2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
初夏のアレンジ
今日は朝からお花の教室に行ってきた。


アスパラガスの葉などのきれいな緑色と白いパラのコントラストが初夏にふさわしいアレンジメント。
でも、先生が指示されるように下向きにお花を挿したり、そこからつながるように徐々に上の方へとお花を入れていくという行程が難しくて、思わずため息をついたりして・・・


しかし、ここは私のO型の性格。
いつものごとくあまり考え込まずに、大雑把に入れて、自分で「よし!これでいいや!」と見切りをつけて終わらせる。
意外にも先生にOKをもらい、「上品な仕上がり」という有難いお言葉まで頂き、ホッと一息。(やっぱり作品に人が出るんだよね~」と冗談言ったりして・・・^^;)


でも面白いことに、他の5名の方と出来上がった作品を並べてみると、全く同じ花材を使っているのに、みんなそれぞれ違う形で違う雰囲気に仕上がっていた。


パン教室とは全然雰囲気の異なる、ちょっとおしゃれ気分が味わえるお花の教室。
ここのところ毎日のようにパン漬けの日々で、まさに‘花よりダンゴ’の日々だったので、今日は私もブログもちょっとリフレッシュできたかな?


(今日もまた、お花や葉っぱの名前をメモしてくるのを忘れて帰りました。
最近、お花や人の名前がなかなか覚えられません(>_<))
DSC02103.jpg



 
Secret
(非公開コメント受付中)

今回も素敵なアレンジv-22
さわやかですね♪
テーブルのグリーンともいい感じですv-344

私も学生の時、ちょこっとアレンジメントを習ってました。
同じお花と器なのに、B型の友達とA型の私とでは
出来上がりどころかお花の切り方から、
テーブルの上の状態まで大違いで
毎回先生が苦笑してたのを思い出しましたv-356


よしこちゃんへ

ほんとにアレンジ一つにしても、性格出るよね~

でもこの教室のお花、いつも先生の素敵なお宅で撮影させてもらうので、その効果もあるかもです・・・^^;


とてもすてきなアレンジですね^^涼しげ~~
タマ先生のおうちに似合いそうです^^(想像~~)


ysi*2さんへ


ありがとうございます
うちに似合うかどうかは??なのですが、いつも皆さんと一緒に楽しく入れさせてもらっています
自分一人じゃ絶対に発想もしないような入れ方を、先生に教えて頂いて、その度に‘目からウロコ’状態です


