して食べてしまい、このベッドの命もまたそこまで。
これまたいいワン

そして今も使っている3代目のベッド・・形も長方形になって、生地もクッションも、よりしっかりしたものに・・やはりうちの子みたいな子がいて改善されたのかも。
3代目もいいワン

こちらも縁の枕は気持ち良さそう。
この高さがいいワン


ベッドはでっかいのに更にでかいプラの体、たまには頭落ちたまま寝てることも(>_<)
頭落ちてても大丈夫だワン

このベッド、実はニャンコ達にも人気です。
プラが留守してる間、プラ大好きのタマチャンはすぐに乗っかっています。
いつも狙ってるにゃん

一方プラのことがちょっと苦手なチョコですが、居ないとなるとこの通り、やはりベッドに座っています。
プラがいないうちにゃん

クッションが良い感じなのか、転がってみたりもします。
なかなか気持ちいいにゃん

すっかりくつろぎモードにもなります。
僕のベッドにしたいにゃん

このようにプライムのベッドはみんなのお気に入りとなっています。
プラもちょっと大人になってきたのかベッドを振り回したりはさすがになくなってきましたが、さあ、このベッドはいつまでもつでしょうね~(*^_^*)

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m




 
