2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
大好きな場所
私が大好きな場所のひとつに本屋さんがある。

目的がなくても、暇があるとつい寄ってしまう。
ぶらぶらと見てまわっていると、すぐに時間もたち、何かしら欲しい本が出てきて買ってしまう。

本屋さんの匂い、新しい本の匂い・・うふっ、何ともいえない・・
猫にまたたび状態になる。

今や大型の本屋さんばかりで、それはそれで、長く遊べて楽しい。
でも、子供の時に立ち寄っていたような町の小さな本屋さんも大好き!
小さい本屋は、たいてい店内がちょっと暗くて、店の奥には自宅に通じるらしき出口があり、そのそばに置かれたレジには一人お店番が座っている。

そんな昔懐かしい本屋さんが、私がたまに行く商店街の一角にある。
そのお店はいつ入っても、ゆったりした空気が流れていて、たいてい奥のレジには、きれいで品がいい奥さんが店番をされている。

今日も立ち寄って、好きな作家の文庫本を手にレジに向かうと奥さんが応対してくれた。
支払いが終わると「お子さんいますか?口に何か入れるような小さな方ではないですよね?」と訊かれたので小学生と答えると、何かの景品のような小さなおもちゃを手渡してくれた。大型店のようなポイントカードなどない代わりに、そんな細やかな心遣いが嬉しい。

うれしさのあまり、ブログの話をして、あつかましくも店内の写真だけ撮らせてもらっていいか訊くと、「こんな店でいいんですか?どうぞどうぞ!」と逆に恐縮され、快く承諾してくださった。
写真をクリックすると大きくなるよ
      
DSC00963.jpg

奥のレジの前にはなぜか‘おせんべい’なども置いてあって何かうれしくなる

DSC00960.jpg

(顔が入っても大丈夫ですよと、言ってもらっていたのに、あまりよく見えていません。きれいな方なのに・・・)
「お店もやっとなので、どうぞ宣伝してください」と謙遜して言われた。私のブログで宣伝になるかどうかわからないけど、お店の名前だけ掲載させて頂くことにした。
(『辻良文堂』さん、本当にありがとうございました。

今日購入した本は浅田次郎のエッセー本と小説の文庫本二冊。
この人のエッセー本は初めて読むので、楽しみ。
もう一冊はもしかして前に買って読んでないかも・・?と後で思ったけど、まだ確かめていない。買ってないことを祈ろう。
私が小さい頃、父がよく買った本を忘れて、同じ本が二冊ずつ棚に並べられていたことを思い出し“私もそんな年?”と一人で苦笑・・トホホ

最近、ゆっくり本を読む暇も全然ないけど、本棚に並べているだけで満足って感じ。
読んでみて良かったら、いつの日か(?)感想載せられるかも・・
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。

私もその本屋さん以前は仕事帰りによく立ち寄っていました(^^♪

ほんとに綺麗な上品な奥さんですよね。

バスを待つ時間があるときにはよくお世話になりました。
大きな本屋さんでは目移りして探しそこなう
ような本が見つかるんですよね。

よく観察されているので感心しました。
色々なところでブログネタ探し上手ですね。
宣伝効果ありそうですよ(^_-)-☆


いえいえ、自分が興味あることしか書けないので、そう言って(書いて?)頂くと、とってもウレシイですv-344
これからも好奇心いっぱいに待ち歩きしてみまーすe-343


おじゃましま~す
こんにちは~突然失礼します!
accoさんのところから遊びに来ました^^
ここの本屋さんとても親切ですよね~
私も時々行きますよ~♪
タマ先生と共通点があってとっても嬉しいです。

また遊びに伺います~♪


yaiyaiさん、ようこそe-2
遊びに来てもらってとってもウレシイですe-266
ブログはまだ駆け出しで、それに内容も日々まちまちで、こんなんでいいのかなあ?と思いながら毎日更新していますe-330
今日accoちゃんにyaiyaiさんのブログのこともきいたので、ぜひ遊びに行かせてもらいまあす(^^)v


