2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
娘の独り立ち?
ここ1ヶ月ほどの事だが、娘が自分の部屋で、1人で寝るようになった。
というのも、先月Mちゃんがうちに来た時に、2人で娘の部屋に布団を敷いて寝たのをきっかけに、偉いことに?その後1人になっても続いているのだ。

それまでは娘が生まれてからというもの、ずっと私のベッドか布団に一緒に寝ていた。
しかし、さすがにこの春から4年生なので、もう1人で寝ても大丈夫だろうというか、1人で寝なきゃね、と言っていたので、ちょうど良いタイミング。
それに、何と言っても、娘の身体は日に日に成長していて、縦にも横にも大きくなり、ベッドでのびのびと寝られると、必然的に私がベッドの端の硬い所に追いやられているのだ。
これがいくら寝ても疲れが取れない原因かとも思っていた。

そして、今ようやく、娘が独り立ち!(とはオーバーかしら?)
でも、一緒に寝ていた時は、“私も早く1人でのびのびとベッドの真ん中で寝た~い!”と思っていたのに、いざそうなると、何か私の方がちょっと寂しくなったりして・・・^^;

また、半年ほど前までは、「寝る時には、ちょっとでいいからそばに居て~」と言っては私を寝室まで呼んでいた娘が、今や「おやすみなさ~い」と1人で上の階にある自分の部屋に上がって行くまでに成長した。
(ただし、いまだに階段を1段上がる毎に私の顔を見て、「おやすみ~」と言いつつ手を振り続け、1人で寝に行くことをアピールしながら、ちょっと寂しそうな顔で上の階に消えていく。そんな娘の姿は可笑しくもあり、親バカながらカワイイのだが)

そして娘が自分の部屋に行った後しばらくして、ちゃんと眠れたか様子を見に行くと、たいてい気持ちよさそうにスヤスヤと寝ている。
私もその寝顔を見て、つい娘の横に添い寝してしまい、朝まで・・という日も少なくない。

ん~、やっぱり娘の独り立ちの前に、私の子離れの方が先かしらん?と思う、寂しがり屋の母なのである。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

気持ちすんごくわかります
 わたしも 最近ちびが 一人で寝たーいっていってるのです
 数ヶ月前までは 自分のベットに寝なくて 困ったな~と思っていたのですが 今度はほんとに 離れそうで 私のほうが『自分でお布団蹴飛ばしたらかけれないでしょー』とかいって ごまかしてます。
 だっこーも 言わなくなったし さみしいですよね~


accoちゃんへ
ほんとに一緒に寝て~!と言ってくれてるうちが、いいのかもね
早く大きくなってほしいような、そのまま止まっていてほしいような・・複雑な時期だよね^^;


