2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
リッチな。。。
台風13号の直撃も逃れて、ここ数日いつか休校になることを密かに楽しみにしていた娘は一人がっかりしている。
しかし、今日は雨こそ降らなかったけど、何か蒸し暑い日だった。
そんな中でのパン教室。


今日は最先端を進んでいるCクラス3名を迎えてのバラエティコース8回目。
いつものごとく、ワイワイおしゃべりしながらの楽しい時間だった。


‘ミルヒブロート’
生地には、卵黄、コンデンスミルク、生クリーム、牛乳、バターをたっぷり入れて捏ね上げ、パウンド型に入れて焼いたパン。
こんなパンを‘リッチなパン’と呼ぶのだけど、リッチもリッチ!カロリーを考えるとちょっと怖い(>_<)
でも、ふわふわしっとり、リッチなパンはやはり気分もちょっとリッチになれる。
DSC02747.jpg


‘ビーネンステッヒ’
ドイツ語で、「蜂の巣」という意味のパンで、トッピングのアーモンドスライスが並ぶその模様から付いている。
こちらも、トッピングが生クリーム、砂糖、バター、アーモンドととてもリッチでまるでお菓子のようなパン。
DSC02746.jpg


今月のスイーツ‘洋風ごませんべい’
卵白と砂糖、バター、薄力粉を混ぜたものにゴマをたっぷり入れて薄くのばし焼いたお菓子。
材料も作り方もシンプルで簡単ながら、ごまの香ばしさとカリッ、サクッっとした食感もたまらなく、ついつい手が伸びてしまう。
でもこれもきっとカロリーは多いはずぅ
DSC02749.jpg

今日はすべてカロリー高めなものばかり・・・これから秋になり、ますます食欲も増すばかり。
ダイエットの文字はどこへやら??・・・おーい!戻ってこーい!


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは^^
どれも美味しそうなパン!
リッチパンは、優雅なひと時を過ごせそうですね、下に敷いてある紙ナフキンもとってもおしゃれです!

おいしい物食べてニコニコだったら
きっと健康ですよ^^
笑う門には~ですからね~~


yai*2さんへ
そうですよね~
ダイエットを気にしてストレスをためるよりは、美味しいもので精神的にも健康になる方がいいですよね
と勝手に自分のいいように解釈してしまう私です・・・ダイエットを気にしなくていいyai*2さんがうらやましいです^^;


