2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
宮崎は遠きにありて・・
私の故郷は宮崎県。

そう、昨年から話題のあの県だ。

宮崎といえば、今の知事さんになるまでは、本当に極々地味~で目立たない県だった。

ところが、今やあらゆるメディアに引っ張りだこ

地元宮崎が脚光を浴びているのは嬉しいし、若い人が少ない県なので、これを機に観光地や商業も、もっと活気付けばいいよね。

私は学生時代、宮崎を出て上京していた。学校が休みの度、宮崎に帰ると、いつ見ても変わらぬ風景と、どよ~ん とした、まるで時間が止まったかのような空気感が当時はとても嫌だった。

でも、結婚で宮崎を離れた時に、宮崎の本当の良さがわかった。

結婚後すぐに福岡に越して来たけど、宮崎では普通に見ていた晴れた日のまぶしい日差しが、福岡では暗~く感じた。
当時はその、晴れてても薄曇りのような、霞みがかった福岡の空が、嫌で嫌でしょうがなかった。

生まれて初めて宮崎の空が恋しくなった。
空を見上げては涙が出そうになった。

今思うと、結婚してすぐの引越しだったので、思い出す明るい宮崎の空は、実家にいる家族の暖かい笑顔とだぶっていたのかもしれないね。

その後、大阪の生活も経て、4年前に再び福岡に戻ってきた。
今は福岡の空も好きになったけど、たまに宮崎の空や、日南海岸あたりの青い海、180度以上太平洋の水平線が見渡せる灯台など美しい自然を思い出す。

もう宮崎県人に戻ることは二度とないと思うけど(戻ることがあったら大変だよね)、今の騒ぎで変にあか抜けることなく、いい意味でマイペースなままの宮崎であってほしいと、願っている。

その宮崎にはまだ両親が健在。
その父と母も私から見たら結構語れる人物である。
そこを語り始めるとさらに長~くなるので、またの機会にしようっと・・。




<美味しいたから箱>
 (また新たな欄外コーナーを作っちゃいましたお気に入りの美味しいものを紹介していきまあす)

‘おいしいドレッシング’‘日向夏ドレッシング’  
   (へへ・・今日は宮崎特集です)

         写真をクリックすると大きくなるよ

     DSC00907.jpg


このドレッシングは宮崎の 【 マスコ 】という会社が作っていて、どちらもほどよい酸味と甘味でとっても美味しいのです

あくまでも生ドレッシングという作り方にこだわっているのも好感ものです

パン教室でもサラダ用に出していますが、生徒さんからも大好評です

生協のお店やカタログでも扱っている様ですが、日向夏の方はめったにないと聞いてます
私は帰省した際にたくさん買い込んできます
通信販売もあるようですよ
     
    マスコ
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

 こちらに越してくるまでに すんでいたお隣の素敵な奥様も宮崎の方でした。
 来週からホークスも宮崎キャンプだし今一番行きたいとこかも^^
 ふるさとが かわる寂しさわかるような気がします。。。。
 


夜中にブログを書くと、感傷にひたるか、ハメをはずすかのどっちかになって、どうもいけませですだあ

今日予約投稿もできることがわかったし、外が明るいうちに書いてみようかな・・

じゃないと寝不足ですっかり目のクマが定着しそうですv-27


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。