2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
シナボン風シナモンロール♪
きのうはパパが私のパソコンを占領して、ブログ更新できなかったので、今日2日分!

きのうはパン教室するように予定していた日だったけど、生徒さんの都合が悪くなり、急遽、お友達のY子ちゃんとお買い物&ランチに変更。

まずは以前ブログにも登場した、お友達がお仕事している雑貨小物屋さん、‘Small garden’へ。
いつもながら、お買い得品がいっぱいで、色々と買ったけど、その中でもかわいい園芸小物をUP.
(クレソン畑にワンコがお散歩中・・って雰囲気に見えないかな・・?と思ったんだけど)
DSC01944.jpg DSC01948.jpg


そして、前から行ってみたかったキッチン小物屋さんの‘Kitchen Paradise’Kitchen Paradise)にY子ちゃんに連れて行ってもらった。
店内にはドイツ製のカラフルで素敵なグッズなど、見ているだけで楽しくなる物ばかり。

その中で、何と‘洗えるカゴ’なる物を見つけてしまった!
材質は、竹や籐のようなものではなく、ポリプロピレンだとか・・考えた人はすごい!
焼きたての熱々のパンを載せても大丈夫らしく、パン教室やショップでも大活躍すること間違いなし(^^)v
DSC01941.jpg


そして、お待ちかねのランチ。
天神にあるフレンチレストラン‘旬ふじわら’旬ふじわら)へ。

以前お友達から教えてもらってから、いつか行きたいお店の一つだったけど、いつも予約でいっぱい。
今回は1時間20分枠ながら、やっと予約が取れたので、喜んで出向く。
ランチコースを頼み、前菜、スープ、メインのお魚料理をチョイスして、デザートとコーヒー。
すべて美味しく、満足して帰る。
DSC01937.jpg DSC01938.jpg
DSC01939.jpg DSC01940.jpg



そして今日は1日おいてのパン教室。
ベーシックコース6回目(最終回)。
4名プラス赤ちゃん1名を迎えてのにぎやかなクラス。(決しておしゃべりし過ぎとは言いません(~_~))

メニューは‘調理パン’と‘シナモンロール’
Hクラスの生徒さんには手ごねでしっかりこねてもらい、美味しいパンが出来上がりました。

‘調理パン’
ハムロール、コーンマヨネーズパン、ソーセージパンの3種類。
DSC01949.jpg

‘シナボン風シナモンロール’
数年前アメリカから入って来たシナモンロール専門店の‘シナボン’が売れていた頃、大阪にいてUSJの入り口近くにあった‘シナボン’で食べたシナモンロールが忘れられず、自分で作った執念のレシピ(と大げさにいうほどの物ではないのですが、シナモン好きなもので・・^^;)
フィリング(中身)にはシナモン、ブラウンシュガー、バターを練ったものを巻き込んでいる。
トッピングには、熱々のところに、クリームチーズ、バター、粉糖を混ぜたクリームを載せて頂く。
このクリームチーズクリームのトッピングが今日も好評で、私はニンマリ(^^)v
DSC01950.jpg


 
Secret
(非公開コメント受付中)

我が家の玄関の植木鉢にも同じワンちゃんがいますよ~♪

ランチもだけど、パンがとっても美味しそう!
おやつタイムの私には、見てるだけでもたまりませーんi-223


てらこさんへ
てらこさ~ん、コメントとっても嬉しいよ~o(^-^)o
私も教室で教えながら、お腹がグゥ~!っと(エドさん風に読んだ人、絶対いるでしょ~(*^-')b)よく鳴ります(^^;
次回のお教室のパンもお楽しみにね(^^)v


おはようございます!
おいしそうなランチ&パンですね~^^
ワンちゃんもかわいいv-398
small gardenはお値段も雑貨もかわいい♪


yai*2さんへ
ありがとうございます!
かわいい雑貨を見てると幸せ気分になりますよね~(*^_^*)
でも、私のブログはやはり食べ物ネタばかりになってます^^;


