2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
子どもから大人まで大好き!
今日も朝からパン教室。
生徒さん4名と1歳の赤ちゃんを迎えて、バラエティコース1回目。


メニューは、これもブログ初登場らしき‘カレーベーコンロール’
カレー粉を練りこんだ生地にベーコンを巻き込みながら成型して、マヨネーズとパン粉をトッピングして焼いたパン。
ほのかに黄色く色づいたパン生地もかわいい。
DSC02152.jpg



もう一つのメニューは‘モンキーブレッド’
これは以前、姪のMちゃんと作った時にも載せたパンで、生地を甘いシロップにくぐらせ、レーズンと共にクグロフ型に入れて焼く、というちょっと普通とは違った作り方のパン。
でも、焼き上がったパンを、ひっくり返してお皿に取り出す時、中からシロップがキャラメル状になってトロッとパンの上にかかり、この時の生徒さんの‘わあ~!おいしそ~!’という歓声がいつもながら嬉しい。
DSC02155.jpg



そして、いつもバラエティコースの1回目に作るスイーツ
フロランタン’
パッと見、とても手がかかったお菓子のようだけど、実はフロランタンの粉というものが売られていて、それとアーモンドスライスを混ぜて焼いただけのもの。
そんな簡単にできるにもかかわらず、売っているみたいに美味しく、香ばしい仕上がり。
DSC02154.jpg



今日のパンもスイーツも、皆さんにいつも好評で、私や家族ももちろん大好き。
ホントに子どもから大人まで大好きなメニューなのだ。
今日も、皆さんのおうちで「美味し~ね~!」という会話がされていることを想像して、満足感いっぱいの1日。


そして、今日の生徒さんの手土産、‘餅のどら焼き’もちもちした生地に甘味あっさりのあんこがはさまっていて、とても美味しく頂きました。
ネットで見たら、福岡には店舗はないみたいですが、地方発送もしてもらえるようなので、私のお取り寄せリストに追加しておこうと思います。
ふるや古賀音庵  お店情報はコチラから

DSC02157.jpg



こちらは、昨日、いつもお世話になっているご近所さんから頂いた‘サクランボ’
その方も「たくさん送られて来たので」と言われていたけど、きっと山形の物に違いない、と勝手に思うほど、粒が大きくて甘かったあ~!
実は、果物がほとんど食べられないうちの娘。(1歳の時には苺が大好きで、その時に私が食べさせすぎたから、という一説もありますが・・・^^;)
こんな美味しいサクランボを目の前にしても、何の興味も示さない娘を横目に、こちらは果物大好きなパパは一人で嬉しそうに食べているのでありました。
DSC02160.jpg




 
Secret
(非公開コメント受付中)

