2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
,三瀬のパン屋さんは大盛況!
先週末は、毎年恒例パパの実家の田植えの手伝いのために柳川に帰っていた。
お友達に‘田植え’とか‘稲刈り’しに帰るんだと話すと、大抵“エーッ!”というような顔をされるけど、逆にこういう時代、無農薬の野菜を育てたりとか、自分で食べるお米を自分達で作るなんて最先端を行っているのかも?と思ったりもして・・・


今回、大雨の中の田植えで大変そうだった。
(ちなみに私はいつも、みんなの食事を作る担当なので、田んぼに入ったわけではないんだけど。でも新婚当初、私がゴム長を履いて田んぼに入って行ったら、義母にびっくりされたことがあったっけ)


そして田植えも無事終わり、翌日福岡に戻るのに、いつもは通らない三瀬まわりで帰って来た。
三瀬はどんぐり村や美味しいおそば屋さんなど、立ち寄り処も多いのだけど、今回はあるパン屋さんに立ち寄ってみた。
お店は【ベル ボアーズ】
隣にはカフェレストランも併設されていて、ランチメニューも美味しそうだった。
DSC02202.jpg



店内に入ると、お客さんがあふれかえっていてビックリ!
山の中といった感じの場所にあるのに、このお店を目当てに来たのか、みんなトレーにいっぱいパンを乗せているし。
私も通りがかりながら、ここは何か買って帰らなきゃと、つい競争心?も燃え上がり、私の好きなブルーべりーのパンやくるみパン、レーズンデニッシュなど買って帰った。
小麦粉は福岡産、天然酵母に水も三瀬あたりの天然水、そして地元産の牛乳やブルーベリーを使用するなど、材料にもこだわっているみたいで、味も美味しかった。
(よく、生徒さんから「先生はパンは買わなくていいですね」と言われたりするのですが、いえいえどうして、「参考のために」という言い訳をしながら、パン屋さんのパン大好きで、よく買って食べてます^^;)


DSC02208.jpg



家に帰ってネットで見たら、以前天神の大丸デパートにあったお店が三瀬に移転したらしく、リョーユーパンが出している店というのもちょっと驚きだった。

ベル ボアーズ  お店情報はコチラをクリック




そして、ここから今日のパン教室。
Hクラス4名と赤ちゃんを迎えてのバラエティコース1回目。


‘カレーベーコンロール’
DSC02214.jpg



‘モンキーブレッド’を切り分けたところ
DSC02215.jpg



スイーツ‘フロランタン’
下のようなアルミ皿で焼くと同じ大きさの薄いフロランタンが出来上がる。
アルミ皿は、洗って何度でも使えて、ここはエコ。
DSC02210.jpg


 焼いた後、皿からはずすとこのようにきれいな円形に。


DSC02212.jpg



今日もパンやスイーツも好評なうちに教室を終えることができてホッと一息(*^_^*)
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様でした
おはようございます~
田植えのお手伝いお疲れ様でした!
タマ先生はご主人のご実家のお手伝いをされているのですね!素晴らしい&すごいです♪
私は最近、行っていないなぁ・・・

先生の長靴姿・・・想像できません^^


ご実家のお手伝い、お疲れ様でした。
田植え体験してみたいけれど、それが生活・日常となると・・・
できないなぁ~

三瀬ドライブの時はベルボアーズ→まっちゃん→お豆腐屋さんが定番コースです。
ベルボアーズは闘争心を掻き立てられるというか^^;
買っとかなきゃ!って気にさせられますよね。


yai*2さんへ


私もたまにしか手伝いには帰らないので、全然偉くはないんですよ~


そして、私の長靴姿、yai*2さんの健康のためにも決して想像しないでくださいね~^^;


よしこちゃんへ


確かに、結婚当初の田植えの手伝いは、社会科の体験学習のようで、とても楽しみながらやってたよ(*^_^*)

三瀬のまっちゃんは、気になりながらも寄ったことはないんだよね~
今度行ったらぜひ寄ってみたいと思いまあす


