2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
タマの○○箱
今日は、朝は大雨、日中は雨こそ降らなかったけど、蒸し暑い日になった。
そして、夜になって、また今年も出てきた~!
そう、ハネアリ。文字にもしたくないほど、我が家ではおぞましい存在になっている。
毎年、近所から飛んで来るらしく、家の中にまで入って来るのだ。
虫嫌いな私にとって、この時季はとっても恐怖で、今夜も娘とキャーキャー言いながら、殺虫剤をまきまくっていた。


そして、あまりにもそのショックが大きかったので、娘に
「今日のブログにハネアリのこと書いたりして。でもやっぱり気持ち悪いから駄目だね~」と言うと、
娘、「駄目だよ~。だってブログには‘たからもの’を書くんでしょ?ハネアリは‘たから箱’に入らないじゃん。」と冷静に言う。


「そうだよね~!確かにハネアリは‘たから箱’には入れたくないね~」と私。
それを聞いて、娘らしいトドメの一言。
「それだったら、‘タマのごみ箱’に変えればいいじゃん。
ハネアリはごみ箱行きだよ。」だって。
・・・はい!たしかに、そうです^^;
でも、やっぱり‘ごみ箱’にしたら、誰も読みたくなくなるので、このまま‘たから箱’でいきたいと思います。
だけど結局、娘のこの一言を書きたくて、ハネアリのことも書いてしまったじゃ~ん!(>_<)




気を取り直して・・
今日のパン教室。
Dクラスの4名の生徒さんを迎えてのベーシックコース2回目。
作ったのは、久々の‘あんパン’、‘ロールパン’


今日のあんパンの中身は、小倉あん(粒あん)、こしあん、栗あんの3種類。
栗あんのトッピングには、普通、栗の甘露煮をのせるんだけど、今回は熊本産の渋皮煮をのせてみました。
栗好きな私には、美味しかったです♪
DSC02111.jpg


ちょっとシワがよってしまったけど、中に野菜とハムをサンドして食べたら美味しかったロールパン。

DSC02112.jpg




 
Secret
(非公開コメント受付中)

ミーちゃん、オ~モローi-184e-287
やっぱり、こどもはかわいいですね。e-415そんなかわいいことを言われると、やっぱり、『ハネアリ』ネタも書いちゃいますよねv-407
うちも昨日、某人気ドラマの最終回を、母娘3人で真剣に観てた時、舞台だった『銚子市』を表す『銚子』と書かれた看板が出たとき、下の娘が『ももこ』と呼んでました。v-404
ミーチャンのキレのある発言と、うちのアホっぽい発言とかなり差を感じますが、こどもはかわいい、ということでまとめましょうv-398


福岡のナベアツこと、ueueさんへ

コメント娘のミーも喜んでたよ~!ありがとうe-266

でもueueさんちのぴか☆りんもかわいいね~
私が思うに、わざとボケてママが読めているか試したんじゃないかと・・・きっと子どものほうがウワテです^^;

それにしてもあのドラマ、3人で観てたのね?
うちはあの内容ちょっと観せられなくて、私1人で録画して観てたよ


うぅっv-393外からハネアリ・・・怖い・・・
ご近所のどなたか、ぜひ撲滅していただきたい・・・
娘ちゃまはブログの監督さんですねv-344


よしこちゃんへ


でしょ?ハネアリはみんなで駆除しないと、ダメなんだよね?
私のこの世で一番嫌いなゴキコに比べたら、まだましだけど、やっぱり気持ち悪いよ~!!(>_<)


娘はその通り、私のブログの監修もしてくれるし、一番シビアなファンでもあるのです^^;


