2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
五月晴れの中、パン教室へ行く
今日も朝からいいお天気で、かといって暑くもなくとっても心地いい日だった。
そして、私はまたパンのスクールに行く日。
また、というのも1ヶ月が過ぎるのがとっても早いね~、とクラスのお友達と話して来たように、あっという間に次のスクールの日が来るから。
これっていいことなのか、どうなのか・・・?

今日習ったパンも3種類。
まずは‘ウォーターブレッド’
配合は強力粉とライ麦粉とイースト、塩、そして水だけという実にシンプルなパン。
生地がとってもやわらかく、触る分には気持ち良いけれど、まわりに粉をつけずには触れないくらい生地が扱いにくくて繊細。
でも焼くと、ハードになるといった変わり身の?パン
味はほんのり塩味がきいていて、噛めば噛むほど味が出るといった感じ。
DSC01893.jpg

‘パンムニエ’
形はタツノオトシゴのようで変だけど、グラハム粉や小麦胚芽が入った、ヘルシーなパン。
これも砂糖が入らずに、ちょっと噛みごたえのあるパンなので、ダイエット向きかも。
(実は最近、本気でダイエットせねばと、やっと取り組み始めたところです^^;)
DSC01888.jpg

‘ウィンナーチョコロール’
一見、ハードなパンに見えるけど、生地にはチョコチップとくるみが入った、おやつパン。
DSC01900.jpg

いつも、焼き終わってからコーヒーと共にみんなで試食するのだけれど、毎回取れたてのお野菜を持って来てサラダを用意してくださる殊勝な方がいらっしゃる。
ちょっとしたことだけど、パンだけではやはり味気ないので、新鮮なサラダがとても嬉しい(*^_^*)

子どもの学校の帰りが今早いので、ちょっとバタバタと帰って来たけど、今日も初めてのパンに出会えて、お友達と美味しく食べて帰って来た幸せな日だった。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

面白い!お店では見かけないような種類が
まだまだ沢山ありそうですねv-411
‘パンムニエ’始めに作った人、
なぜ両端を曲げる必要があったのかしら?
‘ウインナーチョコロール’はおかずパンなのか、おやつパンなのか悩みましたが
ウインナーは入っていないのねv-356


よしこちゃんへ
そうなのよね~、スクールもどこからみつけてきたんでしょう、って感じのレシピを教えてくれます

パンムニエもまっすぐの方がきっと美味しそうだよね(私は何か軟体動物に見えてしょうがなかったんだけど・・・^^;)


よだれが じゅるっと。。。すみません 汚くて。。。
 どれも 美味しそうで 高度なパンですね~
 パンもほんとに 奥の深いものなんですね~
 ダイエット。。。わたしにも ビシバシ刺激を下さい!!
 わたしも 今日からがんばります!!。。。と思いますv-16


accoちゃんへ
ダイエット、ようやく最近私も自覚を持ち始めました~(>_<)
だって、このままいくと、大変な体型で夏を迎えることになりそうなので、それだけはいやだな、と・・・
夏までに、‘めざせ!目標マイナス7キロ’で~す
がんばります!!


