2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
ベリーのケーキ
食べ物ブログになりつつある私のブログ、今日もスイーツネタです^^;
先週、お友達から、ご友人にプレゼントされるというバースデーケーキを依頼されました。
その行程と出来上がったケーキをちょっとUPしてみます。
ケーキ作りが上手な方が見たら、もうちょっとやり様があるのに、と思われるかもしれませんが、一応こんなのもあり、いうことで何かのご参考になれば嬉しいです。

まずはスポンジ作り。
私はいつも直径18cmの型で焼くのですが、今回は15cmという依頼でしたので、いつもの分量の3分の2で計算してみました。(作り方はバレンタインデーの日のブログで紹介しています)


★卵・・・・・・・・・・2個分      (スポンジ用のシロップ)
★グラニュー糖・・60g        ★お湯・・・・・・・・40g
★薄力粉・・・・・・60g         ★グラニュー糖・・20g
★無塩バター・・・・20g         ★キルシュ酒・・・8g
★バニラオイル・・少々


よくスポンジ作りは難しいから、市販のスポンジを買ってデコするという話を聞くのですが、上のように材料もシンプルだし、泡立てさえきちんとすればちゃんと膨らむし、このサイズなら一度に2台焼いて冷凍もできるので、おうちでスポンジを焼くのはおススメです。
そして、焼いたその日ではなく、デコして次の日くらいがスポンジがしっとりして美味しくなります。
今回も一番高さのあるところで7cmほど膨らみホッとしました。
DSC02164.jpg



そして今回は苺の季節ではないので、他のフルーツでと考えたのは良かったものの、サンドするフルーツとデコ用のフルーツに一番悩みました。
結局、生のフルーツだと翌日に水が出やすいので、今回は冷凍のミックスベリーをジャム状に煮詰めたものをサンドすることにしました。
普通のジャムをつくる時は、果物の重量の80%の砂糖を入れて煮ると美味しくできるのですが、今回はスポンジにシロップもしみ込ませるし、甘すぎるのは嫌なので、グラニュー糖を40%まで減らして、レモン汁も少し入れて煮てみました。
ラズベリー、ブルーベリー、サワーチェリーなどが入っているので、色がとってもきれいに煮上がりました。
たくさん出来たのでヨーグルトにかけて食べると美味しそうです。


写真はまだ煮詰める前の段階。ここから10分ほど煮ました。
DSC02167.jpg



この冷凍ミックスベリーは前に紹介したことのある、‘クオカ’で入手。
DSC02171.jpg



そして、これが完成品!
トッピングのフルーツも色々と案があったのですが、結局自分がシンプルが好きなので、チョコプレートにブルーベリーをちょっと添えるだけにしました。
それにしてもクリームの塗りつけが苦手なので、どこかでデコレーション教室があったら行ってみたいものです。
DSC02188.jpg



これは試作品なのですが、カットしたらこんな感じです。
DSC02173.jpg


今回はお友達のお友達へのバースデーケーキということで、いつになく気合を入れて作りました。
産みの苦しみもそれなりにありますが、こういう機会を頂くことで自分のキャパも広がるし、なにせ考える時間や試作の作業も楽しめます。
届けた後日、お友達から喜んで頂けたという言葉を聞き、また頼まれたら懲りずに作るんだろうなあ、と思ってしまう私です(*^^)v

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

爽やかなケーですね!
おはようございます^^
おいしそうです~すっぱいもの系好きなのでちょっとヨダレが^^;

やっぱりタマ先生素敵です!
アレンジしてシャシャっと作ってしまう・・・すてき~v-398


素敵に仕上がったんですね!
こんな素敵で美味しいプレゼント、嬉しすぎますv-343
デコレーションv-353とってもセンスがよくって
お教室に通うどころか、教えていただきたいくらいです。
ミックスベリーも気になる!!!!!


yai*2さんへ


褒めて頂いてありがとうございますv-344

でもyai*2さんのご想像を裏切ってしまって申し訳ないのですが、シャシャっとどころか、試作して、それをお友達にも試食して頂いて・・・など、ここには明かしていないジタバタした道のりがあるんですよ~^^;




よしこちゃんへ


そうなの、結局こんなんに仕上がったよ~(#^.^#)

試食&アドバイス、ありがとうねe-266
おかげでちょっとは自信を持って作れたよ!
でもデコレーションは・・・ん~やっぱり勉強の余地ありです^^;
ミックスベリーはおススメで~す!


