2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
子はカスガイ?
きのうの昼、パパとささいなことでケンカになり、それっきりパパは食事も食べずに私や娘ともろくに言葉を交わさずに、ふて寝していた。
この週末は、みんなで買い物に行く予定だったし、私は昨夜から下手に出ていたのに、今日になっても「二人で行ってくれば」とパパは投げやりな態度。
さすがに私もしびれを切らし、お昼前に娘と最終手段に出た。
ひと呼んで‘こちょぐり作戦’
寝ているパパの背後から娘と二人で脇やお腹を思いっきりくすぐって、降参させるという強硬手段。
くすぐられるのが大の苦手のパパはしばらく我慢していたが、ようやく「行く!行きます!」と音を上げた。


面白かったのが、きのう今日の一部始終を見ていた娘の言動。
私が作ったパパの分の昨夜と今朝の食事が、手を付けられずテーブルに置いてあったのを娘が見て、「この料理の写真を撮って、ブログに“パパが食べてくれません!”って載せたら?」って言うから
私が「そんなケンカした話なんて‘たから箱’には入れられないし、それこそ‘ごみ箱’ネタじゃない?」って先日の娘の発言を受けて言ってみた。
すると娘、「ケンカも‘たから!たから!’」ってまるで私に言い聞かせるように言うので
私が「どうして?」とたずねると
娘「だって、ケンカするほど仲がいいって言うでしょ!」
私「・・・・」(まさか、小4の娘から、こんなお説教を聞くとは・・)


そして、パパの機嫌が直って、ようやく出かけることが決まった後、私がベランダで洗濯物を干していたら、珍しく娘がやって来て、いそいそとお手伝いし始めた。
娘が「どうして私がお手伝いしたくなったかわかる?」とニコニコしながら訊くから
「みんなで買い物に行けるからでしょう?」と言うと
娘は「それもあるけど、さっきやっとお父さんとお母さんがちょっと笑ったから・・・」って、これまた嬉しそうに答えた。
「そうかあ・・・」とっさに言葉にはならなかったけど、娘の健気な言葉に思わず感激。
私たちの様子を面白がっているかの様なそぶりで見ていた娘だけど、内心は心配していたのかと思うと、“やはり子どものためにも夫婦仲良くしてなきゃいけないな”とちょっぴり反省させられた場面でもあった。


それにしても、この前といい今回といい、娘の面白可愛い言葉を皆さんに教えたくて、ついついブログに、うちの内情をカミングアウトしてしまうという、うちの恥より娘を採る、親バカな母なのでした^^;
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ~
ちょっとじ~んときました^^
娘さんとっても気持ちの優しい子供さんですね♪


なんて微笑ましい仲直りv-22
見習わなければv-356
娘ちゃま、素敵なことを言ってくれますねv-352
しかも伝え方が大人です。


yai*2さんへ


ありがとうございます(*^_^*)
日常の中で、娘ののんびりした行動にいらいらさせられたりもするのですが、何気ない言葉になごんだり、元気が出たりっていうのはありますよね~


よしこちゃんへ


いえいえ、ホントはあまり良い仲直りの方法ではないと思うんだよ~
私も意地っ張りなので、両方悪い場合は自分から謝りたくないというのもあって、娘をつい巻き込んじゃってます^^;
そもそも初めからケンカしなきゃいいっていう話なんだけどね(*^^)v


