2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
9月も終わる~
早いもので9月も終わってしまった。


8月に引き続き、毎日家の中の片付けをしていた1ヶ月。
どうしてそんなに片付けるところがあるんだ?と思われそうなので一応書いておくと、先月、娘の部屋にベッドを購入したことが発端で、家の中の家具の大きな移動が始まり、そのために長年見て見ぬふりをしていた場所隅々までの片付けや掃除が始まってしまった。


それ以来、ひたすら毎日家の中のどこかしらちょこちょこと片付ける日々。
しかし、それまでは見て見ぬふりをして平気だったのに、一旦片付けを始めると物を処分することや整理することが楽しくなってしまい、今やすっかり‘捨てる生活’にはまっている。
そして片付けに勢いづいてきた私は、これまで「いつか使うはず」と温存してきた物まで、今ではさっと処分できるまでに成長?してきた。


そんな、長年執着してきたものを潔く処分する私の姿をそばで見ていたパパが、ボソッと言った。
「俺もそのうち、そうやってスパーッと捨てられるのかあ・・・?」
いえいえ、さすがの私もそんな非情な妻ではありません・・・パパも冗談で言っているので、ここだけを本気で読まないように~(^^)v


まだまだこれから、写真の整理や溜まった切抜きの整理などなど、やることはたくさんあるけれど、年末の大掃除を今から始めているつもりで、気長に頑張ろうっと!!


そして、今月最後のパン教室の報告。
先週末の分もUPしていなかったので、2回分。

先週の教室は、久々何ヶ月ぶりかに集まったEクラスお二人。
バラエティコース6回目。
メニューは‘サブマリン’‘チョコシートパン’
久々に教えるパンだったので、私もレシピを見ながらの成型。
こんな頼りない私を持ち上げてくださる良い生徒さんに恵まれているなあ、と感じるこの頃。
DSC02837.jpg

‘サブマリン’をカットするとこんな感じ。
DSC02841.jpg

‘チョコシートパン’は今回も2種類の形に・・・。
DSC02847.jpg



そして、今日は雨に中を来て頂いた生徒さんと。
ベーシックコース5回目、Fクラス3名と補講の方1名を迎えての教室。
メニューは‘ドーナツ’‘バンズ2種’

今日も‘ドーナツ’は手ごねで作成。
手がベタベタになりながらも、最後はおいしく出来てホッと一安心。
DSC02882.jpg


ちょっと肌寒くなってきたここ数日、これから私の大好き秋の到来。
食べ物もますます美味しくなって、当分の間私の食べブログは続くことでしょう・・・^^;
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


Sさんへ
チョコシートパンはクリームチョコロールの生地で作っています
ほの甘い生地とチョコシートが合っていて、私のお気に入りの組み合わせです(^^)v


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。