2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
残りあともう少し・・
先週の金曜日、月1回のパンのスクールに行って来た。
今、通っている、教師研究科も残すところ、あと2回受ければ、9月には晴れて?師範研究科に進めるらしい。
でも、お花でも何でもそうかもしれないが、上のお免状や資格を取るとなると、申請料やお月謝などとにかくお財布から出て行くものが~(>_<)
しかし、スキルアップのための大切な自己投資でもあるし、パパにはなるべく迷惑かけないように頑張る事にしようっと!


ここでスクールで習ってきたパンたちのご紹介。
まずは‘チャパタ’
イタリア生まれのパンで、周りの白い粉は強力粉。
中はもっちりで、横に半分にカットして、お野菜やハムなどサンドすると、カフェで出てくる感じのちょっとプロっぽいサンドイッチの出来上がりです。
DSC02116.jpg


‘ウイーンパン’
その名の通り、オーストリアのウイーン生まれのパンらしい。
牛乳でこねていて、ハードっぽい外見に似合わず、外は軽めのサクッとした皮で、中はしっとりふわふわのパン。
これを薄めにスライスして、うちでガーリックトーストにして食べたら、パパと娘にウケました(*^_^*)
DSC02119.jpg



‘デニッシュペストリー’
パン屋さんでもおなじみのデニッシュ。
今までも、この手のパンは習ったけど、今日のパンは特に中に折りこむバターの量も多くて、サクサク香ばしい、デニッシュになりました。
こちらは、生地の間にカスタードクリームと缶詰の甘夏みかんが入っています。
DSC02123.jpg

下のデニッシュは、ちょっと形は不恰好ですが、一個一個中身が違います。
例えば、チョコだったり、レーズンだったり、こしあんが入っていたりと、どれも美味しくてついつい食べすぎそう・・・でもデニッシュのカロリーがすごいのは、作った私が一番よくわかってますぅ(>_<)
DSC02128.jpg



そして、今回のスイーツ‘ラズベリーシャーベット’
ラズベリーソースを凍らせたところに、わざと空気を入れフワッとさせて更に冷たく凍らせます。
写真じゃよくわからないけど、シャーベットの間に、ピーナッツが混ぜ込まれたカリカリのクランブルがサンドされていて、その2つの食感の違いを楽しみながら美味しく食べました!
DSC02113.jpg



以前のブログで、パンを習うのに師範とは・・と書いたことがあったけど、肩書きにかかわらず、また美味しいパンとスイーツに出会いたい一心で通い続けるだろう、食いしんぼの私なのです^^;
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

優雅なパン作りと武道のような‘師範’の言葉のギャップがいいですねv-411
自分で作ると美味しい反面、バターもお砂糖もこんなに・・・
と怖い思いもしてます。
しかもバター不足に贅沢なデニッシュ!
あぁ美味しそう・・・
これからの季節はアイスクリームやシャーベットを作るのもいいなぁv-344



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


よしこちゃんへ


まさにパンに師範はないでしょ、って感じで笑えるでしょ?でもお仲間が減っていく中、私は進んでみようかなあ、と思ってるんだよね


デニッシュは、本当にバターは使うし、今みたいに暑い時は作る時季じゃあないし、ということで、きっと家では当分作らないと思いま~す^^;


Sさんへ


そう、講師研究科で作ったデニッシュと似てるでしょ?
でも、ちょっと違うみたい。
どこが・・?ん~、忘れた~!^^;
これで、師範に上がっていいのでしょうか・・?

教えるなんてとんでもないよ~!
これからもお互いに楽しくパン作りしていこうね(*^_^*)


