2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
夏休みまでもう少し
先週末、ドッジボール大会、ソフトボール大会が無事終わり、ホッと一息!
今はラジオ体操の当番表を作成中。
こんな感じで結局、子ども会の用事も絶え間なくあったりして、気が付けば来週末には娘の夏休み突入とは・・・
うちのパン教室もあさって10日が今月最後となる。
その後は、ちょこちょこと子ども会の用事はあるものの、娘より一足早く自分の夏休みに入る。
夏休み前には、この休み中こそ、あそこも片付けたいし、これもやりたい、・・・などなどしたいことがズラッと出てくるのに、きっといざ休みになると、暑い、とか言い訳しながら、娘とボーっとしてるんだろうな。
それにしても先週末に梅雨が開けたと共に毎日暑いよ~!!


今日は先週にあったパン教室の作品を載せそびれていたので、そこから。
ベーシックコース2回目。
初めて教室に来られるお友達も迎えての2名での教室。


‘ロールパン’
DSC02217.jpg



‘あんぱん’
いつも3種類くらいの中から、お好きなあんこを選んでもらうのだけど、この日は粒あんと栗あんだった。やはり根強い1番人気の粒あん、そして珍しいということで、栗あんもなかなか健闘する。
皆さん、あんこ一つにしても好みが分かれるのは、何とも面白いかも、
ちなみに私はあんこ自体大好きなので、どのあんも好きだけど、昔からどっちかというと、こしあんと白あん派です。
DSC02220.jpg



そしてその次の日、お一人だけの教室。
ベーシックコース6回目。
‘調理パン(3種類)’
DSC02222.jpg


‘シナモンロール’
私はほとんど手を出さずに生徒さんお一人で手ごねですべて生地作りをされた。
でもしっとり、ふっくら仕上がって、きっと生徒さんも自信ついたはず。
最近、ホームベーカリーを買われたみたいだけど、時間がある時にでもぜひ手ごねも試してもらえたらいいな。
また、シナモンがちょっと苦手だった生徒さん、これに例のクリームチーズソースをかけて試食すると、このシナモンロールなら食べられると言われ、嬉しくなった私でした。
DSC02223.jpg


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~お忙しい日々をお過ごしなのですね?
梅雨もあけ毎日ほんとに暑いですね~
おいしそうな、パンが沢山~~
食べたいです^m^


yai*2さんへ


ありがとうございます(*^_^*)
何かと毎日、私なりにパタパタとしていて、早くも夏バテ気味です^^;


ブログの更新も最近、二の次、三の次になっていて、他の方へのブログ訪問もなかなかです


私の夏休みに入ったら、またゆっくり遊びに行かせてもらいますね~♪


