2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
今年初めてのパンスクール
先日、今年初のパンのスクールに行き、作って来たパンとスイーツをUP。

昨年秋からの師範研究科では、初級のパンを見直し中。
初級で習ったテキストとは違い、今回は「生徒に教える」という視点で書かれたテキストを使って習っている。
確かに人にわかりやすく教えるのは、自分一人で作るのとは勝手が違っていて、結構大変なもの。

‘クリームパン’
ウサギにアレンジ編(見えるかなあ?)
DSC03448.jpg

‘チョココルネ’
子供の時からパン屋さんで買っていた大好きなパン。
自分で作ると、いつも巻きの数や太さが統一されなくて難しい。
DSC03458.jpg

今回の新メニュー‘ベニー’
紅こうじを使い、生地は淡いピンク色。(スライスしたものを撮り忘れました^^;)
アマニ種と、クランベリーも入ってヘルシーなパン。
フランスパン用の粉とライ麦粉でこねているので、外はカリッと軽く、生地はちょっともっちりした感じもなかなか良い。
DSC03461.jpg

今月のお楽しみメニューは‘なまのキャラメル’(‘生キャラメル’のことなんだけど、商標登録されていて使えないのかな?)で美味しかったけど、写真撮る前に食べてしまった^^;
(娘にもリクエストされているので近々また作ります)

そして、洋菓子コースⅡのスイーツ‘タルト・オ・フリュイ’
ババロア生地を、薄くスライスしたスポンジ生地でサンドして、全体をクレープ生地で包み、上にフルーツを飾ったケーキ。
DSC03463_20090117211110.jpg


カットしたらこんな感じ。
ババロアもあっさりした甘味で、美味しかった。
ババロア生地は結構簡単にできたけど、スポンジもクレープも焼くとなると家ではなかなか作らないかなあ?
家ではクレープ生地は抜いてショートババロアケーキにしたら手軽に作れるかも、などとすぐに楽に作れる方法を考える私(*^^)v
DSC03467.jpg

今年もまた月に1回、新たな美味しいパンやスイーツに出会えるのを楽しみにスクールに通おうっと!






 
Secret
(非公開コメント受付中)

見えます~~かわいいv-291うさちゃん、目の赤みがさらにかわいさを強調していますね!

ケーキも美味しそうだな~
夕飯食べ終わったのに…
食べたくなっちゃいました!


クリームパン!形がかわると
なんだか違うお味がしそうな気がしますね!
‘なまのキャラメル’もすっごく気になります
お家で作れるなんて!!!
今度教えてください♪


yaiyaiさんへ
ウサギに見てもらえましたあ~?
ありがとうございます!
yaiyaiさんは夕食後に食べてもきっと大丈夫ですよ(*^_^*)
私はダイエットしなきゃいけないので、夕食後は我慢しま~す^^;


よしこちゃんへ
ウサギのクリームパン、実は残念ながら普通のクリームパンよりもクリームが少ないんだよ(*^_^*)
生キャラメルは近々バラエティコースのスイーツに入れようかなと思ってるのでお楽しみに~!!


