2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
新年会ランチ
今年初のランチ会に行って来た。
パン教室の生徒さんでもあるお友達と新年会を兼ねて、フレンチレストラン【アトリエ オキ】へ。
ここのシェフはテレビに出演されたり、料理本を出版されたりと活躍中の男性。
地元九州産の素材にこだわり、ちょっと目先の変わったフレンチを出すお店ということで前から気になっていた店の一つだったので、とっても楽しみにしていた。

みんなでプリフィックスコースにしたが、私は‘新年初’と自分に言い聞かせて、お魚とお肉の両方を頂く、ランチにはちょっとばかしリッチなコースにした。(*^^)v

オードブル‘鯛のブランダード’
ブランダードとは、白身魚のパテのことらしい。
添えられたトーストしたバゲットに乗せて頂くと、美味。
昼から白ワインが欲しくなる~^^;
DSC03442.jpg

‘クラムチャウダー’
アサリの他にも野菜がたくさん入っていて女性には嬉しい。
DSC03443.jpg

‘鯛、アサリ、海老と野菜のグリル、スープ仕立て’
魚介類から出たダシとホワイト仕立てのスープがとっても優しい味になっていた。
中に半透明の直径1センチくらいのプルンとした粒が入っていたので、みんなで「タピオカみたいだけど、大きいよね?」と話していたら、友達がシェフに質問してくれて、‘パールタピオカ’という回答。
よくデザートに出る‘ミニタピオカ’はなじみがあるけど、こんなタピオカもあるんだって、一つ勉強になった。
でも40分ほど煮ないと柔らかくならないらしい。
大きさからして、そうだろうね~、と納得。
DSC03444.jpg

‘雲仙スーパーボークのソテー’
メニューをチョイスする時、みんなで‘スーパーポーク’に興味が集まり、好奇心旺盛な私は即これに決めた。ポーク特有の臭みももちろんなく、旨味とソフトな食感に満足。
DSC03445.jpg

ここまでで、すでにお腹いっぱいになったが、やはりデザートは別腹(^^)v
‘ジンジャー風味のキャラメルアイス’
ジンジャー風味というのに興味をそそられて、チョイス。
確かにショウガの風味はするけど、後味はほろ苦いキャラメル味という、香りが良くてスッキリの美味しいアイスだった。
DSC03446.jpg

コーヒーのおかわりを注いでもらえたり、シェフ自らテーブルに料理を運んで来られ、気軽に料理の説明をされたりと、とても気の利いたサービスを受け、居心地の良いお店だった。
場所も、とてもいい所にあり、店内もゆったりした雰囲気。
また夜に来たいお店が1軒増えた(*^_^*)

会のセッティングして頂いたTちゃんと皆さん、店の予約や連絡をして頂いたKumiさん、おかげで楽しい新年会ランチでした。
ありがとうございます

お店はこちらをクリックアトリエ オキ





 
Secret
(非公開コメント受付中)

