2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

タマ

Author:タマ
美味しい物と動物が大好きな主婦
夫と娘、ゴールデンレトリバー1匹にスコティッシュフォールド2匹と共に楽しく過ごす毎日
パン作りのブログは『M's Kitchen & Petit Lapain』にて更新中

プライム(♂):’11.3.25生まれ
チョコ(♂)&タマチャン(♂):’11.9.29生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
スポンサーサイト


 
カメラ講習会
私のブログの写真はいつもコンパクトデジタルカメラで撮っているんだけど、今回は久々に一眼レフのデジタルカメラを取り出して撮ってみた。

そもそも綺麗な写真が撮りたくて一眼レフを一昨年前に購入したのに、結局上手く撮れないうえに重いから携帯するには不向きだし~、と以来ずっと眠らせていた。
でもいつかは習ってでも使いこなしたいという思いもあって・・・

折りしも昨年末にお友達からご友人でプロのカメラマンをされている方をご紹介頂いたので、年が明けてから図々しくも、カメラ講習会をお願いしてみた。

実際に‘絞り’、‘シャッタースピード’など用語の意味から、カメラの撮影モードまで教えて頂くと、とっても勉強になり撮影も楽しくなった。
そして“今年こそは絶対使いこなしてやるぞ~!!”と決意も新たに。

これからは私のパンもちょっとは美味しそうに写せるかしら??
・・・いえ、写真の腕もさることながらパン作りの腕も上げねば・・・ですね^^;

そして下は早速その一眼レフで撮ってみた写真。
ちなみにパンは私の作ではなく、ランチにご招待して頂いたお友達が焼かれたもの(*^_^*)
ブリオッシュをリング型でかわいく焼かれたパンで、とっても美味しかったあ!
スープやチキンの煮込みなどの美味しそうなお料理も並んだところで、カメラ撮影の実践を。
さて講習の成果は・・・?
IMG_1416.jpg






スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!すごい!
画面に広がりが出たよね~♪
また一つ、カメラという趣味が加わるかもね^^


ピントが手前に合っていて背景のぼかしが程良く効いていますね、これでパンが一段とおいしそうに見えるのは確実でしょう。

一眼レフ欲しい!^^



てらこさんへ
そう?広がり出てる~?ありがとうe-415
でもホントに写真もちゃんと習ったら楽しくなって凝り始めそうよ(*^_^*)
私の広くて浅い趣味がまた一つに増えるかな・・・^^;


kisaragiさんへ
kisaragiさんも一眼レフ狙ってますか?
確かにちょっと腕が上がったような気になって楽しいですよ♪
でも私も写真がよく撮れたらパンも美味しく見えるかなあ?なんてことも考えて一眼レフ買ったのに、何せ説明書を読むのが苦手なもので・・・^^;



タマさん
こんばんは。
奥行きがグンと出て、素敵な構図ですねー。
私も良いカメラが欲しいですー。


YUKIさんへ
ありがとうございます!たぶんお友達のおうちの被写体も良かったんだと思います^^;
私はYUKIさんのブログの写真、いつも素敵だな~と思って見ています♪
私もこれからもうちょっと勉強してみますね(*^^)v


すごい・・・!
この奥行き感と、美味しそうさが増しています!

身内にプロがいるので以前レクチャー受けましたが
力量に変化がないどころか、重くて持ち歩かない度もアップです。あれ?

カメラの違いだけでなく、教える人・映す人も大事ってことですね~。


よしこちゃんへ
いえいえお友達のパンとお料理が良かったのよ(*^^)v

そういえば、よしこちゃんの弟さんプロカメラマンさんだよね~!
前もそれ聞いて“いいなあ”って思ったんだけど、やっぱり身内からのレクチャーってなかなか難しいものあるよね。
うちも前にパソコンを主人から習おうとしたら終いには喧嘩になっちゃってダメたったし~^^;
写真もこれからしばらくは独学で頑張ってみまあす(*^_^*)


