2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
はや6月・・
週末、小学校の運動会があり、きのうは一日、眠気が襲っていて全然活動できず・・・そして今日。
気が付くと、6月も3日になっていた(>_<)
6月に入ったらテンプレートを夏バージョンに変えようと思っていたのに、今日に・・・^^;
でも夏らしいのは色だけ、という感じ。
まあ自分の気分転換も兼ねてるのでいいかな?
しかし、このテンプレート、行間がつまってしまうらしく、多めに行間を取らないと間が開かないみたい。
ふ~ん、同じように打っても、テンプレートによってディスプレイが変わるのね、とヘンな所を感心した私。
(今までの記事が読みづらくなっていたらスミマセンm(__)m)


そして今日は6月最初のパン教室の日。
初めての方も一人来られて、3名の生徒さんの教室。
このクラスは一番先頭を行くクラスなので、毎回メニューは初めて教えるレシピとなる。
私が、教えてみて初めて気づくことも多々あり、生徒さんにとっては迷惑な話かも・・
でも、そんな教室でも文句も言わず、喜んで帰ってくださるので、本当にいつも救われる(*^_^*)


今日の内容は‘ベーシックコース6回目’
メニューは‘サブマリン’
その名の通り、潜水艦のような面白い形に成型するのだが、中身はしっとり柔らかく、食事パンにピッタリのパン。
今日は、ロースハム、生ハム、ブラックペッパー入りスモークチーズと野菜など、各自好みでサンドして試食するようにしてみた。
DSC01984.jpg


もう一つは‘チョコシートパン’
ちょっと甘めのパン生地にチョコシートを折りこんで、何層にもして作るのだが、実はこの折りこみがなかなか大変な作業。
普通、初めてやると、折り込んで伸ばす時に、薄くなった生地の間からチョコシートがはみ出て来てしまうのだが、今日の生徒さん、皆さん上手で一人もチョコがはみ出ることなく、ロールして輪切りにすると、写真のようにきれいな渦巻きができた。
DSC01986.jpg


そして、スイーツメニューのプリンもまたまた好評で、今日も大きな失敗もなく無事教室を終える事ができて、ホッとしたのでした。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

