2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
子どもから大人まで・・
今週後半から、ブログにUPしたい記事もたまっていたのに、週末に柳川に帰ったりと何かと落ち着かず、やっと今夜パソコンに向かえてます。


この記事は、実は木曜の夜中に一度UPして、ホッとしていたのもつかの間、ある操作をちょっと試すという、いたらんことをしてみたら、ものも見事に全部消えてしまったという、因縁?の記事。
その時はどっと疲れが出て、すぐに復活させる気にもならず、今に・・・
ホントやることなすことドジばかりの私。。。きっと何歳になろうともこの辺りは変わらないのでしょうね~^^;


というわけで、ずっと気になっていた、ちょっと前になってしまった木曜日のパン教室の記事から。
この日は、4名プラス1歳のお嬢さんをお迎えしての、バラエティコース1回目でした。
メニューの1つ目は‘カレーベーコンロール’
カレー粉を生地に練りこんで、ベーコンを巻いて焼いたパン。
トッピングのマヨネーズとパン粉でカリッとした食感も味わえ、美味しいパンです。
DSC02152.jpg



2つ目は‘モンキーブレッド’
小さく丸めたパン生地を、甘いシロップにくぐらせてクグロフ型に入れ、シロップごと焼くという、とっても面白い作り方のパン。
焼けてすぐお皿にひっくり返す時に、生地の上にシロップが焼けてキャラメル状になってかかると、それを見た生徒さんから、「わあ~!おいしそ~!!」という歓声が聞けるのも私の楽しみでもあります。
サル山にも似た形のユニークなパンですが、柔らかい生地とキャラメル状のシロップとレーズンがとってもマッチしていて、ケーキの様な、私も大好きなパンです。
DSC02155.jpg


そして、スイーツは ‘フロランタン’
一見、とっても難しそうに見えるのですが、タネを明かせば実は‘フロランタンの粉’というものがあり、それとスライスアーモンドを混ぜて、アルミ型に入れて焼いただけという簡単なもの。
教えるという程のものではないのですが、簡単なのに売っているみたいに美味しくて、生徒さんも感激されます。
DSC02154.jpg



この日のパンとスイーツは、あまり私のパンを褒めない娘を始め、生徒さんにもとっても好評なメニューです。
皆さんの美味しい!というお声や、おうちで子どもさんがペロッとたいらげてしまった、というお話を聞く度に、子どもから大人まで幸せ気分になれるパン作りに携われて、ほんとに良かったなあと思います(*^_^*)


そして、以下は二人のお友達に頂いた美味しいものをご紹介。
こちらは‘お餅のどら焼き’
もちもちした生地に甘味あっさりの餡がはさまっていて、美味しいかった~!
ネットで見たら、九州には店舗はないみたいですが、お取り寄せはできるみたいなので、またいつか食べたいどら焼きです。
ふるや古賀音庵 お店情報はコチラから
DSC02157.jpg



そして、もう一品は ‘サクランボ’
きっとこれは‘佐藤錦’に違いないのですが、粒が大きくて甘く美味しいサクランボでした。
実は果物は、バナナと缶詰の桃など以外は全く食べられない、うちの娘。
(1歳時の春に、苺が大好きで、毎日のように食べさせていたら、次のシーズンから苺ならず他の果物まで一切食べなくなってしまいました。だから、私が食べさせすぎた、という一説もあります^^;)
そんな娘を横目に、こちらは果物大好きなパパは一人嬉しそうに食べていたのでした。
DSC02160.jpg


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

それは~
おはようございます!全部消えちゃうとショックは大きいですね~>.<
パンもですが、どらやきの包装紙がとっても可愛いです!
私のツボのような・・気がします!
さくらんぼさんも綺麗に飾ってあって食べるの勿体無いですね~
この季節はおいしい物沢山です^m^


yai*2さんへ

どら焼き、パッケージも中身もちょっと古風ながらおしゃれでしたよ(*^_^*)
ほんとにこの時季、おいしい果物もたくさん出回っていて、うれしいですよね~!

でも、ダイエットが当分の課題の私としては、おいしいものを見ないようにしなきゃいけないのに・・・難しいです(>_<)



