2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
お花のアレンジ3種
今日は久々にお花の教室に行って来た。


今日のアレンジのテーマは‘花束風’
バラやケイトウのお花をメインにユーカリ、ハランなどのグリーンを添えて、ラウンド型(まあるい形になるよう)に形作っていくのだが、これがなかなか思うようにいかない。


どうにか仕上がって先生に見せるとなんとOKが・・・よかったあ~とちょっとラッキーな気分。
暑い間はお花がもたなくて大変だったけど、これからはお花にとってもいい季節になる。

DSC02738.jpg


そして、下の写真は夏休み中に娘がドライフラワー教室で作った作品。
夏らしいさわやかな色の花と貝殻の小物、白いキャンドル、すべてが涼しげなアレンジ。
すぐご近所にドライフラワーの先生が引っ越して来られて、そこのおうちの前に出されていた‘作品展’の看板を娘が下校途中に見つけてきて、私を誘い見に行ったのがきっかけとなった。


娘は作品展で案内されていた夏休み子ども教室に、お友達も誘って二人だけで行き、とても楽しかった様子。
初めて作った作品にしては上手!と先生に褒められ、気を良くして持ち帰って来たことは言うまでもない。
 
DSC02726.jpg 


作品展の時に見本で飾ってあったクリスマスアレンジに魅せられて、私も3回分の教室を申し込み、早速1回目の講習を先日受けて作った作品が下の写真。
すべてがドライフラワーなので、生花とはまた違った色合いや風合いに仕上がる。
お花をもたせるのが下手な私にはもってこいかも・・?とちょっと思ったりもして^^;

DSC02722.jpg


生花のアレンジとドライフラワーのアレンジ、それぞれに持ち味が違っていてそれぞれに素敵。
出来上がりも大好きだし、挿していく行程もセンスのない私でも楽しくできる。
また生花の先生とドライフラワーの先生、どちらも決して自慢されないけれど、とてもスゴイ腕前とライセンスをお持ちの方々とお見受けしている。
そんな先生が、すぐご近所にお住まいで、気軽に教えて頂ける幸運に感謝する今日この頃である。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ~かわいい~どれも素敵です!優しい色合いで、部屋の中がほんわかしますね^^


yai*2さんへ
お久しぶりです!私もぼちぼちとブログ再開してます^^;
yai*2さんのコメントに逆に癒されます(*^_^*)ありがとうございますe-51

お花がある空間って何かなごみますよね~

もう少し時間に余裕ができたら、またyai*2さんのブログにもゆっくりお邪魔させてもらいますね


