2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets


 
今年もパン教室スタート♪
長いと思っていた私の冬休みもあっという間に終わり、きのうからパン教室も再開。

きのうは‘教室開き’にふさわしく(?)3名の方々の体験教室で、うちお二人は初めてお会いする方だったので楽しみにしていた。
聞けばお一人はご夫婦共にパティシエということで、おうちでも天然酵母などのパンも作られているらしく、私は思わず「こんなパン教室ですけど、いいんですかあ~?」ってお尋ねしたくらいだった。^^;

でも私のそんな心配をよそに、皆さんやる気満々で来月からも来て頂ける様子。
逆に生徒さんから教わることも多いかも。

そして今日は、生徒さんお一人とのマンツーマン教室。
のんびりしたような、忙しいような時間も過ぎ、ベーシックコース最終回を終える。

今日最初に作った‘調理パン’。
今回は‘ソーセージパン’を‘巻き巻きパン’にしてみたら、きれいに成型でき、‘ハムロール’と‘コーンパン’の仕上発酵も程良くできたので、オーブンに入れる前にパチリ。
DSC03468.jpg
 
‘ソーセージパン’は焼けたらこんな感じで成功(^^)v
DSC03471.jpg

そして‘シナボン風シナモンロール’も健在。
クリームチーズとバターと粉糖を混ぜて作るトッピングもいつもより多めに乗せてみた。
DSC03475.jpg

ちなみにこちらが本家『シナボン』のシナモンロール!
(昨年の夏、今や全国でここ1軒になってしまったお台場の『シナボン』から、姪のMちゃんがお土産に買って来てくれた時のものです)
こうして並べてみると、やはり本家はアメリカンぽいし、トッピングの大胆さも負けているかも(>_<)
DSC02636.jpg
DSC02637.jpg

今年も教室を通じて、人との嬉しい出会いがたくさんあること、美味しいパンやスイーツを作り出すことを楽しみに、また頑張ろう!



 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは♪
私も今日からパン教室が始まりました。
講師メニュー1回目からへこみそうでした(笑)
楽しいけど、むずかしいです。
おうちでバケットは当分無理そうです(爆)

ソーセージパン食べたいなぁ。


ろびんさんへ
いよいよ講師研究科スタートですね!
面白いパンや美味しいパンもたくさんありますよ~(*^_^*)
私もなかなか家で復習できていないので、ろびんさんのブログを見て思い出さなきゃe-330です^^;


こんばんは、初めてお邪魔します。
先ほどは、コメントありがとうございました。
パン教室、楽しそうですねー。
今やブームはすっかり下火ですが、
私、シナボン大好きです。
あのガッツリとした甘さとフロスティングが。
またゆっくり遊びに来ますね。


YUKIさんへ
早速のご訪問&コメントありがとうございますe-415
YUKIさんもパン作りお好きなんですね(*^_^*)
私もパン作り大好きなのに、なかなか色んなパンにトライできてなくて・・・^^;
またぜひYUKIさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね♪


