2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
特注エリザベス!
最近嬉しいことに、ワンちゃんを飼ってらっしゃるブロガーさん達からアクセス頂くことがちょこっとずつ増えてきたので、プライムもたまにはアップしようかとアルバムデータを見直していました。
そしたら、私も久々に見て笑ってしまった写真がありました(*´∀`*)

約1年前、2歳を過ぎた頃に去勢した時の写真です。(まだちょっとほっそりしてるでしょ)
その時も思ったけど、今見てもエリザベスがハンパなくでっかい~!!
病院の看護師さん手作りの、いわば特注エリザベス!(ガムテが手作り感を出してますね~)
誰ですか?笑ってるのは・・



直径50cmとはいわなかったかな?
それもペコペコした素材なので二重に補強してもらって、よりでかくなってるし・・
なんか顔だけ浮かんでる感じですね(*_*)
笑ってるでしょ?

抜糸までの1週間、外そうともせずお利口にしていたプライムでしたが、観念したようなこの表情・・ちょっと悲愴感漂ってますね(>_<)
確かこの頃、写真でもわかるようにマズルに毛が禿げたような部分があって、悪性の腫瘍だったらと心配しましたが、検査したら何もなく、この後きれいに毛が生えてホッとしたのを覚えています。
でもこの後ですよね~体重がみるみる増えていったのは・・(>_<)
いや、絶対笑ってるはず


そして、ニャンコ達のエリザベス姿・・・前に載せたことがありますが見てない方のために・・。
その時も手作りエリザベスだったけど、プライムに比べると可愛く見えますね(*^_^*)
良かったら前記事もこちらからどうぞ!
『エリザベス対決』





これからもワンニャンの蔵出し写真、ぼちぼちアップしていきますので、良かったら見に来てくださいねm(_ _)m

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m





 
チョコの手、矯正中?
前にチョコの手が短いというお話をしましたが、最近やたらと手を伸ばしてます(*^_^*)

この姿勢を続けていると・・


手が伸びると噂で聞いたので・・


僕、頑張ってます!


寝るときも伸ばすの忘れません


ぶうたれニャンコではありませんよ!矯正中なんです


と、母が勝手に言っておりますが、実際はこのポーズは気持ちいいみたいです。
タマチャンでは見ないので、どうやらチョコの特許ポーズみたいです。

でもチョコ~、これでホントに手が伸びてくれたらいいのにね(*^_^*)

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m







 
我が家の縦並び社会
椅子を並べて置いていたら、3匹が縦に並んで座っていました。
ちなみに、並んでる順番とは違ってチョコが一番強いんですけどね(>_<)
僕は下っ端わん?


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
手から伝わるチョコのぬくもり
ある日、2匹は猫ベッドの上で、『S』の字を描くみたいに頭を付き合わせて寝ていました。
シンクロで寝ることはたまにあるけど、このパターンは珍しいなと撮っていると・・


タマチャンの手がチョコの方へと伸びていって、そのままチョコの上に乗っかってみたり。。


ピトッ!



チョコの腕の間にもぐり込んでみたり。。


ボスッ!



チョコのお腹に食い込んでみたり。。


ググッ!



チョコの手と仲良く並んでたり。。
P5069068_201405190815422b7.jpg




・・と色んな萌えショットが見れて、母は一人ほんわかした気分になったのでした(o^^o)

タマチャンも手にチョコのぬくもりを感じながら、いい夢見れたかな?



ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m




 
猫、日干し中!
風薫る5月・・・猫の日干しにも良い季節がやってまいりました。

この日の朝は、実に珍しい2匹くっついての日干し中!
一見仲良しにも見えますが、母が思うに、2匹で日当たりの良い場所の取り合いをしてたんじゃないかと・・・
なんだかお互いにシッポで相手をけん制し合ってるようにも見えるんですよね(^_^;)



タマチャン!気持ち良さそうだけど、母は子供の頃に‘頭に陽を浴びて寝るのは良くない’と教えられたよ!
これ以上天然になったらと、ちょっと心配(>_<)
気持ちいいにゃん


チョコ!お尻の日光消毒はいいかもね♪
いつもきれいにお手入れしてるって?ゴメンゴメン(^_-)
僕はお尻しか当たってにゃいにゃん


そんな母の声も聞こえず、2匹の日干しはしばらく続いたのでした。


それにしても、猫って紫外線対策は考えなくていいのね。羨ましい~(^_^;)


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
変なスコ座り
タマチャンがソファーでスコ座りしてるけど、何かいつもと構図が違う。。



左手で足を押さえてる。。(。-∀-) 



でもなんで押さえてるのか気になる。。



あ~、そうやってお手入れするためね?



というか、舐めてるのは右手なんですけど・・??



お手入れしてたら眠くなってきた?



へっ!そのまま寝ちゃうの?
ということは、左手の置き場に足の上がちょうど良かっただけなのね(*^_^*)
それにしても、この格好で寝れるのはすごいね


こんな天然タマチャンを見てるだけで悩みもふっとぶ母です。(いえ、悩みらしき悩みもないお気楽な日常なんですけどね(^_^;))


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m




 
猫達の眠れぬ夜
ある晩のことです。
深夜になり、そろそろ寝ようとリビングルームの電気を消すと、チョコタマが揃ってダイニングテーブルの上に乗って天井を見上げていました。


2匹はヒゲをピンと張らせ、場所を少し移動しては上を見ての繰り返し。



そんな2匹が注目する先には・・・
なんとでっかい蚊の形をした虫!(足の長さが2cmほどもあって気持ち悪いので写真ちっちゃめにしました(>_<))
変な虫くん


でも刺す虫ではなさそうなので、しばらく猫達の様子を観察していたら・・

2匹の見上げる顔がシンクロしてたり。。



あごがヤモリの裏側にも見えてきたり。。



チョコが珍しくミーアキャットになってみたり。。



タマチャンの牙がチラ見えしてたり。。



目がハンパなく真ん丸くなっていたり。。



見上げる横顔が妙に可愛かったり。。



と、虫に近づけないもどかしさ溢れる猫達の様子が可笑しくて、深夜にもかかわらず写真撮りまくっていました。
その中でピンボケながら、こんなタマチャンの変顔ショットも撮れました。
珍しく耳が上がって、顔が引きつっています(*^_^*)


こちらはなぜかの‘じいちゃん顔’(^_^;)



「おっと!寝なくちゃ」と、このあと電気を消して私は休みましたが、猫達にとっては眠れぬ夜となったようです。


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
小さな箱での寝心地は?
ダイニングテーブルの上に空き箱を置いていたら、気が付けばチョコが入っていました。
20cm四方ほどの小さい箱なので、上から撮ったら、ほぼチョコしか写っていませんね(>_<)
ちんまり。。

このように頭も手も箱には納まり切れず、きっとくつろげていないはずなのに意地でも寝ようとしています。


何、何?とやって来たタマチャンにも譲る気はなさそうです。
僕が見つけたにゃ~

箱の縁から背中の毛もはみ出し・・


お肉もはみ出しているのに・・


満足気に座っていました(^_^;)


でもしばらくすると・・箱からそろ~っと抜け出して・・
どっこらしょっと・・

バタンと横になりました。
やっぱり、のびのびと寝る方が良さそうです(*^_^*)
あ~、足しびれたにゃ~!

こんな小さい箱に、無理矢理でも入って寝てみようとする猫のチャレンジ精神、大好きです♡

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
チョコタマの兄姉
今回も少し長くなりそうな、チョコタマの兄姉の話にお付き合いください。

チョコタマがうちに来る半年前、ご近所の友達のおうちに飼い始めたばかりの猫ちゃんを見に行く機会がありました。
その子達がチョコタマの兄姉で、下の写真の‘カクちゃん’(左)と‘ココちゃん’(右)なのです。

そのあまりの可愛さに、もしも次に産まれることがあったら絶対飼いた~いと言っていたのですが、お母さん猫はすでに何回もの出産を繰り返し、そろそろ避妊手術される予定なので、この子達で最後かもということでした。
なので、もう手術されたんだろうなと諦めていた頃に思いがけず妊娠のご報告をもらって、半年後にチョコタマと出会うことが出来たのです。


大人になったカクちゃん、本名?は『カクニ』ちゃんです。友達の好物の角煮から付いたのだそうです。
柄はブラウンタビーで顔も前出のモカちゃんとそっくり。



大人になったココちゃん、『タピオカ入りココナッツミルク』から取った名前だそうです。
ブラウンタビー&ホワイト柄で、とっても美猫ちゃんです。


我が家にチョコタマが来て半年後、今から2年前になりますが、カク・ココちゃんのおうちで1回目のブラザー会を開きました。
写真はその時の様子です。
親としては久々の兄弟との再会を楽しみにしていたら・・・
猫タワーの上で、チョコ(上)とモカちゃんはにらみ合い・・


チョコ(右)とココちゃんも威嚇し合っていました。




そして先日、カクココちゃんの3歳のお誕生日会も兼ねた2回目のブラザー会に行ってきました。
あれから2年たっているし、みんな大人になってちょっとは様子変わってるかなと密かに期待していたのですが・・・
よその家に来て少しビビり気味の2匹は、キャリーの中からしばらく周りの様子を伺い・・・
何だか知らにゃい猫がいるにゃ

家主のカクちゃんは階段の上から全体を見渡していました。


しばらくしたらチョコタマもキャリーが出て家の中をウロウロし始めたのですが、カクちゃんやモカちゃんに出くわしては「シャーッ!」と言われ、気の強いチョコは「シャーッ!」で応戦。
一方、こんな時でもマイペースのタマチャンは一度も「シャーッ」と威嚇することもなく、上手く逃げ隠れしては部屋の中を探索してまわっていました。
母はどこかで取っ組み合いにならないか心配で、写真を撮るのも忘れていましたが、もう大丈夫かなと思った頃にチョコがモカちゃんを追い詰めて「シャーッ!」と同時に猫パンチを浴びせていました。(やめて~!母は一人で慌ててました(^_^;))
モカちゃんも相当怖かったらしくて、この表情。
同じ日に産まれた兄弟なのに、それぞれ連れて帰った3日後に会わせたら威嚇し合ったこともあったりして・・・ちょっと寂しい事ですが、体のニオイで敵味方を判断する猫社会の厳しい現実ですね(>_<)



そして姉のココちゃん、とっても可愛い特技があるんです。
‘スコ座り’はよくするポーズですが、その安定感がハンパないんです!


それも座ってるだでなく、この体勢で二つ折りになって寝ちゃうんですよ~。可愛いったらないです!
後ろ足だけで長時間立つのも得意らしくて、何歩か歩いたこともあるとか・・(゚o゚;;



今回も元親さんもお呼びして5匹の成長ぶりを見て頂きました。
こちらは、元親さんのお宅にいる、チョコタマの初代の兄猫‘ミケタロウ君’(右)とカクココちゃんと一緒に産まれた姉猫‘ゴマちゃん’です。
み~んな折れ耳の可愛い子ばかりで感心してしまいます♡



2年前と同様、今回も残念ながら期待していた5匹一緒のショットは実現しませんでしたが、こればかりは仕方ないですね。
3日も一緒にいれば慣れるのかな、とみんなで話していましたが、どうなんでしょうか。
この子達で『スコカフェ』できるね~なんて冗談もいつも言ってるのですが、この調子じゃ入れ替わりで登場しないとダメそうですね(^_^;)
でも、兄弟再会は猫達にとっては迷惑な話かもしれませんが、忘れたとしても兄弟会わせてあげたいというのが親心でもあるのです(*^_^*)



ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m


 
