2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
いよいよ夏休み!
今日は3名の生徒さんをお迎えしてのパン教室。
バラエティコース7回目。
‘コーンブレッド’
生地にクリームコーンと、ホール状のコーンを練り込んでパウンド型で焼いたもの。
DSC02236.jpg



スライスすると、こんな感じ。
コーンの甘味がやさしい食事パン。
DSC02238.jpg



そして、もう一つは‘ブラウンブレッド’
ブラウンシュガーが使われていて、そのためにとっても、しっとりやわらかなパン。
中には刻んだクルミがたっぷり入っていて、柔らかい生地とカリッとしたクルミの食感の違いも楽しめる。
シンペル型という、木を編んだ型に入れて発酵させ、下のような形になる。
DSC02240.jpg



ブラウンブレッドを小さく丸く成型したもの。
こちらは‘くるみパン’として、よくショップに出すと、いつも好評なパン。
DSC02239.jpg



スイーツの‘マンゴープリン’もやはり人気で美味しいとの声を頂けた。


今日は、先日ブログにも書いたけど、今月最後の教室。
このところの忙しさで、いつながら抜けている点もあったけど、生徒さんに助けられながらおしゃべりにも花が咲き、(言い方が何かオバサン入ってる?)楽しく時間も流れ、無事終了。


そして明日から、晴れて私の夏休み~!!
せっかく長いお休みを頂くので、うちの中の事はもちろん、いつもはなかなかできないパン作りの充電もしたいものです。
ブログも休みがち?になるかどうかはわかりませんが、お休み中のご報告もぼちぼちと・・・


 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


Yさんへ

いえいえどういたしまして
ほんのちょっとだけで申し訳ないと思いながらも、喜んで頂けて嬉しいです
ブログにまで書いて頂いて、かえって恐縮です^^;
ショップではいつもくるみパンなのですが、今日初めてレーズンも加えてみました(^^)v
機会があれば、作って行きますので、また試食してくださいね



