2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
手ごねのパンのうま味?
この時季、天気予報をいまいち信用できなくて、洗濯物も外に干すものかどうか迷う。
今日は、私の予想をいい方に裏切ってくれて、晴れの日となった。


そして、今日もパン教室。(最近、こればっかり書いている気がするけど・・・)
前回、ケーキ教室に来てくださった方も含め、4名のクラス。


内容は‘ベーシックコース最終回’
私の教室ではベーシックコース6回やるうちの後半3回は手ごねを入れている。
最近では、ホームベーカリーがあるお宅が多くなっていて、手で成型するパンも、捏ねと一次発酵までは機械で、という方が少なくない。
だから、教室で手ごねの方法を練習しても、はたしておうちで実践される方がどれくらいいるのだろう?と思うこともあるけど・・そこは各自にお任せするとして。


でも私、手ごねのパンは美味しいと思っている。
確かにこねる時の始めの5分間くらい、二の腕のエクササイズみたく、ちょっと体力的に頑張らなきゃいけない所もあるのだが、慣れてくれば、テレビを見ながらでも15分もあれば、できてしまう。


そして思うに、機械でこねる生地よりも手でこねた生地の方が、焼き上がりがキメ細かく、味があるような気がする。(生徒さんとの冗談で、手のうま味?が生地に入り込むという話も出るのですが^^;)

今日も皆さん両手が、生地で大変なことになりながら、頑張ってこねてもらいました。
‘調理パン’
DSC01989.jpg


‘シナモンロール’
紅茶は、生徒さんTちゃんのお土産。
ムレスナティーハウスというところの紅茶で、頂いたのは「薔薇と桃」という珍しいフレーバーティー。
ほんのり甘い、ストロベリーにも似た香りがして、試食時に皆で美味しく頂きました(*^_^*)
DSC01993.jpg
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


SSんへ

シナモンロールぜひ作ってみてくださいね。

ベーグルもやっと作ってUPしてみました~!
先日のご教授、とっても参考になりました(^^)v
色々と教えて頂いてありがとう!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。