2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
‘梅雨のチャイナ’
先週、akiちゃん先生主催の‘テーブルとお料理の会’の2回目に行って来ました。
今回のテーマは‘梅雨のチャイナ’
テーマ通り、パープルで統一されたスタイリッシュなコーディネートで迎えられました。
テーブルの上には綺麗なアジサイの花、テーブルクロスもパープルの布で手作りされ、白いナプキンにもさり気なくパープルのリボンが着けられています。この段階ですでにウキウキ!


食前酒ならぬ、おしゃれなジュースはプロローグ。
‘ロック&トウリー ハーブ コーディアル(有機ローズ)’
ハーブとバラの香りのシロップのようなジュースなのですが、冷たい炭酸水で割って頂くととっても爽やか。
ボトルもワインのようでオシャレです(*^_^*)
DSC02174.jpg



お料理を先生に教えてもらいながら、みんなで作り並べるとテーブルの全体はこんな感じ。
DSC02176.jpg


ではお料理を一品ずつご紹介。
‘きゅうりとアボカドのサラダ’
DSC02177.jpg



‘中華コーンスープ’
DSC02181.jpg



‘大葉とトマトの水餃子’
鶏ひき肉とエビ、そして大葉とざく切りのトマト、この組み合わせの餃子の具は初めてでしたが、意外にさっぱりと美味しくて、ポン酢しょうゆにつけていただくと、暑い日でもツルッと食べられそうな感じでした。
作り方も簡単だし、これならトマト嫌いな娘でもわからずに食べられそうなくらい、具全体の味が一体化して美味しく頂けました。
DSC02178.jpg


‘照り焼きチキン 北京ダック風’
これも短時間で下味を付けたチキンをフライパンで焼くという、難しくないお料理なのに、レタスの上にカイワレ、きゅうり、ニンジンと共にのせて頂くと、ちょっとオシャレなパーティー料理に変わるから不思議。
DSC02180.jpg



そしてデザートは、 ‘白玉のマンゴーソース’
白玉だんごは、きな粉や黒蜜、またはあんこを添えるのが定番だったけど、マンゴーソースにするだけで、さっぱり中華風デザートに早変わり。
DSC02184.jpg



前回に続き、今回もすぐ手に入る食材で簡単にできて、かつオシャレに見えて美味しい料理の数々。
ちょっとした発見が嬉しいお教室でした。


そして、今日も“ん~、やっぱり自分が他のお教室に通う方が楽しいし、気楽さは全然違うなあ~”と思ってしまった私でした。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます!雨の時期の紫は映えますね~^^テーブルマット?素敵です!!
アボガドときゅうりのサラダは何味ですか?家でも真似、出来そうな味ですか?う~~ん食べてみたいです^^


yai*2さんへ


いつもコメントありがとうございます!嬉しいです(*^_^*)


このサラダ、十分真似できますよ~!
味付けはアボカドの変色を抑える意味もあり、切ってすぐにレモン汁をかけておき、あとは塩・コショウとゴマ油を少々まわしかけるだけです
ねっ?簡単でしょ?
さっぱりしていて、この時期にはうれしいサラダでおススメです!
ぜひ作ってみてくださいね(^^)v


はい^^作ってみます!!
教えてくださって嬉しいです~~!
ありがとうございます♪v-238


yai*2さんへ


書き忘れていましたが、習ったお料理は全部美味しかったのですが、特に私のイチオシは水餃子です


エビと大葉とトマトのざく切りと鶏ひき肉、塩コショウにゴマ油、片栗粉を混ぜて皮に包んでゆでるだけという手軽さも嬉しいし、黒酢しょうゆやポン酢で食べるとさっぱりしていて、食欲のない暑い日もイケそうです(^^)v

うちでも今夜、豚ひき肉に替えて作ってみたらとっても美味しく、トマト嫌いな娘にも大好評でしたよ♪

良かったらこちらも作ってみてくださいね


