2014/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
逃げた氷
雨ばかりの8月でしたが、今日で終わりですね。

去年のような猛暑はなかったけれど、散歩の後はプライムもさすがに暑いらしく、しばらくはハアハアがおさまりません。
そんな時に大好きな氷をやると、テンション上がってかぶりつきます。
でも、あまりの冷たさにすぐに口から出してしまい、またちょっと入れては、すぐ出しての繰り返し。


それも、いつもプラのスペースの仕切りギリギリで食べようとするので・・・


氷がどんどんすべって行って・・・


仕切りの下の隙間から外に出てしまいます。
あ、出ちゃった。。

手を伸ばしても届かないし・・


大きな口を伸ばして届かないね~!


と、プラが鼻を突き出したまま、もどかしそう見つめていると・・・
いつもは氷には見向きもしない猫達が、恐る恐る寄って来ました。
どした、どした?

クンクン匂ってはみるものの・・・
にゃににゃに?

決して手は出さない猫達。
冷たそうだにゃん

こうして、氷をはさんで、しばらくの間、にらめっこ状態は続いたのでした。
これ、どうする?

こんな時、プラは必ず「ワン!」と吠えて、取ってくれと訴えます。
でも取ってやっても、またすぐに外に出し、また吠えて・・・
これを何回か繰り返しているうちに、もちろん氷はだんだん小さくなり、そのうち消えてしまうのです(>_<)
その度に、“あれ?どこ行った?”みたいな顔するプライムも可愛いんですけど、いつか手伝わなくても一人で上手く食べ切れるようにならないものか、と思う母なのです(*^_^*)


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
チョコとチョコ
お気に入りのパンかごがあります。
どんなパンを載せてもピッタリで、パン教室で使ったり、パンの撮影にもよく使っていました。
サイズは、細身のタマチャンと比べてもこれくらい、20cm×30cmほどの小さめです。

このカゴを出窓に置いていたところ、用心深いタマチャンは乗りたがらないのに・・・
危にゃいものかも・・

チョコは乗ってきました。
いいものみっけ

そして、ここで爪をとぎ・・
爪もとげるにゃ

ちんまり座ってしまいました。
ちん。。

本人、とてもご満悦の様子に見えますが・・
おなかが涼しくていいにゃん

上から見たら、こんなサイズ感なんですよ(>_<)
ピッタリにゃん


ここで、主人のお土産のかわいいチョコがあったので、並べて撮ってみました。
もちろん、チョコは匂いだけ・・でも興味はなさそうでしたね。
食べ物じゃにゃいね


このチョコ、銀座コージーコーナーのものです。



ワンコがブラックとミルク、ニャンコがホワイトチョコで、味も美味しかったです(^O^)
ちなみにこれと同じワンニャンシリーズのクッキーもあって、前にもお土産で食べたのですが、そちらも美味しかったですよ。


チョコとの撮影にも動じず、しばらくこの場所でウトウト過ごしたチョコなのでした。(紛らわしい!)
眠くなってきたにゃん

こんな風に猫って、自分が気に入った場所ならどんな状況でも楽しめる、いい性格してるなあと思います。
おかげで、このパンかごは家族仕様になりましたけどね・・(^_^;)

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
なんでこうなる? ・2
私には珍しい本日2回目の更新です。


前回とはまた別の日のこと。。


おっ、また2匹近い距離でくつろいでる!



チョコがゴロンとなった。
君たちって、なんだかんだあっても仲いいんだね~、と母はまたニンマリ(^-^)
P8251341.jpg


そんなにピッタリくっついて背中暑くないんかい?
(でも、実はこのチョコの背中の威圧感には意味があったのです(>_<))



次の瞬間、またもやチョコの身がひるがえったあ~~!
チョコ、にゃ、にゃに?


もはやタマチャン、寝てもいられず・・
ふ~、びっくりにゃ~


やっぱり去って行っちゃった。。
あれ?タマ行っちゃうの?


このあと、チョコが一人ノビノビ~ッと寝ていたことは言うまでもありません(^_^;)
ここ一人で寝ちゃうけどいいの?まあ、いっか

チョコには悪気はないのでしょうが・・(?)
寝場所、居場所をめぐっては、タマチャンに“静かな圧力”をかけます。
勝つためには、‘力’しかないことをチョコ自身よくわかっているみたいです(^_^;)

またしても、なんでこうなる?

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m


 
なんでこうなる?
ある日のこと・・


おっ、夏には珍しく、2匹接近して床に寝てる。。



顔近づけて、やっぱ兄弟、仲いいじゃん!o(^▽^)o



ありそうでなかなか見られないショット!



上から見たらこんな感じ。。と撮ってたら・・・
チョコがタマチャンを頭ごしに見て・・



上半身ひるがえしたかと思ったら・・



タマチャンの首しめた~!しかも舐めながら~(>_<)


このあとタマチャンは、この場を去って行きました。

これって、チョコの手荒な愛情表現か?
いや、いつもの舐め殺し作戦だった気がする。。
タマチャンを舐めながら、暗に「どくよね?」っていう圧力。。

なんでこうなるかな~?


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
チョコの万歳ポーズ
ヘソ天で床にゴロリはしょっちゅうですが、この日のチョコのポーズはちょっと違いました。

両手を上げて寝ています。
のび~

写真撮ってたら起きちゃったね。
へ?にゃに?

逆から見たらどんなかな?と写真を反転させてみたら、なんだか顔がこわい!
高い所から落ちないように必死に何かにつかまってる様にも見えるね(*^_^*)
逆に見にゃいでください

2時のポーズ?
ヨガじゃにゃいよ

でもチョコの手は、伸ばしてても短く見えてしまうのは何故なんだろう?
誰ですか?変にゃこと言ってるのは?

ん?何にも言ってませんよ~
言ってたでしょ

この‘万歳ポーズ’はチョコタマ共に、初めて見ました。
関節が軟らかくなったのか、手が伸びたのか(いや、これはないか)、夏の開放感の表れか?は謎です。


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
北の可愛い動物たち
夏らしくない天候が続いていますが、皆さんのところは大雨、大丈夫だったでしょうか?

うちは主人と娘の短い夏休みを利用して、台風11号の北上と共に、北海道まで足を伸ばしてきました(*^_^*)
九州に居ると、北海道まではなかなか遠い感覚で、1度も訪れたことがない人も沢山います。
そういう私も実に20年以上ぶりで、結婚後は初めて!もちろん娘も初めてです。

今回はトマムの星野リゾートを主に、富良野、美瑛、旭川、札幌、登別辺りをレンタカーで周りました。

カメラと技術の力量不足もあり、あまり伝わらないかと思いますが、感動した風景の一部を観てください。

まっすぐの道路は走っていて気持ち良かったです!


美瑛ならではのパッチワーク模様の畑です。


美瑛の‘四季彩の丘’
ラベンダーは終わっていましたがサルビア、日々草などがきれいに咲いていましたよ。


そして富良野の‘ファーム富田’にいた時に、偶然にも大好きな虹を見ることができました。
しかもダブルで・・(*゚▽゚*)


しかも目の前の大地から虹が出ているようで感激でした(´∀`)



そして、今回のメインの一つ、‘旭山動物園’にも行ってきました。
さすがに人が多くて、人気のペンギンのトンネルなどは見れませんでしたが、色んな動物がいて楽しめました。
この動物園は行動展示の先駆けで有名ですが、肉眼でも近い距離で観察できましたよ。

写真も沢山撮りましたが、今回は特に私のツボだったものをピックアップしてみました。
(あっ、動物の正式名はきっと違うはずです。そして、たまに南の動物たちも出てきますが、お気になさらずに・・(^_^;)

寝顔が可愛い‘白くま’くん。


哀愁漂う‘ペンギン’くんの後ろ姿。


3mほどの高さの吊り橋を素早く渡る‘レッサーパンダ’くん。


正直、ぬいぐるみより可愛かった~♡


カメラ目線が上手な‘ヤギ’くん。


‘ヒツジ’くんのモコモコお尻♡


ごはんを囲んで一家団欒風の‘モルモット’くんたち。


きれいに並んだ‘ウサギ’3兄弟。(兄弟ではないかもしれませんけど・・)


気持ち良さそうに寝ている‘オオカミ’くん。


ちなみにこちらは、うちの気の弱いオオカミくん。
大きさでは負けてないけど、これでも同じイヌ科か??


無防備でヘソ天ポーズで寝ている‘ライオン’ちゃん。


こちらはうちのヘソ天くん。


仲良くお昼寝中の‘ライオン’夫婦(?)


こちらはうちのお昼寝中ニャンコ兄弟。


寝てると、私にはでっかいネコにしか見えない‘トラ’くん。


肉球もでかい!


こちらはうちのちっこい肉球。
大きさは全く違うけど、ライオンもトラも同じネコ科なのは納得(*^^)v


遠いと思っていた北海道・・・行きは福岡から新千歳空港までたった1時間50分のフライトで着きました(@_@。
広い大地に、可愛い動物たち、美味しい食べ物・・・すっかり北海道に魅了されて帰った私です。
こんなに近いのなら、いつかまた行けたらいいなあ!と思っています。

今回も長い旅話に、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m




 
虹の後のプライム
台風11号が日本に接近中ですが、皆さんのところは雨風大丈夫でしょうか?
福岡は黒い雲の下に少し風が吹いているものの、雨は降らずにいます。

写真は10日ほど前のものですが、夕刻のどしゃぶりの後、明るくなった空に虹が出ました。

虹って、ほとんどが知らない間に出ては消えているのでしょうが、偶然にも見られた時には、なんだか得したようなハッピーな気分になれます(^-^)

この日は、うちのリビングからでも、くっきり地平線の際まで見えていました。








虹が消えたあとに、空が黄色く変わって、家の中もオレンジ色に染まりました。



プライムもこの時はゴールドではなく、オレンジ色でしたよ(^-^)
なんで撮られるか不思議そうな顔してますが、ダイエットの効果が少し出てきたのか、ウエストのくびれっぽいのが現れてきたプラです(^_^;)
僕、ゴールデンのはずなんですけど・・

今回の台風で、皆さんのところにも被害がありませんように。

ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
ドラえもんの手・その2
チョコがいつもの猫ベッドでお昼寝中。

でも、なんか手の置き方がいつもと違う~!!(母の萌えテンションが急上昇↑↑)


右手が・・・


白い右手が・・


左腕に・・


のっかってるよ~


前回のチョコの手の記事で、「肉まんや小龍包にも似てますね」っていうコメントを頂き、なるほど確かに!って思いました。


肉まん・・肉まん・・


あっ、でもこの左手はやっぱり‘ドラえもん’かも(*^_^*)


今回の記事を書きながら、今更ながら気づきました。
たったこれだけのことで喜べる私は、相当な‘猫の手フェチ’なんだと。。


ポチして頂けたら更新の励みになりますo(^▽^)o
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m



 
