2014/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
新入り猫ベッド?
先日、ベッドを久しぶりに買い替えました。
サイズを大きくしたかったのと、マットレスも前のが少し硬めだったので、今回は低反発の感覚で、よりフィット感のあるものに変えました。

そしてベッドが来た当日のこと、家具屋さんが帰って行ったとたん、たちまちアヤツ達が部屋に入って来た来た。。
とりあえずマットレスに直に乗られる前にと、慌てて一緒に届いたベッドパッドとシーツを敷くと・・・・
タマチャン一番乗り~って、まだシーツのシワさえ伸ばしておらぬのに・・(>_<)
そして母もまだ寝ておらぬのに・・(°_°;)(; °_°)
僕一番乗りだにゃん!

ちょっときれいに整えるから、まだちょっと待っててよと、タマチャン降ろしてシワ伸ばしたとたん、チョコが乗ってきた~!
どれどれ?

そして2匹でくつろぎ始めた~。。
ん~、まあいいじゃん


タマチャンは我がもの顔。。
にゃかにゃかいいよ


チョコもすっかりリラックス。。
この子達にしたら、新しい猫ベッドが来た感覚なんだよね(^_^;)
お母しゃんも寝てみれば。。

実は、いつも夜な夜なベッドにやってくる2匹を踏まないようにと気を遣いながら寝ていたので、これからはちょっとはゆっくり寝れるかなと思っていたですが・・・・
この日から、前にも増して猫達は伸び伸びと寝ている感じで、結局は母スペースはあんまり変わらないという結果に終わったのでした(*^_^*)

猫も気持ちの良いベッドはわかるのね。。

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
ドラえもんの手
チョコが例のベッドに座っていました。
頭を上から撮ると、ホント真ん丸ですね~(^_^;)


でもチョコは何か落ち着かない様子です。


居心地悪いのかな?


だけど母はこれが気になる。。


‘ドラえもんの手’に見えてしょうがない。。


お母しゃん、ボクの手が短いわけじゃにゃいですよ。
このベッド少し小さいみたいです。
次はもっと広いのにしてください。。


ハハ、そうだよね。。
確かに前のベッドに比べてちょっと小さい感じだし、体もでかくなってるから、まともに座ると前足よりも体が前に出ちゃうみたいね(^_^;)
次は一回り大きいのにしなきゃね(*^_^*)

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
チョコの乗っ取り作戦
今や我が家の‘最強の猫タワー’と化している、リビングに置かれたスチール棚。
ブログでもおなじみのその棚の上のベッドは、2匹のお気に入りの寝場所です。(この棚、元々は仮に置いていたのですが、もはや、どかすことが出来なくなってしまいました(>_<))
そして猫ベッドの1つが冬用だったので、最近になってメッシュ素材のベッドに替えてやりました。
でも、慣れたベッドが寝心地いいのか、先に来たニャンコが従来のベッドを拠点に2つにまたがって寝ることが多く、この夜はタマチャンが先客でした。
そこにチョコがやって来たところまではいつも通りだったのですが・・・

2匹のちょっとずつ変化する様子が面白くて、ついつい写真撮りすぎてしまいました。
これでも絞ったのですが、とても長くなったので、パラパラ漫画の感覚でサラ~っと見て頂けたら嬉しいです(*^_^*)


チョコ、なんでそこに座る?


あっ、タマチャンに無言の‘どいてくれ’ビームを発してる。。


タマチャンのお腹つぶされてるよ~(・□・;)


チョコのこの落ち着きはどっから来るのか・・?


何かタマチャンにささやいてる?・
‘どけ。。どけ。。’ってなこと?(タマチャンの迷惑そうな顔・・)


ほめ殺しならぬ、なめ殺し作戦か?


おっ、いよいよ手をかけたぁ!
なんて思いながら、近づいてカメラ向けたら・・・


お母しゃん、何か文句でも?ってな目つきで見られた~(>_<)


それでもタマチャン動かずに頑張ってると・・
今度は添い寝作戦?右手がかかってるし~


それとなく右手でぐいっ!と押してと・・


ちょいと失礼!両手伸ばさせてもらうよ~


ふ~なんか狭いにゃ
チョコが後から来たくせに・・


にゃんか暑いんですけど・・


ボクも舐めてあげるから、あっちで寝てくれないかな~


横から見たら2匹はこんな体勢。。


一見、君たち仲良さそう・・・


だよね。。?


ん?タマチャンどした?
お母しゃん。。(何か涙目で助け求めてるように見えるのは気のせい?)


ふ~、ブルルッ!(とうとうタマチャンが立った~)
P7120084.jpg

ボクまた負けてしまったみたいです。。


去りゆくタマチャン。。


あれ?タマ上に行っちゃったの?


結局こんなことに・・
P7120103.jpg

何でボクを見てるんですか?

ボクは何にもしてませんから。。


ふ~、やっぱここは定員1匹だね。。


でもボクは何もしてませんから。。



ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
体重の差はここから?
まず初めに、前回の記事の追記です。
前回の記事を出した後に、「2本のしっぽログ」のどるさくさんより、アイビーは猫にとって食べては危険な植物となっていることを教えて頂きました。
また、普段よく見かける植物の中にも、猫にはダメな植物が沢山あることも初めて知りました。
皆さんはご存知のことなのかもしれませんが、紹介頂いた植物リストの記事がとても参考になりましたので、良かったら見てみてください。
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

     
さて、福岡もそろそろ梅雨明けしそうですが、これから来るのは猛暑ですね(>_<)
そんな中、緑をバックに少し涼しげなタマチャンでもアップしようかとカメラを向けたら、何かに集中している様子。
じー

見上げる先には・・
じー

‘ガ’くんがいました。
( まともに撮ると気持ち悪いので、少しだけフレームに入れてみました(^_^;) )
獲りたい。。

獲りたいけど・・
獲りたい。。

ガラスの・・
やっぱり獲りたい。。

向こう側だにゃん
しばらくの間、タマチャンはずっとガくんから目を離さず、いつでも飛びかかれるようスタンバイしていたのですが・・
撮れない。。

あ、飛んでった。。
またもや逃げられちゃいましたね(*^_^*)
あっ。。


と、こんな風にタマチャンが、ガくんと真剣に向き合っている間中ずっと、その1メートルほど離れた床から、香箱座りして傍観するだけのチョコがいました。
フッ、逃げられてるにゃん

こんな2匹の行動の違いが、そのまま消費カロリーの差に比例し、しいては体重の差になっているような気がするのですが、どうなんでしょうね(^_^;)

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
葉っぱ好き
ニャン兄弟が来てからというもの、ひっくり返しそうという理由で、家の中にほとんど生花を飾らなくなったのですが、先日久々に主人の誕生日に、ヒマワリとグリーンをテーブルの上に挿しました。

こんな時、真っ先に飛んでくるのは・・やはり好奇心旺盛のタマチャン。

まずは何だろうと目で確かめて・・・
にゃににゃに

匂いもチェックして・・・
フンフン

ちょいと舌でなめてみて・・・と、そこまでは慎重だったのですが・・
ペロッ

急に勢いよくアイビーにかじりつき・・・
ガブッ!

でっかい葉っぱにもかぶりつき、離しても離してもしつこくかぶりつき・・
ガシガシッ

葉っぱは、こんなことに・・・
ごめんね、葉っぱさん。。

何故か葉っぱ好きなタマチャン、前に猫草も育ててみたけど、根っこごと引っ張って土も食べてしまうので最近は与えていませんでした。
葉っぱ欠乏症かしら??
ちなみにチョコは猫草も、こんな葉っぱにも一切興味なしです。(なにせハイカロリー大好きニャンコですから(^_^;))

今回のでっかい葉っぱは、だんごを包むこともある葉らしいので食べても大丈夫そうでしたが、やっぱりしばらくは生花飾るのは、やめてた方がよさそうです(*^_^*)


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
束ねたくなる。。
ソファでくつろぐタマチャン。。
ボク、まったり中です

ウトウトしたりして。。
眠くなってきました

でもタマチャン、そんな時に何なんだけどね・・・
写真撮りながら、母は気になってしょうがないことがあるんだよね。。
にゃんのことですか?

とっても気になる。。
にゃにを狙ってますか?

束ねたい。。
だからにゃに・・を・・

ガシッ!
ウッ!

フフ・・・母はこれがしたかったんだよ。。(固まるタマチャン)
にゃんでこれがしたいですか・・

ふ~・・お母しゃんの考えてることは今だによくわかりません。。
油断大敵です。。

オチオチ寝てもいられません

手足もシッポも短いチョコでは出来ないので、タマチャンの揃った手足を見ると、必ずこの欲求にかられる母なのです。

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m


 
お久しぶりです。。
しばらく更新していなかったら・・あらら7月も9日に(⌒-⌒; )
その間のぞいて頂いた皆さま、応援ポチして頂いていた皆さま、本当にありがとうございます_(._.)_

私も我が家のワンニャン兄弟も元気でやっております。

言い訳ぽくなりますが、先月から自宅の中を色々いじっておりまして、水廻りなどの
リフォーム工事や色々な業者さんが家に出入りしたりして、毎日何かバタバタしておりました。
またこの際だからと、扉が締まらず使えなくなって3年経った食洗機、ほとんど使っていない部屋にあるんだけど寿命で作動しなくなり7年経ったエアコン、乾燥機能が壊れた洗濯機など、使えない家電製品も思い切って全て買い替えました。

そのため先月より、家電屋さんなどのお店を廻ったり、業者さんの応対や家の中の片付け・掃除に追われていたりと、日々そちらに気と労力を使いすぎて、色々なことを並行して出来ない不器用な私は、その間パソコンも開かず失礼していました。

でもこの家に住み始めて10年目、ずっと気になっていた所が解消していって、気分的にもスッキリしています(^_^)

そして今日、さあ、久々にワンニャンの様子をアップしようかな、と彼らにカメラを向けると・・・・


「プライムく~ん」呼んでも、この通りハウスに入ってやる気のない感じ。。
呼んだワン?


そろって昼寝中のニャンコ兄弟にカメラ向けても・・・
シーン。。


「タマチャ~ン、お顔こっち向けて~」
シラ~


にゃんですか、今ボク昼寝中だったんですけど・・・今寝てるニャン


やっぱり眠いので寝ます
シ~ン


「チョコも写真撮るよ~」
シラ~


にゃに?ボクも寝てたんですけど
うるさいにゃ~


「ゴメンゴメン!ずっと忙しかったけど、久々に君たちの写真を撮ろうかなと思って・・・」
工事の日には僕たちを一部屋に閉じ込めて何してるか見せてくれなかったくせに、今頃にゃんですか!
ボクおこりますよ


「チョコ、そんなこと言わないで機嫌なおしてね、ね・・」
まったく・・お母しゃんの都合に合わせるのも大変にゃんですから
ブス~ッ


「なるべく細く見えるように撮ってあげるからね」
しょうがないにゃ~、じゃあこれからはよろしく頼みますよ細く撮ってて。よろしく

という勝手なアテレコつける母にも、いつもと変わらないうちのワンニャンたち。。
また良かったらお付き合いくださいね(*^_^*)

そして明日にも台風が最接近しそうな福岡です(>_<)
全国に被害がないことを祈っています。


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
