2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
こだわりの食事
お友達とランチをしに行った。
お店は高宮にある『Vege garden』Vege garden
有機野菜、無添加調味料などを使い、植物性の材料で味付けも薄味で、いわゆるマクロビオテックにこだわりを持つお店。
選んだランチコースには写真のようなお惣菜数種が盛られたプレートと玄米ごはん、野菜スープ、デザート、ドリンクが付いて1,780円。
鶏の唐揚げに見えるものも、実は大豆たんぱくを揚げたもの。
DSC02946.jpg

デザートは選べて、私は下の‘かぼちゃとクリームチーズとレーズンのケーキ’に。(でもきっとクリームチーズは入ってないのよね?)
他はガトーショコラとティラミス。(いえ、私一人で3個頂いたわけではありません。お友達の分なので、お間違えのないように・・)
でも、ちょっとずつ食べさせてもらったら、ケーキといえども動物性のものは何も入っていない様子。
ティラミスも豆腐味だったし・・・(*^^)v
DSC02947.jpg

今日もニュースで殺虫剤が混入した冷凍野菜の報道がされていたように、このところ食の安全という点で、世間は何かおびやかされている。
今日のランチのような、こだわり抜いた料理は家ではできないものの、少しでも冷凍食品や輸入食材に頼らない料理作りを心がけたいものだと思う。

そして今夜もまんまるお月様。(私の写真では限界がありますが・・)
今日のお店の方に聞いた話では、満月の夜に塩湯に入り月光を浴びると、月の引力で体の中の毒素が抜けるそうな・・・
古代では天照大御神も満月の夜には海に入り、体を清めていたとか。
DSC02953.jpg

お友達とのおしゃべりとこだわりの料理だけでなく、珍しい話も聞くことができて、今日も何か楽しい日だった。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こだわりですね~~^^
こんにちは^^ほんと。。。食の安全は、どこへ?っていう状態ですね>.<
なるべく手作りって思うけど、時間や材料のことなどを考えると難しかったりしますね。ランチ:マクロビオテックだけどすっごい豪華ですね♪おいしそう~~


yai*2さんへ
「食事は毎日のことだから大切」って、わかっていながら、つい時間がない!なんて手を抜いてしまっている私です・・・反省ですね^^;
yai*2さんは、家族の食の安全はしっかり守り抜いている、いいお母さんなのでは・・?とお見受けしています(*^_^*)


