2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
苺のミルフィーユ
今日からパンのスクールでパンのレッスンを受けた後に、<洋菓子コースⅡ>を受けることになった。

今日の洋菓子メニューは‘苺のミルフィーユ’
‘ミル’は、フランス語で「千」、‘フィーユ’は「葉」という意味だそうで、ミルフィーユは落ち葉が重なったようなお菓子という、まさにこの時季にぴったりのお菓子。

パイ生地を焼いて、カスタードクリームを作り、生クリームと一緒にホイップして重ねていく・・・こんな一つ一つの行程をたどりながら、写真のようなケーキが出来上がった。

食べにくさから、普段ケーキ屋さんでも、決して自分では選ばないミルフィーユ・・・今日は自分で作った愛着もあって、サクッと美味しく頂きました(*^_^*)
DSC03101.jpg

ブログランキングに参加しています。良かったら下のタグをクリックしてくださいね。




 
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます♪
ブログに遊びにきていただいて、ありがとうございました。
早速私もお邪魔しにきました(笑)

美味しそうなミルフィーユ…
私も食べにくいので、お店ではあまり買わないんですが、
こうやって見てしまうと食べたくなります。
あんこもいいけど、洋菓子が食べたい今日この頃です(笑)


ろびんさんへ
早速のご訪問、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
コメントも入れて頂いてとっても嬉しいですe-51

ろびんさんは、確かに洋菓子食べたくなりますよね~(*^_^*)
でも、もう少しであんこともお別れ(?)かな?(*^^)v

こんなぼちぼちブログですが、ぜひまたいつでも遊びにいらしてくださいね~!
お待ちしてま~す(^.^)/~~~


