2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
初・・・
今週最初のパン教室。
今日は3名の生徒さんをお迎えしてのベーシックコース4回目。
1月にブログをスタートしてから、ほとんどのメニューは出尽くしたかな、と思っていたのに、このメニューは初登場だったみたい。
だから、と言い訳するわけではないのだけど、昨夜遅くなって、今日のピザのトッピングに使うピーマンの買い忘れに気が付き、ご近所に分けて頂いたりして。
いつものことながら、こんな抜けている私が先生をしていていいのだろうか・・?と疑問を感じる日でもあります^^;


‘コルネ’
細長く伸ばしたパン生地を三角錐のコルネ型に巻き付けて焼くと、おなじみの巻き貝のような形に。
この中に、手作りのチョコクリームをたっぷり詰めたら、チョココルネの出来上がり。
今日の試食時には、中にスティックサラダとマヨネーズを詰めた、調理パン風アレンジもして食べました。
DSC02139.jpg


もう一つは手ごねで作る‘ピザ’
オリーブオイルを入れてこねた生地を丸く薄く伸ばして、トッピング!
ちょっとクリスピーピザっぽく軽い生地に仕上がりました。
写真は生徒さんの作品。
彩りよくトッピングされてます。
DSC02144.jpg


そして、今日来られた生徒さんのお一人が珍しいフルーツのお土産を持って来てくださいました。
色がほとんど同じなので、パッと見、同じフルーツに見えますが、真ん中と左側のちょっと大きめが、‘パッションフルーツ’。
そして右側の小ぶりの物が‘スモモ’です。
DSC02147.jpg



それぞれ半分に切ってみると、下のように違いがわかります。
実は、フレッシュのパッションフルーツを食べるのは、私にとって初体験でした。
初めは、どこを食べるの?と思ってしまいましたが、黒い種の周りに付いた、プルンとした身を食べるようです。
ジュースなどで知っていた香りと違い、さすがフレッシュの香りは、とっても強くて爽やか。味は甘酸っぱくて、香りが口の中に広がる感じです。
頂いた方に伺った話では、皮にシワが寄る頃が美味しいらしいですよ。
もちろん、スモモも良い香りで、美味でした。
DSC02150.jpg



この頂いたフルーツ、試食時に生徒さんと一緒に食べようと冷蔵庫に入れたが最後、教室の間すっかり忘れ、夕方になって思い出す始末。
今日来られた生徒さん方、私の感想だけでスミマセンm(__)m

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

いつもいつも、楽しいお教室、ありがとうございます♪
コルネのチョコは、お店のと全然ちがいますね~。美味っ!

そういえば、パッションフルーツって、食べた後の種を植えたら育てられるとか・・・
ご近所の、不思議な花がパッションフルーツの花だということが分かりました。

今年は野菜苗を植え損なっちゃいましたが、
タマ先生のお庭のきゅうりやトマト、元気に
育って楽しみですね~。

それにしても、植物のためにも、お洗濯の
ためにも、お日様が恋しいですね。



Tさんへ


こちらこそ、いつも楽しい時間を過ごさせて頂いてありがとうございますe-51

パッションフルーツは、本当においしかったです
今度は食べた種をとっておいて、ぜひ植えてみようと思います♪
でも、南国じゃなくても普通に育つんだね!
驚きです!

そして、ホントにこの時季になると、おひさまのありがたみを感じますね~
暑くなるのはイヤだけど、梅雨明けが待ち遠しいですね


リンク貼らせていただきました。
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
お持ち帰りのパン・・・あっという間になくなりました。次回も楽しみです。
リンク貼らせていただきました。



eikoさんへ

早速のぞいて頂いてありがとうございます♪


きのうの教室のパン、きのうブログに一旦載せていたら間違って全部消してしまい、まだ復活させていません^^;
近々UPしますね
あんな感じの教室ですが、楽しくできたらいいなと思っていますので、これからもよろしくお願いします


リンクもありがとうございます
良ければeikoさんのURLを入れて頂いたら、私もぜひ遊びに行ってみたいです(*^_^*)


こんばんは
こんばんは。私、ブログアップしましたよ~。
是非、遊びにきてくださいね。
次回のお教室は9月ですね。しばらくお会いできず寂しですが、又遊びに来まーす。


 見ているだけで 幸せになれる タマ先生のパンですね^^
 お味を思い出しては・・・よだれがたれそうです
 パッションフルーツ。。。ではないけれど 先日来客のお土産の水饅頭がひえてなかったので 冷凍庫で急冷して 頂くはずが やっぱり忘れてしまい 次の日しっかり凍ってワタシに発見されてました
ふふふっ おんなじだーって笑ってしまいましたv-218


eikoさんへ

ありがとうございます
早速訪問させて頂きますね♪


accoちゃんへ

accoちゃんもおんなじよ~なことをしていたのね
私だけではないと、ちょっとほっとしてしまいました~(*^_^*)

こんな私のドジさ加減も含めて、今後ともよろしくね(^_-)---☆


